• ベストアンサー

私はどうすれば

今ショックでどうすればいいのか分かりません。 こんなことは今のご時勢よくあることなのかもしれないけど。 先週土曜日経理事務の正社員の面接に行き、二十人くらいの中から採用するとのことで今週の水曜日に詳しい話を聴きに着てくれとのことで会社に出向きました。 今は70位の女性の方が経理、一般事務と全般にされていて、その方とお話も少ししました。 小さな会社ですが子会社的なものもあり経理も複雑そうですがやりがいのある仕事だとは思いました。 事務は社長の奥様と私が分担してするとのことです。 来週から出勤ということで今日もその準備に追われていたところ、社長から電話があり得幸先が倒産したから採用は延びる、又一ヵ月後くらい先に連絡します、それまでに私のほうが仕事先が見つかったら連絡くださいとのことです。 私は昨日も面接に行きましたが、こちらのほうに決まったので、理由をつけて断りました。 昨日の面接の感触ではうまく行き、何か理由でもあるのですかと残念そうな感じで言ってくださいました。 自分は前職の営業事務を退職後三ヶ月近く活動してやっと決まった、それも正社員にと、喜んでいたのに。これって会社の自己都合でとういことにはならないのでしょうか。 ハロワの紹介なのですが、言っても無駄ですか。 もし来週に入ってまだ求人募集をしていたら、私が拒絶されたことになると思うのですが。 考えすぎかもしれないけど。 ショックと腹が立つので、今はどうにでもなれって気持ちです。 四十半ばです。 簿記2級、建設業経理士1級などを持っていて経理の仕事に絞って頑張ってきたのに。 どうすればいいのでしょうか。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.3

得意先が倒産したということは、連鎖倒産の可能性もありますよ。 資金繰りがつかなくなることはよくあります。 そこへ、貴方が入社して、即倒産、給料は払えません。 貴方は、自分の事しか考えていませんが、 社長は、倒産すると、社員、得意先、家族、銀行、社会全部に迷惑を掛けるのです。 そこまで考えて行動する年齢ではないのですか? 10代の考えかたは捨てましょう。 あなたが幸せになるためには。

daiyu
質問者

補足

そうですよね。 自分自身も少し追い詰められて、感情的になってしまいました。 今日もハロワに行ってきました。 経理、一般事務46名応募されいている企業に書類を送ります。 地道にこつこつ行くしかありません。 物事の側面を見ることが大事ですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.2

採用の延期ですね。口約束でも、明確に入社日を確定し、それを一方的に延期したのは、問題はあります。取引先の倒産は、あなたとの雇用関係に関係ありません。と言うのは、法律上の解釈でしょう。でも、それを待てづに就職活動をし、現実に就職を決めてしまった。どっちも、どっちでしょうね。両方とも信義がない。あなたを避難してるんじゃなくて、大事なところなんですよ。 そりゃー会社の経営の見通しがつけば、また、募集をするでしょう。で、あなたはどうするんですか。裁判をしますか。まず、口約束の証明をしなくてはいけないし、その他経緯等など、求めるものは、一か月分の給与と精神的なんとかの慰謝料ですか。裁判に掛かる費用のほうが大きいかも知れません。でも、あなただって問題はあるから、どうなるんでしょう。 中小では、会計、経理は経営者の片腕なんですよ。何でもそうですが、それだけできるのでは困るんですよ。経営に関する法令も良く知る必要はあるでしょう。でも、基本は信義だと思いますよ。逆に、その会社に入社して、信用を積んで、会社の資金繰りに問題があったら、社長は、あなたに相談するでしょう。その時に、入社させようとしている者がいるが、どうすると聞かれたらどう答えますか。

回答No.1

雇用契約がないのに「会社の自己都合」とは何を言いたいのでしょう? 解雇云々を言うなら、雇用契約締結後に言いましょう。 権利はそれからの話です。 「あなたを雇ったら倒産するかもしれない」って言われたら、 何かを言い返すことが出来る人間なんていませんよ。

関連するQ&A

  • 採用されたら

    先日、事務職のパートの面接に行ってきました。 40半ばの、前職退職後2ヵ月半経過の女性です。 仕事内容は経理、一般事務全般です。 自動車会社で今現在事務は正社員の方がしていますが、経費節減のためパートに切り替え、心機一転するそうです。 社員も2名ですが、1名は退職するとのことです。 10日ほどの引継ぎの後、一人で何もかもすることになります。 社長は全然事務的なことを把握していないので、途中で退職されると困るので、採用されたらいい加減な気持ちで来てほしくないと言われました。 言われることはもっともだと思います。 面接を受けて、自動車業界はやはり厳しい、有限会社であること、自分ひとりでもし分からないことが出てきたらどうしたらいいのかなど不安材料が出てきました。 営業事務的な求人はまだあるのですが、経理事務となると殆どありません。年齢的にパートでも仕方ないと思っています。 今週中に連絡するとのことですが、もし採用されたらどうしようかと迷っています。 出来れば定年まで勤めたいので、なるべくしっかりした会社をという希望はありますが、このような状況で、そんなことを言っていてはいつまでたっても働けない、そんな思いもあります。 経理的なことは税理士に聞けばいいみたいですが、そのほかのことを誰にも聞けないという会社は、やはりパニックになるでしょうか。

  • 面接→結果連絡

    一昨日(木曜日)、正社員面接を受けました。 職種は、未経験ですが、経理事務です。 面接ではSPIや電卓での計算、簿記知識を問う問題など計4時間ほどでした。 面接をして頂いた役員の方から、結果は社長とも話し合って後日連絡いたしますとの事でした。 これまでの経験から、採用の場合はその場で返事をもらっていました。 自分のこの場合、不採用だったと考えるべきなんでしょうか。 それとも、後日連絡(携帯電話に直接?)で採用される場合もあるんでしょうか。

  • こんな職場環境どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • こんな職場どう思いますか?

    30歳女 正社員に採用されて2ヶ月の試用期間の3週間を終えたところです。 時給900円です。 社長・営業(社員)・経理(派遣)・事務(バイト)・私の5人です。 もともと社長・営業兼経理兼事務をやっていた社員・バイトの3人でやっていて その社員が辞めての採用でした。 なので営業と経理もまだ入社して数か月です。 働いている期間としては社長の次が事務のバイトです。 そのバイトは本業が別にあるのでたまにしか来ません。 仕事は超マイペースに最低限のことをのんびりやって帰っていきます。 バイトに仕事を教えてもらいましたが、すでに彼女がいなくても何とか仕事は できるようになっています。 そんなバイトの時給が1,500円ということを知りました。 私は900円、まだ提示されてませんが 今の時給や求人内容から社員になっても手取り15万もらえたらいいほうです。 会社からこんな扱いを受けているのかとショックを受けました。 かなりワンマンな会社で営業・経理も社長の悪口を言い 営業の社員の方は毎日遅く 社長の私用にも使われて 土日も出ることもあるけど 残業代・休日手当なんて いっさい出ません。携帯代もでないみたいです。 社員のこと人間扱いしない社長です。会社には週に1回顔を出すていど ただ、営業として仕事は取ってきています。 こんな環境の中、たまにくるバイト以下の賃金で 仕事の責任をおしつけられて やっていけるか やっていく意味があるのか悩んでいます。 多分、今辞めてもこんな会社なので給料どころか離職票ももらえないと思います。 このご時世正社員になれたことはうれしいのですが、こんな状況じゃ派遣のほうが いいのではと思っています。 こんな職場環境をどう思われますか? たくさんのご意見よろしくお願いします。

  • 至急お返事頂けると有り難いです。

    こんにちは。 この度経理事務で正社員として採用された37歳のものです。 採用はとても有り難いのですが、 面接で経理を全部任せるからちゃんと出来るのか ? と何度も念をおされ前職ではパートで経理事務はしていたことは伝えたのですが、 すべてを出来るのか凄く不安になってしまって・・・ 給与計算はお手伝い程度にやっていただけですし帳簿関係も専用ソフトを使って やっていたので手書きだったら出来なさそうです。(面接した会社が古く事務員の方も失礼ですが高齢そうだったものですから) 合否は面接する人が沢山いるから10日ぐらいかかると言われたのに次の日の夜には採用の連絡がきました。 よほど時間がないのか引き継ぎも2日程度しかなくその点も不安です。 面接で社長に俺は怒鳴るけど大丈夫か?とも聞かれその時は大丈夫ですと答えたのですが面接で言うぐらいだから相当なのかな?とも思って・・・ 15人位の会社なのですがとても不安です。力量不足だからお断りしようかな と一瞬思いましたがやっと決まった会社だしどうにか頑張りたい気持ちもあります。 本で勉強するつもりではいるのですが不安です。 それか派遣で1年契約の入力の仕事があるお話も頂いていて、そちらにして時期を待ち少しでも景気が回復してくれば就職先も広がるかなとも思っています。年齢的なこともありますしどうしたらいいのか・・・まとまらない文章ですみません。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか?

    35歳、経理未経験でも正社員採用はあり得ますか? 私は長く小売業で売り場運営に関わってきましたが, 経営に関心を持ち日商簿記検定2級やMOS Excel2003やWord2003を取得しました。事務職に転換し1年2ヶ月経過しました。派遣で未経験可の経理を応募し続けて全く反応なし。経験無ければ歯が立たずの状況でした。あきらめて正社員採用に切り替えたところ、現在某民間企業の経理で最終面接結果待ち。来週には会計事務所の正社員採用の面接が控えてます。正社員に絶対なれないから派遣で経験を積みたかったのに今までの苦労は一体何だったのでしょうか。たまたま有り得ないラッキーくじを引いているのでしょうか。手に入れた内定にすがりつくか、もっと条件を吟味すべきなのか。35歳中にできるだけ有利に転職したいと思ってます。厳しいご意見大歓迎です。将来を冷静に見据えたいと思ってます。助けて下さい。

  • 簿記2級か、会計事務所のバイトかで迷っています。

    簿記2級を取って正社員を目指すか、会計事務所のバイトを選ぶか、どちらを選ぶべきか悩んでいます。29歳女性です。 現在、簿記2級の通信講座を受ける予定の者です。 3級は去年の11月の試験で取得しました。 2級は3ヶ月で取得するのが難しいと思い、2月の試験を受けず、6月の試験で合格できればと考えていますが、今まで経理職の経験が3ヶ月しかありません。 29歳で2級を取得して未経験で経理職に雇って下さる会社はあるのでしょうか? 経理関係の経験を積みたいと思い、会計事務所のアルバイトの応募をし、書類選考を通り、面接を受けられることになったのですが、会計事務所の仕事とは会社の経理と全く違う仕事だと思います。 会計事務所の正社員を目指すならば、このバイトの経験が糧になるのかもしれませんが、経理を目指すなら若いうちに会社の経理職の正社員に応募したほうがいいのでしょうか? できれば年齢のこともあり、正社員になりたいのですが、経験が全くありません。 それでも3級さえあれば面接を呼んでいただける段階にあります。 未経験で不採用になった会社からは、「将来的に会社を背負う形での仕事に従事してほしい」というようなことを言われました。 結婚して辞めるつもりは無く、経験として会計事務所を応募したのですが、この調子で行くと6月の2級取得が難しくなる恐れがあります。 2級を集中して取るか、それとも今、応募してチャンスがあるうちに会計事務所での経験を積んでおくべきか、どちらにするか迷っています。 普通は両立できるのでしょうが、私の場合、絶対に2級に受かるには集中して時間を確保しないと体力が無いので合格は難しいと思います。 会計事務所で正社員に登用される可能性は低そうです。個人経営なので面接でそれを期待して採用されることは望めなさそうです。 社会保険に入る事務所かも分かりません。 親は「採用される宛てが無くなるから、どこでもいいからバイトをしろ」と言うのですが、一度、採用されて経験がある程度積めたからとすぐに辞めてしまったら先方にも迷惑だと思います。 離職してから2年経ちます。 先方からは「いろいろと大きな会社でのキャリアがあるのに、こんな小さな事務所で良いんですか?」と逆に問われました。 時給800円ですし、社員の道もありませんし、年齢が上がるとバイトの経験だけでは別の会社への転職も難しくなりそうです。 どう選択したら良いのでしょうか? 貯金はギリギリですが、まだいくらかあります。 間違った選択をして堂々巡りをしてきた経歴が多いので、ご教授いただければと思います。

  • 迷っています

    今日面接に行ってきました。全国的に製造、販売会社がグループとなっている販売部門の会社です。 業務内容はパートでパソコンによる受注入力事務、伝票の発行、帳簿の記帳などです。どちらかと言うと一般事務より営業事務的です。正社員の登用の可能性はあるそうです。 過去、給与、年末調整、経理事務などの経験はありますが、受注事務といった経験はありません。 日商簿記2級、建設業経理士1級、2級、パソコンはエクセル、ワードは出来ます。担当者の話ではこれだけ資格を持っているのだから、この仕事は物足りなく感じるのではと言われました。 今45歳でこの夏離婚したので、正社員は厳しいものがあると思っています。 最初は5時間ぐらいから始める約束ですので、時間的にはちょうどいいかなと思っているのですが、あまり電話応対が得意ではないので、パニックにならないか不安です。また女子社員も数人いるのでうまくやっていけるかなど、いろいろ考えてしまいます。 正社員の一般事務の小さな会社の求人はあるのですが、それこそすべての事務をやらなくてはいけないので、その方がしんどいかなという気もします。 採用ならば来週からですが、今大いに迷っています。 経験がないよりはある業務を探した方がいいのでしょうか。

  • 面接結果 二週間後にメールで。

    先日、正社員の面接を受けたのですが、 二週間後にメールで連絡します。と言われました。 また、『履歴書はとりあえず預からせて下さい。 返すので、今は預からせて下さい。』と言われました。 これはやはり不採用ということですよね。。 待っていないほうが良いでしょうか。 あからさま過ぎてショックです。

  • 内定辞退をしようか迷っています

    36歳。独身。派遣社員。高卒。 彼氏はいません。結婚の見込みはありません。 経理事務は未経験ですが経理事務をやってみたいと思っています。 高校を出てから自営業を手伝っていましたが、 事務職をやりたかったのでPCスクールへ通って 中途入社である会社へ転職して正社員で働きました。 5年ほど働いていましたが自己都合で会社をやめて今年の3月で5年が過ぎました。 その間、派遣社員で事務をやっていました。 就職活動をしていましたが 昨日、やっと1社から内定をもらえました。 内定をもらった会社は「営業事務」で採用されました。 今、迷っていることは、 職種は「営業事務」だけど雇用形態が「正社員」だから内定をもらった会社へ就職をしようか? 内定を辞退して、今年の6月の日商簿記2級に向けて勉強しつつ 以前から興味があった「経理事務」の就職先を探そうか迷っています。 経理は、派遣社員で社員の方の経理サポートをしたぐらいです。 (売掛金の消し込み。経理システム(その会社独自のシステム)で いわれるるままに入力をして伝票を印刷する) 36歳。未経験。高卒。正社員からのブランクも長い。 そういった事を考えたら、経理事務は諦めて内定をもらったところへ就職したほうがよいのか? 頑張って「経理事務」で仕事を探そうか迷っています。