• ベストアンサー

事務経験なしで正社員

私は31歳女性です。正社員で事務をやりたいと思っています。ですが、今まで、保険外交員、販売の仕事しかやっていません。やはり事務経験なしでは厳しいでしょうか?一応高校が商業科だったので、簿記や情報処理の資格はもっています。

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

誰でも最初は初心者なので、大丈夫だと思います。 まずは、希望の会社を探されて応募してみることです。 しかし、経理や総務は経験者が優遇されるかもしれません。 未経験可能のところもあります。 私も20代半ばまで全く事務とは関係ない仕事をしていました。 しかし、20代後半で事務職に就きました。 事務職は能力的にみて誰だって出来る仕事です。 覚えてしまえば、難しいことはありません。 ただ、性格的に向かない人もいます。 椅子にじっと座ってられない人や、コツコツした仕事が不向きな人、です。中でも、椅子にじっと座ってられない人はかなり厳しいと思います。 ↑でなければ、大丈夫です!

その他の回答 (4)

  • gomataku
  • ベストアンサー率36% (27/73)
回答No.5

自分も商業高校卒で、販売から事務への転職をしようとしました。 資格があるからか、書類選考は通過できたのですが、 面接で、実務経験がないことを追求されました。 そこで、ポリテクセンター(職業能力開発促進センター)の職業訓練を受け、 改めて学び直して、転職に成功しました。 非常に勉強になりましたし、失業保険を受給しながら通えるので、検討してみてはいかがでしょうか?

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

人事担当です >やはり事務経験なしでは厳しいでしょうか? 問題ないでしょう...専門知識や経験の必要な部署なんて少ないです その他の要因の方が重視されます

noname#175583
noname#175583
回答No.2

私は現在20歳で事務職、社会経験なしで事務職探しの就活をしています。 やっぱりどこも見つかりません。 年齢や経験が不問であっても、他に経験を持つ人がいたらそっちばかりにとられるからです。 やっぱり経験って凄く必要みたいです。 ハローワークで見ているのですが、簿記2級以上とか書いてあるところ、ちょくちょくみます。 それくらい持っているのであればチャレンジしてみるのもありだと思います。 私も商業高校だしPCのワードとかの検定は持っているのですぐ決まると思えば全然で今悩んでいるところです。 世の中甘くないんだと身にしみて感じています。 お互い決まるといいですね。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

事務の内容次第ではないでしょうか。 これだけでは良く分かりませんが、 チャレンジしないことにははじまりません。

関連するQ&A

  • 事務未経験ですが、正社員で働きたいです。

    質問ではなく、相談のような内容になってしまうのですが 宜しくお願いいたします。 今まで正社員で働いたこともなく 事務未経験の20歳女です。 20歳になったこともあり、きちんと正社員(一般事務)として 働きたいと思うようになりました。 高校(普通科)を卒業してから 接客や、工場勤務の派遣で働いていました。 高校も普通科ですし、今までの職務経歴からいっても このままではまず採用は無理だろうと思い ExcelとWordのMOSの勉強をし まだMOSは取れていませんが それなりに使いこなせるようになってきてはいると思います。 簿記の勉強も始めようと思っております。 しかし、中途採用となると 今までの経歴や経験がないと難しいのかなと感じています。 (今の所10社ほど面接を受けて落ちています。) 同じ様な経歴から事務に見事転職なされた方や 現在、事務で働かれてる方に どのようなことが必要か どのようにそのお仕事につかれたのか 教えていただいて参考にできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事がしたい

    現在、正社員の事務職(出来れば営業事務)の仕事を探していますが、なかなか苦戦しています。 正社員経験はなく、前職は大手メーカーで3年間派遣で働いていましたが、受発注伝票処理等の業務の実務経験がありません。 やはり雇う側もそういった実務経験がある方を採用していくものでしょうか? そこで、別業界の大手メーカーでの一般事務(派遣)を紹介されたのですが、この話を受けてちょっとでも実務経験を積むべきでしょうか?  その上で、再度正社員での就職活動を行なうべきでしょうか。。 どなたか回答を宜しくお願い致します。 Excel,WordのMOS資格あり。Powerpoint,Access、簿記3級程度(資格なし)大卒、25歳です。

  • 正社員での転職(できれば事務系)

    現在ショップ店員のアルバイトをしている男です。 もう28歳という年齢なので、将来のこと(結婚その他)を考えて正社員の職に就きたいと考えています。 私のこれまでの職歴を簡単にまとめます。 ・ソフトウェア会社(正社員、プログラマー、勤続年数3年) ・某100円ショップ(アルバイト、販売員、勤続年数4年、現在も勤続中) 今までの勤務経験でわかった自分の強みは、パソコン活用能力と事務処理能力です。前職でも今職でも、本業であるプログラミングや販売のスキルよりも、前述の2つのスキルについて高い評価を頂いています。このことから、自分の適職は事務系だと考え、その方面で転職先を探しております。今の職場の先輩からも、転職するなら事務系が向いていると言われています。 ただ、転職活動をするにあたって色々な懸念があり、皆様のご意見を伺いたく質問を立てました。 (1)将来を見据え、次の職場では正社員として長期勤続したいと考えているのですが、正社員としての職歴が3年しかないのは採用選考で不利になるでしょうか? (2)事務系の求人は、正社員での求人は少ないのでしょうか?また、非正社員で採用されたとして、その後正社員に登用されるのは難しいでしょうか? (3)事務系の仕事は、求人者側は女性の採用を念頭にしている場合が多いと聞いたことがありますが、男性でも採用されるでしょうか? (4)事務系の仕事で役立つ資格として、初級シスアドと簿記3級を持っているのですが、前者は9年、後者は4年と、取得からかなり月日が経っています。このような資格は、履歴書には書かないほうがいいでしょうか?(これらを書かない場合、履歴書に書けるのは車の免許しかありません) (5)28歳という年齢での、未経験職種での正社員転職は難しいのでしょうか?30代になると難しいとは聞きますが、20代のうちならまだ大丈夫でしょうか? 長文で、また質問が多くて恐縮ですが、ご助言よろしくお願いします。

  • この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか?

    この条件で正社員の事務職(一般事務)につけますか? 私のことではないのですが、 31歳、女性、事務経験(一般事務経験)2年で 一般事務に再就職できますでしょうか? 特に目立つ、難易度の高い資格はありません。 簿記3級程度です。 正社員でお給料は20万程度を希望しておりで東京に住んでいます。 容赦なく、本当のことをご回答ください。 宜しくお願いします。

  • 正社員では無理ですか?

    大変アドバイスを参考にさせていただいています。今日、以前から勤務していたパート先を解雇されました。(突然です。「私には落ち度がない」と言われました。)でも、以前からパート先のことで悩んでいたので(10:00~16:00社会保険なしです。1カ月12万8千円、8月は9万5千円でした。でも今後、今のパート先が正社員募集をかけているとなると少しむかつくのですが・・・)少し気持ち的にすっきりしています。良い機会だと思い派遣と正社員で仕事を探そうと思っているのですが、(派遣のところでも質問させて頂いています。)実務経験では正社員で営業事務1年、一般事務(経理補助を含む)1年、契約社員で信販会社の事務(審査、申込書のチェック、電話応対、入力業務など)データ入力を8年、短期派遣1~3ヶ月(事務センターで通帳作成、新規顧客データ入力、照会業務、簡単なCADを使用したデータ入力、AccessとExcelのデータ入力、初期督促)を経験しました。資格は全経簿記3級、日商簿記3級、MOSマスター、日本語文書処理3級、全経情報処理2級、漢字検定3級です。年齢は37歳独身ですが、今の私は正直、正社員での就職は無理でしょうか?派遣もパートでも仕事を探そうと思うのですが、一番良いのは正社員なので今頑張るべきでしょうか?宜しくお願いします。(でも、正社員の試用期間がこわいです。)

  • 事務経験なしでは・・・・

    自分は22歳(男)の専門卒で、卒業後は建設機器のレンタル会社で1年半 正社員でフロントしていたのですが、経理の仕事がしたくて退職しました。 来月から、簿記1級・全経上級5ヶ月コースに通学しようと思ってますが (AM9時~PM5時までの授業形態) 事務未経験では取得できたとしても、就職はかなり厳しいですか? それとも今から、ハローワークなどを利用して就職活動した方が いいでしょうか? 今現在取得している資格は 普通自動車運転免許 MT、全国商業高等学校協会簿記1級 建設経理事務士3級、日本商工会議所簿記検定2級 Microsoft Office Specialist Word 2003 Microsoft Office Specialist Excel 2003 しかありません。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • 事務経験を積むには

    本人23歳 女です。 正社員経験(3ヶ月) 資格等なし この度、派遣を辞めて転職活動をしております。 前から思っていた事務の正社員になりたいと思うのですが、 経験や資格が無いので厳しいのではと思っています。 それと、1社内定を頂いておりますが職種が事務ではありません… そこで、もう一度派遣社員として事務経験を積むか(就業中に資格とかも取る) それか、1社内定を頂いている所で働きながら資格などを取り事務の正社員を目指すのか どちらかで迷っています。 家庭の事情もあり職を転々としており、あまり職歴をこれ以上傷つけたくないのも本音です… 凄い迷ってて、 客観的な意見が欲しいです。 よろしくお願いします。 ※内定貰ったのに、断るなんて等の回答は自分自身分かっていますで 控えていただくようお願いします。

  • 正社員になりたい。

    正社員になりたい。 20代前半の女です。正社員の目指し方について考えています。 職歴無しで、販売のアルバイトの経験しかありません。 現在はジョブカフェに通いながら職探し中です。 一番就きたいのは事務職ですが、やはり競争が激しく未経験で正社員は厳しいようです。 「アルバイトや派遣で経験を積み、有利になりそうな資格を取ろう」とも考えたのですが、最近はアルバイトも経験者が優遇され、なかなか未経験で雇ってくれるところが少ないです。根気よく探せばあるかもですが。 やはり事務職で正社員を目指すのは厳しいのでしょうか? (因みにパソコンはそこそこに使えますが、資格としては持ってないです) また、販売職も興味がありますが、思ったより正社員の求人は少ないですね。(ハロワ内でですが) 社員登用のあるアルバイトから入った方が良いのかな?とも思いますが、どうなんでしょうか? そこまで力仕事でなければ、製造業でも大丈夫なんですが…… よく耳にする紹介予定派遣というものも、よく分かりません。普通の派遣会社で登録できるものなのですか?(正直派遣の登録の仕方さえ、きちんと理解できていないのですが) 質問がまとまっていなくて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 経理事務未経験 派遣か正社員か・・・

    経理事務未経験 派遣か正社員か・・・ 26歳女性、転職活動中です。経理事務で長く働いていきたいと考えていますが、未経験の為、派遣で経験を積むべきか、正社員で探し続けるか迷っています。 大学卒業後、3年半ほど正社員の事務で請求書や納品書等の発行は行っていましたが、経理事務は未経験でしたので、退職後、簿記を独学と職業訓練校で勉強し、今年日商2級を取得しました。 その後、最初は正社員のみで探していましたがなかなか決まらず、派遣も視野に入れて応募したところ、現在、派遣で1社、1週間程前に顔合わせして結果待ち、正社員で2社書類選考中です。まだ結果はわかりませんが、派遣の結果が先に出てしまいます。 もし、派遣で内定をいただけた場合… 1) 派遣で少しでも経験を積んでから、もう一度正社員の職を探す。 2) 正社員で決まるまで転職活動を続ける。 最終的には正社員でずっと働いていきたいと思っているので、1)を選んだ場合に、派遣という働き方と、次に正社員の職を探す自分の年齢に不安があります。 自分で決断しなければならないことですが、何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

    未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか? 21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回) 今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。 販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、 時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。 職安の方に相談したところ事務は人気職種だから 正直、未経験で事務は厳しいと言われました。 正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか? それとも資格を取得した方がいいのでしょうか? 正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

専門家に質問してみよう