• ベストアンサー

悩んでます。前の会社からの強い誘い

1週間以上悩んでいましたが、迷いが消えず、 自分でもどうしていいか分かりません。長文になってしまいますが、 相談させていただきます。 東京へ主人の転職と共に戻ってきました。 (お互いの実家が関東で、以前も東京に住んでいました。) 私も転職活動をしようと9月から転職サイト&エージェントを利用し 転職活動していました。 私は、年齢26歳・既婚・経理事務を希望しています。 ありがたいことに内定も2社からもらったのですが、 どうも納得できず、転職活動を続けている時、 以前勤めていた会社の人に「東京に戻ってきた」と連絡を取りました。 前の会社に戻りたいという気持ちはありませんでしたが、 ごはんを食べに行くことになり、その時に、 営業事務の請求業務をする派遣さんが 10月までで契約終了になるので、出来れば手伝って欲しい と言われました。経理事務を希望してるからと やんわり断ったのですが、経理の仕事も空いてるかもしれないから 聞いてみると言ってもらいました。 ただ、経理に空きはなかったので、この話は終わったのかなと しばらくほっといたのですが、前の会社の人事や経理から連絡があり 営業事務をやって欲しいと言われました。 自分の中では、経理がやりたいのに・・・と思いましたが、 「一度会社に遊びにきてよ」と言われ、前に働いていた人たちにも 会いたいと思い、会社に行ってしまいました。。 結局、面接のような感じになり、仕事の話をされたのですが そこでも経理業務をやりたいのでちょっと・・・と、 自分の条件を話しました。 何社か面接をうけ、最終面接までいった会社も有り、 自分の中ではどの会社に行こうかと考えながら転職活動を続けていたの ですが、ある日、前の会社の人事から電話があり「どういう状況なの? どういう条件ならうちにきてくれるの?」みたいな事を言われたので 仕事内容は別にして、給与はこのくらいで探しています。とか 勤務地はどのへんが希望で、とか勤務時間はこんな感じでとか 話しましたが、「他にも受けているので、行くとは限りません」 と言いました。 後日、外出中に再度携帯に連絡があり、 なにやら給与の交渉?をされました。 その時も「いや、まだ行くとも何も決めてないです。困ります。」 といったのですが、途中で電池が切れそうになってしまい、 「すみません電池が切れそうなので切りますね」と言ったところ 「じゃあ、●万円なら即決ですね」と言われきれてしまいました。 家に帰ったのが夜遅かったので、次の日に連絡しようと思ったら 電話が掛かってきて、「社長からOKもらったので入社日は・・」 と言われ!!「え、他も受けてるって言ってるじゃないですか!」 と言ってもうまく丸め込まれてしまい、自分で言っておきながら・・と いうような感じに言われたので、もう無理なんだ、もっときちんと 断ればよかったのかも知れないと諦めてしまい、来週ぐらいからなら。。と言ってしまいました。 実は、出社日は明日です・・・。 でも、自分の中では転職活動をやっていたいと言う気持ちがあります。 面接を受けている会社の中で、最終面接を明日に控えている会社には まだ、自分が内定決まったとも連絡していません。 ホントはすぐにでも連絡しなければいけないのですが、 どうしていいのか分からずに、こんな事になってしまいました。 前の会社には就業時間が希望と合わないので、 正社員ではなく、契約社員での雇用になります。。 将来のことを考え、子供が産まれても働きたい。と思い 育児休暇、産休等がある正社員の転職を考えてきました。 最終面接を受ける会社は正社員雇用で、きちんとそこのあたりも 完備されています。 きちんと態度に表せなかった自分が悪いので 自業自得と言えばそれまでです。 前の会社に戻っても、もしかすると、仕事にやりがいを感じれるかも しれないと考えますが、、自分の中でしこりが残ったまま仕事を しなければなりそうです。 もうどうすればいいのか分からず、ずっと家に閉じこもっています。 本当に弱いのですが、このまま死ねばいいのかなとも考えています。 どなたか、何かアドバイスをいただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teke32
回答No.1

まず、大事なのは、あなたが希望する職につく事ですね。 読んだかぎりですが、前の会社はどんな所かわかりませんが、 派遣社員の契約切れで、営業事務の人手がたりなくなり、タ イミングよく、あなたが東京へ戻られたので勧められたので はないでしょうか? なぜなら、会社規定があるとはいえ、契約社員ですよね。 先にも書きましたが、自分の希望ではない会社・職種は 後になり後悔しますよ。 きちんと、断り切れなかったあなたにも非はありますが、 一度、出社前にもう一度しっかり丁寧に断った方が良い と思いますよ。 前の会社からの誘いは、あなたの立派な仕事をしていたから こそあったと思い、それには、自信と感謝は忘れてはいけません。 断りも勇気ですよ。何も悪くないですからね。 頑張って下さい。

tukuetoisu
質問者

お礼

〉まず、大事なのは、あなたが希望する職につく事ですね。 有難うございます。 少し元気付けられます。 〉前の会社からの誘いは、あなたの立派な仕事をしていたから 〉こそあったと思い、それには、自信と感謝は忘れてはいけません。 本当、嬉しい言葉です。有難うございます。 昨日、前の会社に連絡し、きっぱり断ろうと思ったのですが 結果は無理でした。長い時間電話をし、話したのですが、 人事からは「入社手続きも全部終わってるのに 今更来れないなんて、受け入れられない!」と言われました。 「最悪、3ヶ月だけでいいから御願いしたい」と言われたので 悩んだ末、3ヶ月だけ行くことにしました。 もしかすると、人事の人も上から何か言われているのかもしれない と思いました。契約社員で3ヶ月契約になっているので、 最短で辞めようと思ってます。 自分の職歴に余分な経歴がついてしまいますが、 これも自分が悪いんだと思って、受け入れるようにします。 これからも、正社員が難しければ紹介予定派遣や、 派遣で経験をつんで、必ず自分がやりたい仕事につきたいと思います。 雇用契約書ももらってないので、必ずもらうようにします。 恥ずかしながら、私には友人と呼べる人があまりいません。。 今も仲良くさせてもらっている前の会社の人たちと 縁が切れるかもしれないと思うと・・踏み切れませんでした。 弱いです。自分。 ただ、今は必ず3ヶ月の間でも自分が成長できることがあるだろう と思い、前向きに生きていくことを考えています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。よろしくどうぞ。 最終的には自分で決めると思いますが、納得いかな場合は 断るに限りますよ。でないと後悔しますよね。 先方が強引ならこっちも強引で良いんです。 自分が思うように活動して下さい。 会社とは縁が切れますが、友人とは縁は変わらないでしょ。 自分の感想でいえば、案件的にあやしい気がします。急な理由が 何かあると思いますよ。

tukuetoisu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日、断ろうと思って電話しました。 案の定、説得やら脅し?に近いことや、延々と電話口で言われました。 結局「3ヶ月だけでもいいから御願い」と言われたので 自暴自棄になってた自分はそれでOKしてしまいました。 会社の人からも仕事が多くてキャパオーバーで助けて欲しい と言われたので、3ヶ月だけ働きます・・。と伝えました。 雇用契約書をまだもらってないので必ずもらいます。 これから先、もう絶対に、前の会社では働きたくないです。 もっと強くなりたいと思います。 遠回りしても自分がやりたいことを出来るよう頑張ります。 有難うございました。

回答No.3

前の会社は契約社員 今 最終選考中の所は正社員 前の会社は営業事務 今 最終選考中の所は経理? そもそも そんな状態で 入社日が決まっている所は あなたも理解している通り 意味が分かりませんね。 雇用契約書等は すでに記入されてしまったのでしょうか? まだなら何とでもなりますよね? 「もう一生その人らとは関らない」ぐらいの気持ちで断れば良いのではないでしょうか? ただ 契約社員とはいえ一応採用の決まっている会社 最終選考の会社は採用されるかどうかまだ分からないんですよね? もし そっちが決まらなかったらどうするのでしょうか?

tukuetoisu
質問者

補足

回答有難うございます。 雇用契約書はまだ記入していません。。 送られてきたのは、機密保持契約と保証人の書類、 あと、保険申請と、通勤手順を記入する紙だけでした。 最終面接の会社は経理ではなく、実は経営企画です。 自分が経理を志す理由は、将来的に会社の数字をみて 業務改善が出来るようになりたいと考え、そこでまずは 経理と思っていました。たまたま、難しいだろうと思って 応募したのがトントンと進んでいったので、 それで悩んでいるだけかもしれません。 最終面談といっても落ちる可能性もあるのは分かっているので 余計悩んでます。契約社員でもいいから、収入を得るために働くか もう少し頑張ってみるか・・・。どちらにせよ、 今回断れば二度と前の会社の人と関われないのでそれも悩んでます。 前の会社は強引ですが、働いている人は嫌いではなかったです。 もう、前の会社もしくは明日の面接先に連絡を入れないと 本当に二兎を追うもの一兎も得ずになってしまうので、 まずは、前の会社に連絡してみます。

回答No.2

贅沢な悩みでうらやましいです・・・。 私なんて、正社員で仕事を探しても書類選考さえ通らないです。 年齢も年齢なので(30代半ば)当たり前なのですが・・・。 さて、前の会社では契約社員としての扱いとのこと。 それならば、やはり、正社員で探した方がいいと思います。 内定までのやりとりで伝えるべきだったという気がしますが、それでも、ちょっと内定の出し方が強引な感じがします。 明日が出社日であっても、可能ならば(契約にサインした等がなければ・・・)、お断りしてみてはいかがでしょう?

tukuetoisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、3ヶ月だけは契約社員として働きます。 契約社員になったのは、定時が19時までの会社なので、 夫に相談したら、遅いからせめて18時の会社にして。 と言われたので、それを理由に勤務するのは難しいと 前の会社に伝えたら、「契約社員という形になるけど、 正社員と時間が違うだけで、保険や有給は取れる」 と変に会社内で調整してくれたようです。。 なので、契約社員という雇用形態なったとのこと。。。 昨日も、断りの電話を入れましたが、長時間にわたり 必死で説得され電話も切ろうとするのが難しかったです。 契約書にはサインしていませんので強行突破できたのですが 前の会社の人とつながりがなくなると思うと どうしていいか分からなくなり、、 結局、「3ヶ月だけでいいから御願いしたい」と言われたので もうそうしてしまおうと、思いました。 きっとこの先の転職に不利に働くのは間違いないです。 でも、自分が悪いので、これを教訓に遠回りしてもいいから、 自分のやりたい仕事に就けるよう頑張りたいと思います。 canda790825さんは、こんな私にも言葉をかけてくれる優しい人なので きっと何か良い仕事が見つかると思います。 有難うございました。