• ベストアンサー

DirectX 9.0が使えません

ネットのゲームに必要で、DirectX9.0をマイクロソフトのHPに頂きに参りましたが上手く行かない様です。 パソコンにあまり詳しくありません;見たままの説明をしますのでアドバイス宜しくお願い致します。家のパソコンはウィンドウズMeです。 マイクロソフトのDLページでDirectX 9.0c End-User Runtimeを選択して「続行」を押し「ダウンロード」選択、「開く」を選択。 「DirectXセットアップの開始」という窓が表示され「同意」→「次へ」を選択。「コンポーネントのインストール」で「次へ」を選択、98、Me共通コンポーネントのダウンロードが始まります。 Me用DirectX 9.0のダウンロードが始まり、初期化→ファイルを抽出とコピー→最終処理→インストール完了→ 再起動。 起動後「システムの設定を更新します」という小窓が出ます。が、 その後、DirectX 9.0はどこにいるのでしょう?(@@;) フォルダにそれらしい「dxwebsetup.exe」という、箱を開けた絵のアイコンがありますが、DirectX 9.0にはなっていません。これを「開く」とまた「DirectXセットアップの開始」の窓が出ます。 今の状態はゲームも開きません。もし何かエラーなら、「インストール完了」と出ない気がするのですが… あと、かなり何回もこの作業をしてしまったのですが、パソコンの頭がパンパンになったりはしませんか? 長文で申し訳ありません。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Karaft
  • ベストアンサー率76% (26/34)
回答No.2

こんにちは DirectX9.0をインストールされたようですが、質問内容を伺いますと 基本的にインストールは、普通に完了しているようです。 (具体的にインストールされたかは、No.1の方の内容を操作してみてください。  診断ツールで、ちゃんとインストールされているか確認ができます。) どこにいるか?ということですが、DirectX9.0は、主に3Dやネットゲームで つかわれるライブラリ(命令集)ですので、特に「DirectX9.0」という ソフトがあって、これを起動するわけではなく、パソコンを起動したら パソコン内部で自動的にうごいているもの、、と考えるとよいかとおもいます。 ゲームが開かない、、ということですが、DirectX9.0インストール後、 目的のゲームが起動しませんでしょうか?  起動しない場合は、目的のネットゲーム名と パソコンの機種名など書かれると解決がスムーズかとおもいます。 (回数は何度行っても、同じファイルがインストールされ、重複していれば  前のものと取り替えられるだけですので、パソコンには特に問題ありません。)

popi-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。DLしてもアイコンは出来ないんですか! パソコンにはTOSHIBA,Dynabookとあります。 本体の裏を見るとDynabook,A2,470CMCとあります。 ネットのゲームはフリーゲームのサイトから頂いた物です。中でもシナリオゲームが好きなので http://free.spstore.com/modules/myalbum/photo.php?lid=586&cid=25 の「消火栓」と言うのもやってみたいです(@@;) あと、DLした後に[syoukasen.lzh」と言うものが出来ますが、こちらが問題なのでしょうか? そのままクリックしても何も始まりません。 同サイトで、Lhasaという解凍ソフト?も頂き、デスクトップにあります。 「syoukasen.lzh」を乗せて解凍するのかと思ったのですが、エラーの画面が出ます;

その他の回答 (3)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

>東芝のダイナブックです。A2,470CMCとあります。 http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/010508a2/spec.htm S3 Savage IX 8MBですのでかなり貧弱ですが・・・・ ノベルゲームだから何とかなると思うけどなぁ・・・・ >[syoukasen.lzh」と言うものが出来ますが vectorからダウンロードするものは、現在JWORDが付属してるタイプなので、shoukasen.exe ですけど。 解凍できないのなら、ファイルが破損してるのでは?

popi-tan
質問者

お礼

再度お返事ありがとうございます! DVDや動画が観れてもやっぱりかなりのお古、 うちのパソコンはあまり性能は良くない様ですね(^^;) 指導通り、診断ツールで確認したり、 要らない保存物を消したり、再々…度、directXをDLしたりの末、 「syoukasen.lzh」を解凍ソフトに重ねた所 エラーが出ずに初めて解凍が出来ました(≧o≦) 今後、いろんなシナリオゲームが楽しめそうですY 超初歩な質問ですみませんでした;アドバイス本当にありがとうございました!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

#1に記載されてるように、dxdiagを実行して、システムタブでバージョンを確認して下さい。 http://www.pandora.nu/chanchan/html/envcheck.htm ただし、プレイしたいゲームと、お使いのPCのメーカー名と型番は? ゲームによっては、ハードウェアレベルで対応していないと、動作しないか、動作してもカクカク動作で快適なプレイは出来ない場合が多いですよ。 PCのスペックと、ゲームの動作環境を確認して下さい。 ビデオカードが交換・増設出来る機種なら対処出来る可能性は高いですが、メーカー機やノートPCではどうしようもない場合も多いですよ。

popi-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やりたいフリーゲームは http://free.spstore.com/modules/myalbum/photo.php?lid=586&cid=25 の「消火栓」と言うシナリオものです。 パソコンはノートパソコンで、東芝のダイナブックです。A2,470CMCとあります。 パソコンの「スペック」はどこで見たら良いのでしょうか? お古を頂いたので説明書がなく、初歩な質問ですみません。 木曜の晩まで留守になります。お答え頂いている皆様、 大変申し訳ありませんが、帰宅後またお返事いたします。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率52% (337/648)
回答No.1

スタート⇒「ファイル名を指定して実行」で、"dxdiag"と入力すると、「DirectX診断ツール」が起動しますので、お試しください。

popi-tan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます! 診断ツール画面が出てきました。 実行してみると、どの項目も「問題ありません」と出ましたがゲームは出来ないみたいです;

関連するQ&A

  • DirectXのインストール

    ゲームを起動しようとしたら、「d3dx9_31.dllがが見つからなかったため見つからなかったため、、このこのアプリケーションを起動できません」と出ます。調べたら最新版のDirectXをインストールすると大丈夫だと分かったのですが、マイクロソフトのHPから最新版のdxwebsetup.exeを落としてインストールで、同意して次へのボタンを押すとすぐに画面が変わり、「インストールされたコンポーネントを使用する準備が出来ました」という文字が出ているのですが完了のボタンしかなくてインストールできないのです。 ちなみにDirectX診断ツールではDirectX 9.0c (4.09.0000.0904)でした。

  • DirectXのインストールができません

    自宅のパソコンでゲームをしようとしたところ、「コンピューターにd3dx9_35dllがないため、プログラムを開始できません」と出ます。 パソコンがネットに繋がっていなく知識もないため知人に相談したところ、DirectXというものをUSBメモリに頂き実行しました。 dxwebsetupというものを開いて同意、完了と行ったのですがゲームは変わらず開くことができません。 過去の質問等も調べ、dxdiagでバージョンを確認してもDirectX 11となっていて更新されていないように思います。(更新プログラム?の方はDirectX 9.0cとなっています。) どのようにしたらゲームが起動できるようになるのか、教えて頂けないでしょうか。

  • direct xのインストールができません。

    DirectX 9.0をダウンロードしました。 フォルダを開くと 『dxwebsetup』というファイルがひとつあるのです。 それをダブルクリックしてやると、 「DirectXセットアップの開始」という 画面が現れてきます。 それを進めてゆくと 最終的にパソコンの再起動に至ります。 再起動後に、 ふたたびフォルダを開くと やはり『dxwebsetup』という ファイルがひとつだけあるのです。 それをダブルクリックすると… 同じ操作を果てしなく繰り返す訳です。 何が原因でインストールできないのでしょうか?

  • DirectXについて

    題の通りDirectXについてなのですけれど、 先程PCゲームのアプリケーションをインストールしたのですが いざ始めようとアプリを開始したところ、 下記の内容の窓が表示されました。 ________________________________ th10tr.exe - コンポーネントが見つかりません d3dx9 31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。 アプリケーションをインストールし直すとこの問題は解決される場合があります。  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 文に従いアンインストール・再DL/インストールを行いましたが、何度繰り返しても上記の窓が表示されるばかり。 なにか他に原因があるのではないかと思い「教えて!」を閲覧しました。 類似の質問があったので見てみると、 DirectXの8.0以降がインストールされていないとアプリケーションが開始できないとのことでした。 DirectXは最新版を入れていたような…等疑問は残りましたが、とりあえずインストールしようとすると今度は 「ファイルをダウンロードできませんでした」 と表示されてもう八方塞がり状態に… どなたか解決方法、わかりませんか?悩み始めてもう1ヶ月経ちます><

  • DirectX 8.0以上をインストールしてください

    新しくDLした体験版のゲーム「東方風神録」をインストールしたのですが、アプリを実行しようとすると「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」と出てきます。 そこでマイクロソフトさんのホームページからDirectX 9.0c End-User Runtime というのをDLしました。そして、セットアップ画面が出てきたので「同意する」を押して、次へを押すと・・・インストール完了しましたっと一瞬で出てきたのですが・・・・ そして、そのゲームを実行しようとすると、また、同じく「d3dx9_31.dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした」 と出てきます。もうわけがわかりません。 DirectX 9.0c End-User Runtimeは本当にインストールされたのかもわかりませんし、されてないとしたらなんでされていないのかもわかりません。つまりはこのゲームをどうやったら起動できるのか誰か教えてください。お願いします。

  • DirectX9.0について

    オンラインゲームのメイプルストーリーをプレイしようとしたのですが、機能しませんでした。原因はDirectXが古いせいではないか、ということで、最新の9,0をダウンロードしてきたのですが「dxwebsetup」をダブルクリックして「同意する」にしてさらに進むと、「コンポーネントのインストール」のあたりで、「ファイルをダウンロードできませんでした。後でもう一度実行するか、ネットワーク接続を確認してください」とでます。 Windowsのアップデートのところからのインストールも試みてみたのですが、一応「成功」と表示されたにもかかわらず、「dxdiag」を実行してみると、バージョンは7.0のままです。 OSは、Windows2000 プロフェッショナルです。 ウィルスソフトも、特別に入れてるものもありません。 どうしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • DirectX9.0をインストールしたいのですが・・・

    こんにちは。先日DirectXの最新版をインストールしようと思い、dxwebsetup.exeをダウンロードし、インストールしようと試みましたが、インストールの途中で「エラーが発生しました。当社では・・・エラーを送信しますか?」というようなメッセージが出てきてしまいます。再起動してもこのメッセージが出てきてしまいます。インストールするにはどうしたらいんでしょうか?

  • DirectX をダウンロードしてCDに焼けますか?

    DirectX をマイクロソフトのサイト等からダウンロードしてCDに焼くことはできるのでしょうか? インターネットに接続できないパソコンがあるのですが、それに DirectX を入れる必要があるのです。 インターネットに接続できるパソコンがもう一台あるので、それでダウンロードしてCDに焼き、 そのCDでインターネットに接続できないパソコンにインストールしようと考えています。 例えば IE6SP1 の場合だと、次のような方法でいけますよね。  http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409354 こんな風に、dxwebsetup.exe にパラメータを指定するなりして、 DirectX をダウンロードする方法はないのでしょうか? それとも他に何か方法はありますか? ご回答、よろしくお願いします。

  • DirectXについて

    DirectX9.0をマイクロソフト社のホームページにいってダウンロードし、ネットにつないでいないパソコンにインストールしようと思ったのですが、ダウンロードが必要になってDirectXをインストールすることができませんでした。ネットにつないでいないパソコンにDirectXをインストールする方法はないのでしょうか。

  • DirectXがインストールできない

    DirectXが最新でないので、Microsoftのダウンロードセンターからファイルをダウンロードしたのですが、セットアップで失敗します。コンポーネントのインストール(初期化しています…)のところで「内部システムエラーが発生しました。WindowsフォルダにあるDXError.logとDirectX.logを参照して、問題を分析してください。」と表示が出るのですが、見ても全く分かりません。オンラインゲームに支障が出ることが多くなりましたので、是非ともダウンロードしたいです。詳しい方いらっしゃいましたらどうか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう