• ベストアンサー

悩んでます。前の会社からの強い誘い

1週間以上悩んでいましたが、迷いが消えず、 自分でもどうしていいか分かりません。長文になってしまいますが、 相談させていただきます。 東京へ主人の転職と共に戻ってきました。 (お互いの実家が関東で、以前も東京に住んでいました。) 私も転職活動をしようと9月から転職サイト&エージェントを利用し 転職活動していました。 私は、年齢26歳・既婚・経理事務を希望しています。 ありがたいことに内定も2社からもらったのですが、 どうも納得できず、転職活動を続けている時、 以前勤めていた会社の人に「東京に戻ってきた」と連絡を取りました。 前の会社に戻りたいという気持ちはありませんでしたが、 ごはんを食べに行くことになり、その時に、 営業事務の請求業務をする派遣さんが 10月までで契約終了になるので、出来れば手伝って欲しい と言われました。経理事務を希望してるからと やんわり断ったのですが、経理の仕事も空いてるかもしれないから 聞いてみると言ってもらいました。 ただ、経理に空きはなかったので、この話は終わったのかなと しばらくほっといたのですが、前の会社の人事や経理から連絡があり 営業事務をやって欲しいと言われました。 自分の中では、経理がやりたいのに・・・と思いましたが、 「一度会社に遊びにきてよ」と言われ、前に働いていた人たちにも 会いたいと思い、会社に行ってしまいました。。 結局、面接のような感じになり、仕事の話をされたのですが そこでも経理業務をやりたいのでちょっと・・・と、 自分の条件を話しました。 何社か面接をうけ、最終面接までいった会社も有り、 自分の中ではどの会社に行こうかと考えながら転職活動を続けていたの ですが、ある日、前の会社の人事から電話があり「どういう状況なの? どういう条件ならうちにきてくれるの?」みたいな事を言われたので 仕事内容は別にして、給与はこのくらいで探しています。とか 勤務地はどのへんが希望で、とか勤務時間はこんな感じでとか 話しましたが、「他にも受けているので、行くとは限りません」 と言いました。 後日、外出中に再度携帯に連絡があり、 なにやら給与の交渉?をされました。 その時も「いや、まだ行くとも何も決めてないです。困ります。」 といったのですが、途中で電池が切れそうになってしまい、 「すみません電池が切れそうなので切りますね」と言ったところ 「じゃあ、●万円なら即決ですね」と言われきれてしまいました。 家に帰ったのが夜遅かったので、次の日に連絡しようと思ったら 電話が掛かってきて、「社長からOKもらったので入社日は・・」 と言われ!!「え、他も受けてるって言ってるじゃないですか!」 と言ってもうまく丸め込まれてしまい、自分で言っておきながら・・と いうような感じに言われたので、もう無理なんだ、もっときちんと 断ればよかったのかも知れないと諦めてしまい、来週ぐらいからなら。。と言ってしまいました。 実は、出社日は明日です・・・。 でも、自分の中では転職活動をやっていたいと言う気持ちがあります。 面接を受けている会社の中で、最終面接を明日に控えている会社には まだ、自分が内定決まったとも連絡していません。 ホントはすぐにでも連絡しなければいけないのですが、 どうしていいのか分からずに、こんな事になってしまいました。 前の会社には就業時間が希望と合わないので、 正社員ではなく、契約社員での雇用になります。。 将来のことを考え、子供が産まれても働きたい。と思い 育児休暇、産休等がある正社員の転職を考えてきました。 最終面接を受ける会社は正社員雇用で、きちんとそこのあたりも 完備されています。 きちんと態度に表せなかった自分が悪いので 自業自得と言えばそれまでです。 前の会社に戻っても、もしかすると、仕事にやりがいを感じれるかも しれないと考えますが、、自分の中でしこりが残ったまま仕事を しなければなりそうです。 もうどうすればいいのか分からず、ずっと家に閉じこもっています。 本当に弱いのですが、このまま死ねばいいのかなとも考えています。 どなたか、何かアドバイスをいただければ幸いです。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teke32
  • ベストアンサー率35% (17/48)
回答No.1

まず、大事なのは、あなたが希望する職につく事ですね。 読んだかぎりですが、前の会社はどんな所かわかりませんが、 派遣社員の契約切れで、営業事務の人手がたりなくなり、タ イミングよく、あなたが東京へ戻られたので勧められたので はないでしょうか? なぜなら、会社規定があるとはいえ、契約社員ですよね。 先にも書きましたが、自分の希望ではない会社・職種は 後になり後悔しますよ。 きちんと、断り切れなかったあなたにも非はありますが、 一度、出社前にもう一度しっかり丁寧に断った方が良い と思いますよ。 前の会社からの誘いは、あなたの立派な仕事をしていたから こそあったと思い、それには、自信と感謝は忘れてはいけません。 断りも勇気ですよ。何も悪くないですからね。 頑張って下さい。

tukuetoisu
質問者

お礼

〉まず、大事なのは、あなたが希望する職につく事ですね。 有難うございます。 少し元気付けられます。 〉前の会社からの誘いは、あなたの立派な仕事をしていたから 〉こそあったと思い、それには、自信と感謝は忘れてはいけません。 本当、嬉しい言葉です。有難うございます。 昨日、前の会社に連絡し、きっぱり断ろうと思ったのですが 結果は無理でした。長い時間電話をし、話したのですが、 人事からは「入社手続きも全部終わってるのに 今更来れないなんて、受け入れられない!」と言われました。 「最悪、3ヶ月だけでいいから御願いしたい」と言われたので 悩んだ末、3ヶ月だけ行くことにしました。 もしかすると、人事の人も上から何か言われているのかもしれない と思いました。契約社員で3ヶ月契約になっているので、 最短で辞めようと思ってます。 自分の職歴に余分な経歴がついてしまいますが、 これも自分が悪いんだと思って、受け入れるようにします。 これからも、正社員が難しければ紹介予定派遣や、 派遣で経験をつんで、必ず自分がやりたい仕事につきたいと思います。 雇用契約書ももらってないので、必ずもらうようにします。 恥ずかしながら、私には友人と呼べる人があまりいません。。 今も仲良くさせてもらっている前の会社の人たちと 縁が切れるかもしれないと思うと・・踏み切れませんでした。 弱いです。自分。 ただ、今は必ず3ヶ月の間でも自分が成長できることがあるだろう と思い、前向きに生きていくことを考えています。 有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。よろしくどうぞ。 最終的には自分で決めると思いますが、納得いかな場合は 断るに限りますよ。でないと後悔しますよね。 先方が強引ならこっちも強引で良いんです。 自分が思うように活動して下さい。 会社とは縁が切れますが、友人とは縁は変わらないでしょ。 自分の感想でいえば、案件的にあやしい気がします。急な理由が 何かあると思いますよ。

tukuetoisu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日、断ろうと思って電話しました。 案の定、説得やら脅し?に近いことや、延々と電話口で言われました。 結局「3ヶ月だけでもいいから御願い」と言われたので 自暴自棄になってた自分はそれでOKしてしまいました。 会社の人からも仕事が多くてキャパオーバーで助けて欲しい と言われたので、3ヶ月だけ働きます・・。と伝えました。 雇用契約書をまだもらってないので必ずもらいます。 これから先、もう絶対に、前の会社では働きたくないです。 もっと強くなりたいと思います。 遠回りしても自分がやりたいことを出来るよう頑張ります。 有難うございました。

回答No.3

前の会社は契約社員 今 最終選考中の所は正社員 前の会社は営業事務 今 最終選考中の所は経理? そもそも そんな状態で 入社日が決まっている所は あなたも理解している通り 意味が分かりませんね。 雇用契約書等は すでに記入されてしまったのでしょうか? まだなら何とでもなりますよね? 「もう一生その人らとは関らない」ぐらいの気持ちで断れば良いのではないでしょうか? ただ 契約社員とはいえ一応採用の決まっている会社 最終選考の会社は採用されるかどうかまだ分からないんですよね? もし そっちが決まらなかったらどうするのでしょうか?

tukuetoisu
質問者

補足

回答有難うございます。 雇用契約書はまだ記入していません。。 送られてきたのは、機密保持契約と保証人の書類、 あと、保険申請と、通勤手順を記入する紙だけでした。 最終面接の会社は経理ではなく、実は経営企画です。 自分が経理を志す理由は、将来的に会社の数字をみて 業務改善が出来るようになりたいと考え、そこでまずは 経理と思っていました。たまたま、難しいだろうと思って 応募したのがトントンと進んでいったので、 それで悩んでいるだけかもしれません。 最終面談といっても落ちる可能性もあるのは分かっているので 余計悩んでます。契約社員でもいいから、収入を得るために働くか もう少し頑張ってみるか・・・。どちらにせよ、 今回断れば二度と前の会社の人と関われないのでそれも悩んでます。 前の会社は強引ですが、働いている人は嫌いではなかったです。 もう、前の会社もしくは明日の面接先に連絡を入れないと 本当に二兎を追うもの一兎も得ずになってしまうので、 まずは、前の会社に連絡してみます。

回答No.2

贅沢な悩みでうらやましいです・・・。 私なんて、正社員で仕事を探しても書類選考さえ通らないです。 年齢も年齢なので(30代半ば)当たり前なのですが・・・。 さて、前の会社では契約社員としての扱いとのこと。 それならば、やはり、正社員で探した方がいいと思います。 内定までのやりとりで伝えるべきだったという気がしますが、それでも、ちょっと内定の出し方が強引な感じがします。 明日が出社日であっても、可能ならば(契約にサインした等がなければ・・・)、お断りしてみてはいかがでしょう?

tukuetoisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、3ヶ月だけは契約社員として働きます。 契約社員になったのは、定時が19時までの会社なので、 夫に相談したら、遅いからせめて18時の会社にして。 と言われたので、それを理由に勤務するのは難しいと 前の会社に伝えたら、「契約社員という形になるけど、 正社員と時間が違うだけで、保険や有給は取れる」 と変に会社内で調整してくれたようです。。 なので、契約社員という雇用形態なったとのこと。。。 昨日も、断りの電話を入れましたが、長時間にわたり 必死で説得され電話も切ろうとするのが難しかったです。 契約書にはサインしていませんので強行突破できたのですが 前の会社の人とつながりがなくなると思うと どうしていいか分からなくなり、、 結局、「3ヶ月だけでいいから御願いしたい」と言われたので もうそうしてしまおうと、思いました。 きっとこの先の転職に不利に働くのは間違いないです。 でも、自分が悪いので、これを教訓に遠回りしてもいいから、 自分のやりたい仕事に就けるよう頑張りたいと思います。 canda790825さんは、こんな私にも言葉をかけてくれる優しい人なので きっと何か良い仕事が見つかると思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 転職について悩んでいます。(派遣会社の数と英文経理について)

    現在、転職活動中です。 職歴は以下です。 (1)金融業界で正社員として7年勤め、 7ヶ月の語学留学後 (2)同上の会社にて派遣社員として1年(A派遣会社) (3)異業種にて英文事務要素ありの一般事務を派遣社員として2年5ヶ月(B派遣会社) 現在にいたります。 将来のことを考えると、派遣社員として働くことよりも、正社員(英文事務)で働きたいと考えております。 しかし、転職するにも、英文事務の経験が浅く、 TOEICは645点で履歴書で堂々と書けるレベルには達してません。 年齢性別は30代女性で、早く転職したいという思いと、まだまだ資格面での強みがないので、今後の転職活動方法を考えあぐねている状況です。 しかし、先日C派遣会社のセミナーがあり、紹介予定派遣のお仕事をカウンセラーに相談したところ、最近とった簿記3級資格があれば、経理と英文を使った仕事を紹介できる会社があるとのこと。ただし、派遣として。 カウンセラーいわく、「経理の仕事は急がば回れ」派遣で経験をつんでから、紹介予定派遣を狙ったほうが良いとのこと。 英文経理については、英文を使った仕事の中でも、より専門性が強く、貿易事務等とならんで、将来性があるのではないかと、以前より興味がありました。 また経理・英文経理については、未経験ですと、派遣ですら仕事の紹介が少く、今回の紹介は、貴重な紹介であるということも認識しております。 今回の話は、英文経理ではなく、経理の仕事のようですが、海外支社とのやり取りが必要だったり、英文要素はあるようで、英文事務の職歴につながるので、良いお話だと思っています。 ただ、自分の中で、 ・経理と英語要素がある仕事は、将来の経歴上、英文経理(正社員)を目指した際に活かせる経歴になるのか。 ・会社としては三つ目だが、派遣会社が三社目で経歴上の会社数は四社目になり、将来的に転職活動を再開する際、いわゆる「綺麗な経歴」ではなくなってしまうのではないか。 上記のような理由で、今回の紹介を受けるか、今回の話はお断りしてB派遣会社で仕事を探すか、やはり経理要素の仕事はあきらめ、正社員を目指したほうが良いのか。 と悩んでいます。 今後面談をうける段取りになりますが、 (悩む観点自体が間違っている可能性がありますが、) 経験者の方、面接官経験がある方等のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 就活の前に始めるべきことと会社の選び方

    こんにちは。現在、専門学校2年生でもう少しで就職活動が始まる者です。 将来は、事務職を希望しているのですが就職活動の前にしておくべきことはなんでしょうか。 面接練習は当たり前ですが、やはり一般常識や作文練習もみっちりやっておくべきでしょうか。 ぼんやりとしか浮かばなくて。経験談も教えていただけると助かります。 あと、リクナビなどの就職サイトを見てはいるのですが正社員で事務職を募集している会社がたくさんありすぎて、 どうやって受験する会社を選ぶべきかとても迷っています。 選ぶポイントは福利厚生・お給料・会社の雰囲気など色々あると思うんですが、みなさんはどうやって受ける会社を何をポイントに選んでいましたか?

  • 転職先から前会社への連絡について

    転職活動中です。 企業が採用活動をする際の最終段階で面接者の前の会社に連絡をして確認をする場合があるとよく聞きます。 そこで、 1.実際にどの企業も必ず連絡をするものなのか? 2.連絡する場合、電話してどういった内容を聞くのか? 3.どの段階で連絡するものなのか?   (最終面接後、採用を決めた前か採用を決める後か) ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 32歳男で事務職希望

    3ヶ月前に怪我によって退職しました。当時の仕事は肉体系の現場仕事です。現在簿記の勉強をしながらの転職活動をしております。今後長く勤めることができる職種として事務職(経理)を希望していますが、今まで現場仕事一筋できましたので、面接でも不採用の連続です。パートもしくはアルバイトでも事務の経験を積んでから正社員を目指す方が良いのでしょうか?

  • 派遣会社の選び方

     こんばんは。派遣、あるいは民間の正社員を目指してますが、正社員がだめなら週4日からの派遣社員で、空いた時間に就職活動をしようと思っています。かなり大変かもしれませんが・・・・。  もし派遣でやるとして、派遣会社を選ぶ場合は、どんなことを基準にすればよいのでしょうか。もちろん福利厚生、派遣先などは重要なポイントだと思いますが、やはり大手のほうが安心という安易な気持ちがあります。でも、やはり大手はスキル基準が高く、自分には無理なかあ~などと考えたりします。そうなると、「自分になったところ」になるのでしょうか。今私は働く気まんまんなのです。でも、事務経験約2年、ということで簿記も経理の資格も持っていません。こんな私ですから一応事務職希望なのですが、結局雑用事務か、または誰でもできる仕事になるかもしれません。でも、とにかく贅沢は言わず、オフィスで働けて、変な仕事をさせられないならば私は喜んでいきたいです。でも、あまりにも派遣会社が多く、自分でも決められません。よい会社を選ぶ秘訣、または自分にあった会社を選ぶ秘訣を教えてください。やはり1度その会社の説明会に行くのがベストでしょうか。でもひとつひとつ行っている時間はとてもありません。

  • 働きながら転職活動されている方に質問です

    大阪在住20代女性です。 現在派遣社員として働きながら、 正社員を目指し、本格的に転職活動を始めようと思っています。 私と同じように、働きながら転職活動されている方に質問なのですが・・・。 (1)会社に転職活動をしていることがばれないよう、できれば欠勤したり早退したくないのです。 面接時間を6時半や7時に設定してもらえることは可能なのでしょうか。 イメージは悪くありませんか? 大企業でもそれは可能でしょうか? (2)私と同じように働きながら転職活動されている方、 きちんと両立はできていますか? 会社を辞めてから転職活動をしたほうが良いと思われたりしますか? 私はちなみに事務職で、正社員でも事務職希望です。 以上、よろしくお願い致します。

  • 私はどうすれば

    今ショックでどうすればいいのか分かりません。 こんなことは今のご時勢よくあることなのかもしれないけど。 先週土曜日経理事務の正社員の面接に行き、二十人くらいの中から採用するとのことで今週の水曜日に詳しい話を聴きに着てくれとのことで会社に出向きました。 今は70位の女性の方が経理、一般事務と全般にされていて、その方とお話も少ししました。 小さな会社ですが子会社的なものもあり経理も複雑そうですがやりがいのある仕事だとは思いました。 事務は社長の奥様と私が分担してするとのことです。 来週から出勤ということで今日もその準備に追われていたところ、社長から電話があり得幸先が倒産したから採用は延びる、又一ヵ月後くらい先に連絡します、それまでに私のほうが仕事先が見つかったら連絡くださいとのことです。 私は昨日も面接に行きましたが、こちらのほうに決まったので、理由をつけて断りました。 昨日の面接の感触ではうまく行き、何か理由でもあるのですかと残念そうな感じで言ってくださいました。 自分は前職の営業事務を退職後三ヶ月近く活動してやっと決まった、それも正社員にと、喜んでいたのに。これって会社の自己都合でとういことにはならないのでしょうか。 ハロワの紹介なのですが、言っても無駄ですか。 もし来週に入ってまだ求人募集をしていたら、私が拒絶されたことになると思うのですが。 考えすぎかもしれないけど。 ショックと腹が立つので、今はどうにでもなれって気持ちです。 四十半ばです。 簿記2級、建設業経理士1級などを持っていて経理の仕事に絞って頑張ってきたのに。 どうすればいいのでしょうか。

  • どちらの会社に行くべきか・・・

    24歳女です。 今まで派遣で働きながら、就職活動をしてきて 2社から内定をいただきました。 1社は ・システム開発会社の経理事務 そこそこ大きい会社で、安定しており 事務の方には既婚者が多いです。 最初から正社員採用 2社めは ・WEBショッピングサイトを運営している会社の運営スタッフ  有限会社で小さいです。 売り上げはそこそこあるようですが  10年後どうなっているかはわかりません。 最初の2ヶ月はアルバイトでその先正社員採用 最初は将来的安定を考え、1社目の事務に行こうかと考えましたが 自分がやりたいことを考えると、2社目の方が 自分に向いていると思いました。 けれど、自分が結婚して子供を産んだ後のことなどを考えると やはり事務でのほうが長く働けるのではないかと思い悩んでいます。 最終的に判断の下すのは自分だとわかっていますが 自分の方向性を決めるためのアドバイスなどあればお願いします。

  • 32才・・・派遣か正社員か。

    こんにちわ。 32才の女です。 30才の時に一般事務として7年程勤めた会社を退職し、 その後、自分は何をやるべきなのか?何がしたいのか?どうしたいのかで悩み、時々アルバイトをしながらも、少しひきこもるような感じになってしまいました。 その後、やはり自分には事務の仕事しかないと思い転職活動に励んでいますが、10数社うけましたがすべて落とされ少し気分がめいってきました。 そこで今後派遣社員として働きながら転職活動をするか、アルバイトとして働きながら転職活動をするかで悩んでいます。 悩んでいるのは、派遣社員のほうが時給もよく条件もいいのですが、契約期間があるのでイイ仕事がみつかってもすぐに辞めらないのでは・・という事です。 やはり正社員を目指すならアルバイトでの転職活動を続けたほうがよいのでしょうか・・。 かといってすぐに正社員の仕事がみつかるとも限りませんし・・・もう頭の中はぐちゃぐちゃです・・。

  • 派遣か正社員かで悩んでいます。

    転職活動中です。今とても悩んでいることがあるので教えていただければと思います。 今転職支援企業に登録していて、面接した会社と面接する会社併せて現在3社あります。私の希望としては正社員として就業したいと思っているのですが、年末まで派遣社員として働いていた派遣会社から派遣の仕事の紹介をもらいました(年末のことです)とりあえず紹介をお願いしました。(正社員としての面接予定がその時点でなかった為)翌日にはなんらかの連絡をしますと言われましたが、翌日いくら待っても派遣会社からの連絡がなく、その間転職支援の方からの話が進み、年始に1社面接を受けました。ところが、本日派遣会社の方から連絡があり、派遣予定先の方との面談を明日したいとの事でした。年末に電話すると約束したにもかかわらず、何の連絡もよこさず、突然明日面談ですといわれても、なんだかちょっと・・・っていう感じです。 転職支援の方だと、仕事が決まるのがもうちょっと先になると思います。派遣だとすぐ返事がくるでしょう。今の自分の経済状態から言ってどうしても早く仕事につきたいという気持ちがあるのですが、正社員としての転職も捨てがたいのです。 面談後、もしかしたら断るかもしれない派遣の仕事の面談に行けばいいのか、断ればいいのか今悩んでいます。 長文で、書いていて少し自分でもわけわからなくなってしまいましたが、どなたかアドバイスいただければと思います。

専門家に質問してみよう