• 締切済み

私は人間的におかしいのでしょうか?(長文です)

okutu092の回答

  • okutu092
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

別にいいんじゃないんですか??そういう考えでも。 全然問題ないでしょ??ただ、自殺とかはダメだと思う。それは法律上のルールとご家族の気持ちの事を考えての事。 表面上のコミ二ケーション取れれば問題ないし。 考え方なんて人それぞれ。それで自分の考え方を人に話さなければ、何言われる心配もないし。今までの友達とは表面上のコミにケーションで問題ないでしょう。行きたいと思って生きてる健康な人はいないと思います。死にたいと思っても法は犯してはいけないんで死ぬのもダメ。人とのコミ二ケーションがいやな人はみんな距離を持って人と接してるわけだし。つまり、何も変じゃないし悩む必要もないってこと。 気楽が一番ですよ^^

yuzuna_
質問者

お礼

同じく投稿して早々の回答ありがとうございます。 考えとして自分の中に秘めておけば、周囲にはなにも迷惑なことではないと思います。 私も自殺はいけないと思います。 ただ、仮に親族もおらず、誰にも迷惑をかけないような環境で、他人にも迷惑かけずにするのであれば、自殺自体は悪いことのようには思いません。 悪いのは「自殺の死」ではなく、「その自殺という事件によって迷惑や悲しみを撒き散らすこと」だと思っています。 まぁ自殺の捉え方はともかく・・・たしかに表面上のコミュニケーションはとれます。 が、相手が本当に親しく、「仲間」として引き込んでくれようとするときには その「表面上」をするのがとても罪悪感があります。 休学から復帰し、学年に友達がいないことを察して、友人らは遊びなんかにとても誘ってくれます。 でも遊びにいきたくなく、一人で家にこもっているほうが落ち着くのでやんわりと断る。 それをすでに数回繰り返しているのですが、とても心苦しくなります。 それなら行けばいいんですが、そうしないのは私の我侭なのでしょうね。 お気楽な明るい子になろうと振舞ってきましたが、心までついてきてくれなくて、現在に至っていたりします・・。 すっきりとした心という気持ちをはやくもってみたいですね。

関連するQ&A

  • 結婚か、別れるか(長文です)

    1年半つきあっている彼がいて、結婚の話も出ています。 でも、自分の中で、ある事がとても不安で悩んでいます。 彼には、知的障害を持つ妹が1人います。 つきあってすぐ聞かされたのですが、先天性のもので、自閉症というそうです。知能レベルは小学生並で、毎日作業所で働いているそうで、 今現在妹さんは、彼の両親と3人で暮らしています。 彼は、昔から「妹の事で絶対におまえの人生を犠牲にはしたくないから、おまえはおまえの好きな人生を歩みなさい」と両親から言われて育ち、彼の両親は、いずれ妹さんを施設に入れる事で決めているそうです。 彼も、両親の考えに同意しているので、将来彼の妹さんと同居する心配はありません。 また、彼は私に「妹の事で絶対に○○(私)に迷惑はかけないから」とよく言います。 私の両親も、彼の人柄を買っているのか、妹さんの事を打ち明けた時も特に反対はせず、私達の事をむしろ応援してくれています。 私も、彼の温かい人柄や、日々彼の愛情を感じながら今までつきあってきて、日に日に彼と結婚したいという気持ちが募っていたのですが、 そういった障害を持った妹さんがいるという事は、もしかして私と彼の子供もそういう子が生まれるのでは、という不安が最近出てきて、 眠れなくなってしまいました。 彼の親戚にも誰もそういう人はいないみたいで、彼の妹さんだけだそうです。 自閉症についても、自分で色々と調べたのですが、「自分の子供の1人目が自閉症だと、2人目もそうなる確率が高い」とかは書いてあったのですが、 兄弟にそういう人がいる場合の確率というのは書いておらず、必死で調べましたが、結局正確な答えはわかりませんでした。 医療機関(遺伝子科)にも電話して、相談してみたのですが、 自閉症についてはまだ解明されていない事が多く、兄弟にそういう人が1人いるからといって、自分の子供もそうなるかは、産んでみないとわかりません、と言われてしまいました。 調べても調べても、わからないので、もう調べるのにも疲れてしまい、 最近は調べるのもやめています。 彼は、そういう私の不安を全て知っています。正直、私はもともとあまり子供が好きではないし、もし障害児が生まれてしまったら、正直育てる自信が全くないので、だったら最初から子供は作らなくてもいいかな、という考えもあり、彼に話したら 「俺は、妹がそうだからって、自分の子も障害児が生まれるとは思っていないし、1人でもいいから、欲しい。もし、万が一そういった子供が生まれても、自分の子だし2人で育てたい」と言います。 でも私は、もし障害児が生まれてしまったら、と想像するといくら自分の子だからって育てられるのだろうか、とか色々考えてしまいます。 彼はいつも前向きで、「まだどんな子が生まれるかどうかなんて、わからない事なんだし、明るい未来を想像していこうよ」と言いますが、 私はどちらかというとネガティブなほうなので、「もしああなってしまったら・・・」とか、悪いほうへばかり考えてしまいます。 彼から「俺と別れて、俺以外の人と結婚すれば、子供の事で不安になったりしない?」と聞かれましたが、もし彼と別れて、他の人と結婚したとしても、たぶん無事生まれて障害児ではないとわかるまでは、私の事だからずっと不安だと思います。 でも、彼と別れるとかは、正直考えたくありません。 彼との子が絶対に障害児になると決まった訳でもないですが、「もし・・・」と考えてしまうと、結婚していいのかわかりません。 自分の母親に相談したら、「そういう子が絶対生まれるって決まっている訳でもないし、生まれたら生まれたでなんとかなるものよ」みたいに 言われましたが、私はそんな楽天的に考えられず、苦しいです。 結婚するか、別れるか、2つに1つだと思うのですが、答えが出せません。 「絶対に、幸せにする自信があるから」といつも言われていて、私も彼以上の人となるとなかなかいないとも思うし、好きなので、どうしたらいいかわかりません。

  • 妹の事で悩んでます。 長文です。

    始めまして。 妹の事で相談があります。 妹は幼少時代兄から性的虐待を受けてました。 それがきっかけで女の子が好きになり家出までしてその子と住むようになりました。 同性を好きになる事は認めてます。 中学の頃から家出ばかりして居場所も告げず何日・何ヶ月・一年と連絡も取れず過ごしてるのです。 たぶん仕事もしてないでしょう。 父がいないので母一人で私達を育ててくれて 母に心配ばかりさせる妹が許せないのです。 でも、可愛い妹なので「私が守ってあげないと!」と思っても。。 妹にしてみれば苦だったのかも? 「家が嫌い!」って言われた時は 「なら一人で暮らしなさい。ちゃんと自立して」と言ったのですが 妹は仕事もろくに続けれないのです。。 仕事決まってはスグ無言で辞めてしまう。 高校も社会にも出てないのです。 出て行っても「やっぱり家が良い。。寂しい。。家族がいい。。」と帰ってくるんですが何日かして出て行きます。 その繰り返しが何年も続いてます。妹は22歳です。 ウソを付いて人の同情をかって人の家に住み込み。。 ウソも「姉からお金取られた」とか。。。(この前妹の友達に聞いたのです) 私達家族にも「仕事決まった!」と言ってたんですが たぶん1日で行かなくなったでしょう。。 次の日からも「仕事行ってくる!」と言い友達の家に遊びに行き。。 そしてあたかも仕事してきました。といわんばかりに定時過ぎに帰ってきます。 今。また妹は好きになった子のところにいます。 妹はどうしたら良いでしょう? カウンセリングとか良いのでしょうか??

  • 人を愛する気持ちがわかりません。

    両親が仲が悪く、喧嘩したり、互いを否定するのをずっと見続けてきたからなのか、結婚、家族を持つことに否定的です。 愛し合ってもない男女から生まれた私なんて、最初から生まれなきゃよかったのに。いらない子だと思うんです。 父親に似てるから、母親は私を嫌いなんです。 家族は大切なんだってのはわかります。 でも、わからないんです。 私には家族さえ信じられません。 家族にさえ、愛する気持ちがわきません。 感情が欠けてるんでしょうか? もし私に好きな人ができても、その人が裏切るかもしれない。 私の両親みたいになるかもしれない。 人生を無駄にするくらいなら最初から人なんて愛さなくていい。 私は一人で生きてやる。 そんなふうに思ってしまいます。 どうしたら昔の自分にもどれるのかな? 昔は、こんなに歪んでなかったのに何で今更… すみませんm(__)m 変なこと書いてごめんなさい

  • 長文になります.。。。

    長文ですが、良かったら相談に乗ってください。 僕は両親と妹一人の四人家族で、妹は5年ほど前から鬱です。家庭で療養中です。 元々両親の仲は悪く、母は昔から僕を溺愛し、僕に精神的に依存していました。(そのことが妹の精神病の一因でもあります。)かなり早い時期に祖母が亡くなってしまっているので、甘える対象が僕しかいなかったのだと思います。それがますますひどくなってきました。 とにかく悪口を延々と聞かされます。父、親戚、妹の悪口までいいます。聞かないと物をひっくり返し、癇癪をおこします。母は筋道の通った考えかたがまるでできないので、いっていることもめちゃくちゃです。何もかも他人のせい。幼稚な自己憐憫の羅列に吐きたくなります。 また、何をするにも反対されます。出かけようとすると「私はあの子(妹)の面倒をみていて何もできないのに、あんただけ楽しもうなんてわがままだ」「家族がばらばらになってもいいの?」と激怒します。休日もほぼ家族でいさせられます。 父は家庭に無関心で、とにかく遊び好きです。そして家にいるときはずっとパソコンでゲーム?のようなものをしています。浮気もありました。離婚の話も出ましたが、妹のことがあり、先送り状態です。自分のことにしか関心がないのであてになりません。 結局、母は誰かに依存していなければ生きていれないんです。 妹のためなんて言い訳で、家族をつなぎとめておきたいだけなんです。妹に関しても、社会復帰させようという気があるとは思えません。毎日不規則な生活をさせ、欲しいものを好きなだけ買い与えて機嫌をとっているだけです。 妹とは仲がよくないのですが、正直このままだと妹があんまり可哀想です。甘やかされ、庇護され、ますます社会に適応できなくなり、友人にも会えず、恋愛や結婚も仕事もできない。家族という狭い社会で完結した人生なんて… もっと何か、資格を取るなど社会復帰につながるようなことをして欲しいです。けれど母は「あんたの言うことは難しくてわからない」「学生の分際で偉そうなことを言うな」「今が限界。これ以上負担をかけないで」などと聞く耳を持ちません。 僕は来年から就職活動に入ります。 将来のことを考えると苦しいです。何をどう頑張っても幸せになんてなれないような気がします。 少し前までは割り切っていました。 誰が悪いわけでもないんだからと、家でも学校でも明るく振舞っていました。 でも今は、はっきり言ってこんな家嫌です。出ていきたいです。 甘いですよね。女々しいですよね。僕なんかよりもっと酷い状況におかれている方もいます。それなのにこれくらいのことで泣きごとを言い、自分の無力さを認めず人のせいにする自分が情けないです。自分がもっとしっかりしていたら状況は変わったかもしれないのに。 その一方で、どうしても家族を憎み、自分の幸せばかり考えてしまいます。私には家族全員が自分の幸せを阻んでいるようにしか感じられないんです。こんなことを考えるなんて人として最低ですよね…。でもこれが本音なんです。 家族全員、僕は就職後も実家暮らしをするものだと思っています。 けれど、自立したいです。僕には僕の人生があると思います。 「家族を犠牲にしても幸せになりたい」 僕の考えはおかしいですか? まともな人のまともな考えが知りたいです。 厳しいご指摘でも受け止める覚悟です。よろしくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 妹について(長文です)

    こんばんは。妹(中3)について相談させてください。 妹は愛想が悪く、口下手で不器用な性格です。 そのためか両親とも衝突することが多く、妹とは真逆の性格 (両親や人に言われる)の私ともうまくいきません。 (ですが根は私なんかより優しい子です。) 2ヶ月ほど前、偶然妹の携帯HPを見つけ、興味本位で開いて しまいました。 その日記のページには私や両親の悪口がずらーっと書いてありました。 死ね、うざい、糞が、消えろ、など… 私は思わずカッとなって妹に怒鳴ってしまいました。 結局両親も交え話し合いをし、絶対にしないと約束しました。 でも昨日、心配になりまた日記を見てしまったのです。 勝手に見た私もいけないのですが…また同じようなことが書いて ありました。 内容は以前よりももっとひどいものでした。 私はショックと怒りを隠しきれず、妹にツンケンした態度を とってしまいました。 すると、私が日記を見たのを感付いたのか 「ウザい奴が勝手に見るのでパスワードつけましたぁ」 と日記のページに書いてありました。 もう私は心底腹が立って、いくら妹だからといって 許されることじゃない!と思いました。 両親にもきちんと話し、昨日は家族で話し合いました。 でも両親は妹に甘く、あっけなく許してしまいました。 それどころか、まだ妹に腹を立てている私を悪者にするような 言い方をします。 昨日の今日なので、あまり妹と会話したくないという私に 母は「心が狭い」「しつこい」と言います。 そういうものなのでしょうか? ネット上に死ねだの糞だのうざいだの消えろだの書かれて、 腹を立てる私はおかしいのでしょうか。 今では、家族内で私が孤立したみたいになってます。 別に許さないと言っている訳ではありません。 ただ、すぐに普通どおりに戻ることができないだけです。 時間がかかるというだけです。 私だって早く元に戻れるように努力はするつもりなんです。 でも、やっぱり今はいつものように笑って話せないんです。 もし皆さんが私の立場だったら、 兄弟だからと言って、すぐに許すことはできますか? 私がおかしいのでしょうか?

  • 人間関係 【長文です】

    私(女)は去年高校を中退して、今年4月から大検のサポート校に通っています。 友達付き合いを楽しんでいる人が多数なのですが、私は友達付き合いと言うか、人との付き合いに疲れてしまっていて積極的に作ろうとは思いませんでした。 精神状態も不安定で、簡潔に言うと今とても我侭な状態なんです。 酷く気分にムラがあって…安定している時もあるんですが。 一人が好きなわけじゃないですが、こんな状態で人に接していても相手に迷惑が掛かるだけだし自分も疲れるしとたいてい一人でいました。 ところがこの間、サポート校の先生に新しく入った生徒(同い年女の子)を紹介されたんです。 先生にしてみれば善意+新入生のための行動だったんでしょうが、それが酷く苦痛で…。 その子はとても良い子(だと思います。まだ顔合わせたの数回ですが)で、学校に行けば必ず会います。そして一緒にいます。 他の人にとっては普通でも、私にとってはかなりの負担で情けないことにここ数日休んでしまっています。 100%私の態度・考え方が悪いのだとは分かっているのですが、どうしても辛くて…。 こんな相談誰にも出来ず、親には何をサボっているんだと毎日怒鳴られてもういっぱいいっぱいです。 私はどういう行動をとるべきなんでしょうか? ストレス(彼女に対してではなくて、人と接することに対してのと自己嫌悪)を抱えたまま、当たり障り無く過ごすべきなんでしょうか。 でもそうするといつか爆発してしまいそうです。 それに鬱々とした気分で友達関係を続けるのが、彼女に対して凄く失礼な気がして。もし自分がそんな風に思われていたら、きっと気分を害して怒ると思います。 長い上に取り留めの無い文章ですみません。 何でも良いのでなにかアドバイスをいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。

  • 私は人間関係にクールです(長文)

    カテ違いだったらすみません。 初めて質問をします。(長文です) 皆様、初めまして。女子高校生です。 私は幼い頃から人間関係のコミュニケーションが苦手でした。 しかし今は、それも自分の個性という見方をしています。友達や親友という言葉に束縛されることに違和感を感じるようになりました。 今私には友達と呼べるような人は、全然いません。当てはまりそうな子はいますが、微妙な感じです。 今までもクラスでは一人浮いている状態で、中学に入学したくらいのときはクラスで別に話せる子がいなくてもいい。という感じで年齢を重ねるにつれ、一人でいることが嫌と感じなくなりました。 小学校の時に仲良くしていた子や、中学で仲の良かった子は今思えば、本音を話せる友達というよりは、ただの遊び友達だったのかもしれません。 中1のときの担任の先生は、自分から話しかけて友達を作ろうと毎回言っている先生でした。 私はその先生の言うことに違和感を感じていました。話したくない人と話さなきゃいけないのかと。無理矢理でも友達は必要なのかと。 周りととけ込まなくて孤立して、一人絵を毎日描いている私を変に思ったのか、男子の一部が絡んでくるようになりました。ちょっかいを出してきたり、スゴく不快でした。 私は絵を描いている時間が好きだったのに…。 3年になっても一人で読書をしていたり、絵を描いたりしていました。中2のときに出来た友達も絶交状態で、このときの私の友達の数は0に近いです。 1年のときと同じように、男子に絵をキモイなどとちょっかいを出されたり、私に時々絡んできたり…。 その今までのストレスの積み重ねで、学校に行くのが嫌になり、不登校になりました。 ですが中学のときは、100%周りが悪いわけではなく、私にも落ち度はありました。 高校に入っても友達は出来たは出来たが、考え方の違いなどで不仲に。 どうも同級生の独特の雰囲気が苦手なようです。中学のときから、友情第一とかキャピキャピ系の女子はスゴく苦手です。 あと中学までは、友達というと私は遊び友達のことと思いこんでいましたが(今までそういう子しかいなかった)、そうでなくてお互い信頼し合えるのが友達という情報を知りました。 しかし私は、信頼し合える仲は理想的だとは思いますが、それを前提に友達とか親友を作ろうという気はありません。気がついたら、信頼しあえる仲なのかな?程度でいいのです。 あと、友達がいなくて寂しくないのか?と聞かれるのは、とても腹が立ちます。余計なお世話です。友達を作りたいけど作れないではなく、一人の方が何かと楽なのです。 友達がいなくても、親、先生、カウンセラーや先輩たちが助けてくれることもありました。逆に年上の人の方が安心できます。関係ありませんが、タメ口よりも敬語や丁寧語の方が好きです。 対等というより、1枚くらい壁がある関係の方が安心します。 しかしこれは私が、年上の人たちに守られすぎてヒドい経験がなかったから言えるのかもしれません。 あと同級生と仲良くすると、冗談を真に受けてしまって辛いことがあります。真面目と言われることがあります。 相手が私に冗談を話して、私の反応を見て笑っているという感じです。 そういう子に、ウチらって友達だよね?と聞かれたときは、困ってしまいました…。 支離滅裂な長文ですが、私は基本的に一人が好きで興味のない相手と遊ぶなら、一人で遊びに行くようなマイペースで協調性のない人間です。 友達も自分では作ろうとは思いません。しかし、あまり話さない人に話しかけられると多少嬉しいです。でも長くは続きません。 お互いが束縛しあう関係よりも、年に何回か合って話す程度の淡白な遊び友達くらいで充分です。 中学と比べると、今の高校はのびのびしていて過ごしやすく、毎日が充実していて楽しいです。友達がいなくても。 長文読みにくく、すみませんでした。 皆様は、このような人間をどう思いますか?

  • 寂しさに負けない強い人間になるには?

    私は高校2年生の女性です。 自分があまりにも弱く、このままでこれからの人生を 生きていけるのか心配になり質問させていただきました。 私の家は現在母子家庭で、父親は6年前に他界しました。 父親は自分が気に入らないことがあると、暴れて手を付けられなくなり 母親はその父への不満を幼い私にぶつけていました。 そんな家庭環境だったからか、今でも自分の中に「助けて欲しいと思った時に誰かが助けてくれる訳ではない」という考えが深く根付いています。 今まで誰に対しても一線を引いて接してきたつもりです。 そのおかげか、特別人に嫌われる事は無かったように思います。 人より優れた所なんて何も無いと思うけど、唯一自慢できる事をあげるなら 真面目な良い子を演じる事は自分でも板についていると思います。 それなのに最近自分の様子がおかしいのです。 良い子を上手く演じれなくなってしまいました。 ある男性に出会ってから、自分が弱くなったように感じます。 その人に良い子だと言われると泣きそうになります。 違うんだって言いたくなってしまいます。 その人は勘の鋭い人なので、そんな私に気づいているのかも知れません。 遠慮しなくていいよって言ってくれます。 頼っていいのにって言ってくれます。 でもその人と私は付き合っているわけではありません。 一度振られています。 だから頼っていいとは思えないのです。 一人で寂しいと思っている時に、その人の顔が浮かんでくるのが恐ろしくてたまりません。 今まで一人でいても何の問題も無かったのに、会いたいと思ってしまいます。 こんな弱い自分を変えるにはどうすればいいでしょうか? もっと強くなりたいです。 一人でも生きていけるぐらいの強さが欲しいです。 今風邪を引いて家に一人でいるのも寂しいと思ってしまいます。 こんなのでは、この先生きていけないと思います…本当にどうすればいいのでしょうか? できればこの男性を自分の中から消し去りたいです。 そうすればもう誰かを頼りたいなんて思わなくなるはずなのに…。 感情のままに書き込んでしまったので 読みにくい文になっているかも知れません。 ですが、どうか私に助言をください。よろしくお願い致します。

  • 自分程どうしようもない人間は居ないと思います。

    高一の女子です。 私は今まで人から「暗い、おとなしい、ドン臭い」と思われ続けてきました。 ここで今まで色々な相談に乗ってもらって、その度に「変わる努力をしなくちゃいけない」と思っているんですが、私は自分にとても甘いらしく、何も変わる事が出来ずにいます。 ほんの数人の友達の、狭い世界の中で、人当たりのいい子を見て、「なんでこの子はいつもいい思いばかりしてるんだろう」と嫉妬したり、かと思えば「自分はなんてくだらない生き物なんだろう」と暗い気持になったり、いつもいつも自分勝手な考えばかりをしています。 もっと人に優しくなりたいです。 もっと気楽に、たくさんの人と付き合ってみたいです。 もっと毎日を楽しみたいです。 今は自分が嫌いでたまりません。 自分がいつまでも暗い考えしかできないのに腹が立ちます。 そのくせ、新しい事を始めるのを怖がって、変わろうともしない自分にもっと腹が立ちます。 最近になって、初めて自分を真正面から見つめてみると、いいところが何一つ無いのが分かりました。 自分がこのままじゃいけないのもよく分かりました。 自分を変える決定的なチャンスがほしいです。 中高一貫校なので、中学から6年間学校の環境は変わりません。 どうしたらいいでしょうか・・?