• ベストアンサー

DirectX9.0cのインストールでエラー

NECのPC-VL5001D(S3 ProSavage KM139)を使っています。 SP2にDirectX9.0cが入っているのですが, 画像の表示がおかしいため再インストルートを試みました。 マイクロソフトのHPからとツヴァイ2に付属のものと, 2通り試したのですが,いずれも最終調整の段階で, 「内部システムのエラー」と表示され,失敗しました。 ちなみに現在でも,診断ツールでは問題ないと表示されていますが, やはり画像の乱れ(暗転状態orモザイク状態)は続いています。 原因,もしくは解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.4

単に「DirectX9.0cを要求されるゲームで症状が起きる」のは、オンボードグラフィックである「S3 ProSavage KM139」ではDirectX9.0cに対応しきれない(厳密にはDirect3Dに対応できない)だけの話です。 DirectXについてはこちらをご参照ください。 http://e-words.jp/w/DirectX.html 「診断ツールで問題ない=DirectXの全ての機能が使える」訳ではありません。 つまり「パーツの物理的な問題」(故障や不調ではなく性能不足)なんです。 解決方法はビデオカードを増設する事です。ですがPC-VL5001DはPCIのロープロファイルスロットしか持たないんであまり現実的ではありません。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-VL5001D

kuroru1964
質問者

お礼

なるほど,機械として古いのですね。 安定して動いてくれているので, そちらには気が向きませんでした。 前作の続きとして,久し振りに買ったゲームでしたが, あきらめるとします^^; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

第3者が作成した非公式ツールでDirectXのアンインストールは可能です。 古いグラフィックチップ(2000年頃)ですが、ゲームに要求されているVGA機能にS3 ProSavage KM139で対応できるのか確認してみましたか? DirectX8 世代のグラフィックチップだと思うのですが…。 メーカHPから、S3 ProSavageの新しいドライバがでていませんか?

kuroru1964
質問者

お礼

2003にリリースされたドライバに更新はしてあります。 他の方が指摘されていましたが, もう機械としては古いのですね^^; ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

画像の表示がおかしいのがDirectXと関係あるという根拠は何ですか? NECの修理窓口(使い方相談ではありません)には相談してみましたか?

kuroru1964
質問者

お礼

理由としては,DirectX9.0cを要求されるゲームでのみ症状が 起きることから,原因と考えました。 また恒常的に症状が出るのではないため, 物理的なものとは考えづらく,修理窓口にも相談していません。

• jein
回答No.1

一度今入っているDirectXを全てアンインストールして再起動のあとに インストールを行っていますか?

kuroru1964
質問者

お礼

公式HPには,記述がないのですが, アンインストールは可能なのでしょうか?