• ベストアンサー

私はどうすれば

今ショックでどうすればいいのか分かりません。 こんなことは今のご時勢よくあることなのかもしれないけど。 先週土曜日経理事務の正社員の面接に行き、二十人くらいの中から採用するとのことで今週の水曜日に詳しい話を聴きに着てくれとのことで会社に出向きました。 今は70位の女性の方が経理、一般事務と全般にされていて、その方とお話も少ししました。 小さな会社ですが子会社的なものもあり経理も複雑そうですがやりがいのある仕事だとは思いました。 事務は社長の奥様と私が分担してするとのことです。 来週から出勤ということで今日もその準備に追われていたところ、社長から電話があり得幸先が倒産したから採用は延びる、又一ヵ月後くらい先に連絡します、それまでに私のほうが仕事先が見つかったら連絡くださいとのことです。 私は昨日も面接に行きましたが、こちらのほうに決まったので、理由をつけて断りました。 昨日の面接の感触ではうまく行き、何か理由でもあるのですかと残念そうな感じで言ってくださいました。 自分は前職の営業事務を退職後三ヶ月近く活動してやっと決まった、それも正社員にと、喜んでいたのに。これって会社の自己都合でとういことにはならないのでしょうか。 ハロワの紹介なのですが、言っても無駄ですか。 もし来週に入ってまだ求人募集をしていたら、私が拒絶されたことになると思うのですが。 考えすぎかもしれないけど。 ショックと腹が立つので、今はどうにでもなれって気持ちです。 四十半ばです。 簿記2級、建設業経理士1級などを持っていて経理の仕事に絞って頑張ってきたのに。 どうすればいいのでしょうか。

• daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gocogacu
回答No.3

得意先が倒産したということは、連鎖倒産の可能性もありますよ。 資金繰りがつかなくなることはよくあります。 そこへ、貴方が入社して、即倒産、給料は払えません。 貴方は、自分の事しか考えていませんが、 社長は、倒産すると、社員、得意先、家族、銀行、社会全部に迷惑を掛けるのです。 そこまで考えて行動する年齢ではないのですか? 10代の考えかたは捨てましょう。 あなたが幸せになるためには。

daiyu
質問者

補足

そうですよね。 自分自身も少し追い詰められて、感情的になってしまいました。 今日もハロワに行ってきました。 経理、一般事務46名応募されいている企業に書類を送ります。 地道にこつこつ行くしかありません。 物事の側面を見ることが大事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• f_kinko
回答No.2

採用の延期ですね。口約束でも、明確に入社日を確定し、それを一方的に延期したのは、問題はあります。取引先の倒産は、あなたとの雇用関係に関係ありません。と言うのは、法律上の解釈でしょう。でも、それを待てづに就職活動をし、現実に就職を決めてしまった。どっちも、どっちでしょうね。両方とも信義がない。あなたを避難してるんじゃなくて、大事なところなんですよ。 そりゃー会社の経営の見通しがつけば、また、募集をするでしょう。で、あなたはどうするんですか。裁判をしますか。まず、口約束の証明をしなくてはいけないし、その他経緯等など、求めるものは、一か月分の給与と精神的なんとかの慰謝料ですか。裁判に掛かる費用のほうが大きいかも知れません。でも、あなただって問題はあるから、どうなるんでしょう。 中小では、会計、経理は経営者の片腕なんですよ。何でもそうですが、それだけできるのでは困るんですよ。経営に関する法令も良く知る必要はあるでしょう。でも、基本は信義だと思いますよ。逆に、その会社に入社して、信用を積んで、会社の資金繰りに問題があったら、社長は、あなたに相談するでしょう。その時に、入社させようとしている者がいるが、どうすると聞かれたらどう答えますか。

回答No.1

雇用契約がないのに「会社の自己都合」とは何を言いたいのでしょう? 解雇云々を言うなら、雇用契約締結後に言いましょう。 権利はそれからの話です。 「あなたを雇ったら倒産するかもしれない」って言われたら、 何かを言い返すことが出来る人間なんていませんよ。