未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。
  • 正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか?それとも資格を取得した方がいいのでしょうか?
  • 正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか?

未経験、資格なし、免許なしで事務で働くことは可能でしょうか? 21歳女で、これまでは接客業のアルバイトで働いていました。(転職回数3回) 今後のことを考えたとき不安になり事務という職種を選択しました。 販売・接客業では待遇面が悪く長期は働けない、 時間が不規則で自分の時間が作りにくいと実感したことも転職理由です。 職安の方に相談したところ事務は人気職種だから 正直、未経験で事務は厳しいと言われました。 正社員の事務を受けるよりもバイトの事務に応募して経験を積んでからの方がいいのでしょうか? それとも資格を取得した方がいいのでしょうか? 正直、今までにない挫折を味わい自暴自棄になりそうです。

• toy66
  • お礼率6% (1/15)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

現在の日本の雇用情勢を考えると、未経験・資格無しは「職安」では厳しいです。職安で扱っているものは殆どが経験有り・有資格者優先ですので、情報誌で探した方が良い様に思います。ただ、気になるのは「免許」が無いという事です。免許の有無は就職に少なからず影響しますので、微妙?と思うのは、そこだけかな? 事務をやりたいならバイトから経験を積んだ方が良いでしょう。同時に資格も取れれば言う事なし。事務だけという事は無視して、今、引く手あまたの資格は「作業療法士」「ホームヘルパー3級以上」「パソコン関連の資格」です。これらの内、事務関係となれば「パソコン関連の資格」でしょうか。厳しければ「簿記」の資格があれば言う事無しです。 21歳で挫折してる場合じゃないよ(笑)社会に出れば、もっと厳しい事が待ってます。と、同時に素敵な出会い?も待ってるかも。これからが楽しみなんですよ、これからが。頑張って!

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに厳しいです。しかし、職業支援センターやらで技能訓練を6カ月間習得してから (パソコンとかもあります)再度就職戦線に挑むのはどうかと。もちろん学費は無料、 その間に助成金も出るはずです。 企業も未経験は避ける傾向ですが、未経験者や母子家庭等々就職に不利な立場の人を 採用すると国から助成金が出る制度もあるので、採用してもらえる可能性もあります。 まずはスキルを身につけて!がんばりや!!

• orangery
回答No.2

事務って会社の情報を扱う仕事ですし、法律やルールにのっとって会社の事務処理をしなければいけない。 電話応対や訪問者の案内もする会社の顔の一部でもあるし、適当な事やって間違ってしまったら会社の信用にも関わる仕事なので、普通は未経験者は使いたくないでしょう。 大きな会社なら、事務も何人もいて指導してくれる先輩や上司もいるけど、小さい規模なら入社してすぐにでもつかえるようになってくれる人じゃないと困る。 派遣も同じ。企業が高いお金払って派遣を使うのは一から指導しなくてもプロとして専門スキルを発揮して処理してくれる事を望むから。 しかも、事務経験者で事務職希望している人はたくさんいるので経験者の応募がないという状況は中々ならない。 と言う事で厳しいのは事実だと思います。 コネがあるなら、コネを使って未経験で雇ってくれるところを探すのもいいですよ。それで会計事務所の事務のバイトから社員になった友人がいます。 バイトも未経験者には競争が激しい気がします。バイトや派遣で事務の手伝いに当たる単純作業なら未経験でも求人があると思います。それが事務のスキル向上になるかどうかは分かりませんが運がよければそこで事務の仕事ができるかもしれない。雇用形態を選ぶつもりがないならバイトでもなんでも経験をつめそうなところに応募するのはありだと思います。 もし選んでいられる時間があるなら、経験のある販売や接客関連の仕事で事務的な作業が加わるような仕事や、関わった仕事に関連する事務系の仕事など、今までの経歴を活かせそうな仕事に狙いをつけるのも一つの方法だと思います。 資格はそれだけで有利になるものではないけど、ないよりは合ったほうが最低限の知識の証明になるし、やる気を示すものでもあるので取っておいたほうがいいと思います。