老人が引きこもりにならない方法

このQ&Aのポイント
  • 老人が引きこもりにならない方法とはどのようなものでしょうか?
  • 義父サンの畑を返すと言われ、話し相手もいない日々を過ごしている老人の生活について
  • 老人が孤独感や退屈感を感じないようにするためのアイデアについて
回答を見る
  • ベストアンサー

老人が引きこもりにならない方法

義父サン(76歳)の件ですが、市から畑を借りて野菜を作っていたのですが、義妹(独身44歳)が家計をやっていて、小遣いも肥料代とかも貰えなくて、畑も返すと言ってます。義母サンは認知症の為 グループホームに入所しているので 話し相手もいません。 義妹からは、台所、玄関の掃除、自分の衣類の洗濯はやるように言われてるので、やっていますが、これからの季節 テレビを見て過ごす他に余計にやる事がありません。 人と接する事、共同作業、指図される事 老人クラブ等が得意ではなく 娘ともうまくいっていないようで、足腰も弱ってきたし。車の免許も更新しないと言ってます。 本人の気持ち次第なんでしょうが、何か気の紛れる事とか こうしたら生活が楽しくなった。など 教えて下さい。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.1

足腰が弱ってきたので、畑を止めるのですか?それとも苗代、肥料代が捻出できないので止めるのですか? もし、後者なら肥料代を貰って、絶対止めないで欲しいと思います。 私に苦い経験があります。 私ンとこも小さいながら兼業農家です。 父は若くして亡くなり、母が田んぼを切り盛りをしていて、勤め人の私は、休みのとき少し手伝った程度です。 母が70歳になったとき、「もう、今年から俺がやるから、遊んでいていいよ」と言いました。 それから、母は時々、監督然としてたまに来る程度で、殆ど畑に出てこなくなりました。 毎日テレビ付けで、日々の買い物は妻がしますから、街に出てもウインドウショッピングです。 2年で痴呆が出ましたね。 あのとき何故「一緒にしよう」と言わなかったのかと後悔しています。 いまでは施設に入っていますが、肥料代ぐらいではないですよ。

yakosu339
質問者

お礼

早速にありがとうございます。 私たち長男夫婦は別居しており、何も言えないのですが、義父サンたちは 老後は困らない位の 預貯金はあるのですが、自由に出来なくなっているのです。何故 義妹が渡さないのか 不思議で・・・・  まあ それはともかく もう一度義父には 続ける様に 話してみます。 本当は 野菜作りが 好きなンです。