• ベストアンサー

なぜ「官能」基というの?

カルボキシル基 -COOH は別名官能基ともいいますが、なぜこのようなおかしな名前になったのでしょうか?なぜ「官能」なのかがよくわからないのです。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uskt
回答No.2

カルボキシル基だけが官能基ではありません。詳細はWikipediaなど参照していただければいいかと思います。 その上で、英語では「Functional group」と言い、その古い訳語がそのまま使われているためです。 「官能」というのは、たとえば臭気や味覚の「官能検査」などでもわかるとおり、あるものの機能やそれによる反応を指す言葉です。これが「Functional」の訳語として、当時から妥当だったのかどうかはわかりませんが、まったく的外れというわけでもなく「おかしな名前」ではないように思います。

その他の回答 (1)

• sotom
回答No.1

昔の人の当て字じゃないかな?