解決済み

自分程どうしようもない人間は居ないと思います。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.856440
  • 閲覧数34
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

高一の女子です。
私は今まで人から「暗い、おとなしい、ドン臭い」と思われ続けてきました。
ここで今まで色々な相談に乗ってもらって、その度に「変わる努力をしなくちゃいけない」と思っているんですが、私は自分にとても甘いらしく、何も変わる事が出来ずにいます。
ほんの数人の友達の、狭い世界の中で、人当たりのいい子を見て、「なんでこの子はいつもいい思いばかりしてるんだろう」と嫉妬したり、かと思えば「自分はなんてくだらない生き物なんだろう」と暗い気持になったり、いつもいつも自分勝手な考えばかりをしています。
もっと人に優しくなりたいです。
もっと気楽に、たくさんの人と付き合ってみたいです。
もっと毎日を楽しみたいです。
今は自分が嫌いでたまりません。
自分がいつまでも暗い考えしかできないのに腹が立ちます。
そのくせ、新しい事を始めるのを怖がって、変わろうともしない自分にもっと腹が立ちます。
最近になって、初めて自分を真正面から見つめてみると、いいところが何一つ無いのが分かりました。
自分がこのままじゃいけないのもよく分かりました。
自分を変える決定的なチャンスがほしいです。
中高一貫校なので、中学から6年間学校の環境は変わりません。
どうしたらいいでしょうか・・?
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (176/965)

こんにちは。
私は、23歳 女 学生です。

お気持ち分かります。
私も同じこと思ったことあるから^^;
まず、質問を読んで思ったこと。
必要以上にネガティブになってない?
変われないんじゃなくて、変わろうとしてないよね!
この二つです。

私も前は暗くて目立たない人でした。
今も一部の人にはそう思われてるかもしれない。
中学のときは友達も少なかったです。
女の子に話しかけるのも苦手ですごい神経使ってた。
でも、あなたと同じでそんな自分がものすごく嫌で大嫌いで「変わりたい」って思うようになりました。
高校は知ってる人が誰もいない私立に行ったので、これがチャンスと言い聞かせて変わってみました。
でも、急に性格を180度変えるなんて無理がありました。
一年の時はイジメみたいのに遭ってしまってプチ登校拒否になったし、親が学校に相談したほどでした。
二年になってクラス変えがあって。
これ逃したら卒業までこのままだって思って思いっきり行動してみました。
まず、暗い人に話掛けたいと思う人なんているわけない!だから、笑顔で明るくまずは「おはよう」から。
どう思われようとひたすら挨拶。
それで無視されるなんてことあるわけないし、どんな会話より簡単だよね!
それができるようになったら、「おはよう、今日寒いね」って一言プラスしてみる。
相手が何か答えてくれたら、自分から切らないで話をつなげる。
いわゆる言葉のキャッチボールですよね。
答えられなかったらリピートでもOK!
来週からなんて言わず、明日から是非実行してみてね。
明日できない人が半年後にできるわけないし、変わりたいって気持ちがあるんだから。
キモチは行動で示さなきゃね。
あと、やることやったら、人にどう思われようと自分のこと信じることが出来るようになるよ。
でも、それはやることやった人だけ。
やっぱ、成功には努力が必要みたいです。
勉強にも人間関係にも。
きっと、自信がないんだよね。
自信ほしいよね?
それにはやっぱ努力かな。
ほら、あの有名な歌手だって雑誌に出てるモデルだってみんな頑張ってる。
頑張らないであの美貌を保ってる人なんていないよ。。
人に優しくなりたい?
それも明日からできるよ。
落ちたもの拾ってあげたり、ドア支えててあげたり、挨拶のときの笑顔。
笑顔ってすごいパワーでそれだけで相手が幸せになるし、もちろん自分も、その場を優しい雰囲気に変えてくれる。
あとね、いいところがない人なんて絶対にいません。
そう思ってるのはあなただけ。
あなたのいいところ。
それは、自分の欠点と対等に向き合って真剣に悩めるところ。
悩むってことはそれだけ真剣に考えてるってことなんだよ。
あなたのいいところ、私に探せてどうしてあなたに探せない?
自分のこともっと好きになろうよ!
自分を信じてあげられるのなんて自分しかいないよ!
やっぱ、変わらなきゃ変われないよ。
明日変わらなきゃ、高校卒業しても一生このまま。
変わりたいから悩んでるんだから、変わりましょう。

笑顔で「おはよう」。
これ明日絶対やってね。

あなたの良さもっと多くの人に分かってもらえるといいね。
ファイト!!
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『恋愛・人生相談』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

セラピスト(占い含む)秋葉 貴子

質問する非公開

四柱推命鑑定士櫻井 めぐみ

質問する非公開

キャリアデザインコンサルタント釈迦院 知則

質問する非公開
他カテゴリーの専門家を見る

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 9% (53/551)

高校生なのに(失礼?)自分の性格をちゃんと分析できていて、その上でこの性格を直したい

すごいと思いますよ、立派な<良い所>です

どんなに年食っても自分を過大評価する人沢山いますから<あんた何様って人!>

手近な所でアルバイトでもしてみませんか?

気分も変わるかも知れませんよ
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 15% (211/1320)

 少しずつ外との関わりを増やしていけばどうですか。
 取り柄が無いのですか?では、聞きますが、いったいぜんたい、どれだけの人が私、取り柄ありますなんて言いますか。
 みんなあっても取るにたら無いもんですよ。自慢するほどのもんじゃない。
 優れた人なんて一握り、そんなこと気にせず、1歩1歩ですよ。
 でも暗くなるのだけは、少しずつ直していきましょう。楽しくなるものをたくさん見るようにしていけば大丈夫ですよ。
 決定的なチャンスなんて、誰も与えてはくれません。
 急激でなくていい、とにかく第1歩を踏み出すことです。
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 0% (0/10)

私は今まで人から「暗い、おとなしい、ドン臭い」と思われ続けてきました。
ここで今まで色々な相談に乗ってもらって、その度に「変わる努力をしなくちゃいけない」と思っているんですが、私は自分にとても甘いらしく、何も変わる事が出来ずにいます


変わる必要なんてあるんでしょうか?文句ってゆうのは突き詰めれば、価値観の違いでしょ、それを認めないのであれば、ファシズムですから、価値観趣味の合う人と意識的に接触してみたらどうですか?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 25% (27/108)

はじめまして。
自分にいいところが何一つ無いと言っているけど、私はあなたの質問を読んで良い所をいくつか見つけましたよ。
まず、あなたが○○したいと言っていることは全て良いことだと思います。これが、私はもっと人を傷つけたい、友達なんてうざい、不幸になりたい、なんて言ったらそれは良い所とは言えないかもしれない。
まずは、あなたがしたいと思っていることは良い事なんだから、それに自信を持つこと。
あなたがしたいと思っていることを実行できない、あるいはそもそも実行の方法がわからないというところが今つらい所なんだよね。
ある例をお話します。
双子って、生まれた時からいつも隣に比較対照がいるんだよね。いつも、どっちの方がよく食べるとかやさしいとか、頭がいいとか、周りの人間も比べるし、本人も比べるの。でね、幼稚園に入って別々のクラスに入って、初めて見せる自分っていうのがでてくるんだって。この子しゃべらないと思っていたけど、幼稚園入ったら急におしゃべりになったね、なんてことが必ず起きるそうです。
あなたがおっしゃっていた、中高一貫だから、ということと似てるね。周りにいる人が同じだと人間関係がもうできちゃっているから、そこで変わろうとするエネルギーはきっと大変だと思う。
他の回答者の方も言っているけど、学校と別に人間関係を作ることの方があなたにとって楽かもしれないよ。
プラス、自分で色々#1さんがおっしゃっているような小さい変化を自分に与えてみるというのが、効果があると思います。
明るくなろうとするのが辛かったら、明るくないけど自分のここが好きという所に自信を持って人と接していれば、あなたの好きなあなたを好きになってくれる人が必ずいます。友達をたくさん持っている方が幸せとも限らないのよ。自分らしい生き方目指してがんばって!
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 13% (43/308)

私もそうだよ~。
きりがないほど嫌な自分が出てくるし、気が暗くなります。
中学中退で、夜間高校でなぜか大学に受かってしまって今大学生してます。中高一貫ってことは、私立ですか??私立って余計むなしく感じるって私の友達言ってましたよ。

私は結構一匹狼で、たらたらしてるの嫌いだし、人がウダウダしてるのも腹が立ちます。だからあんまりベッチョリしたかんけい好きじゃないです。でもでも・・・一人は寂しくなったりして(ToT)/~~~

っていうかつくった自分ですよ~外にでたら。本音なんて言う事ないし、とりあえず盛り上げて、ふざけてギャハギャハ言ってたらやっていけます(笑)

もちろんこういうのかなり悲しいですけどね、年が1歳増えるごとに見える世界も変わってきますよ??

私は夜間高校で荒れた感じの世界とバイトで色んな経験して、よかったと思ってます★

高校生の間は高校生の苦労??みたいなのを感じたらいいと思いますよ??結構周りのコも、おんなじような事考えてたりするかもしれないし。

みなさんが言ってるように、自分のこと分析できてあんたはすごいよ(●^o^●)
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 31% (558/1780)

>>もっと人に優しくなりたいです。
  もっと気楽に、たくさんの人と付き合ってみたいです。
  もっと毎日を楽しみたいです。

この気持ちがあれば、絶対、大丈夫です。

今は人見知りとか、幼さが残っていて、器用に振舞えないだけかも知れませんよ。

そして一番注意して欲しいのは、「全てはイメージだけ」の問題ということなんです。

決して貴方はどうしようも無い人間では無いんです。
「どうしようもない人間だ」とイメージしているだけなんです。
この違いが分かりますか?

イメージはイメージでしかないんですが、大変な力を持っていますから、良いイメージをすることで、毎日が楽しく過ごせるようになるんです。

そこには何の努力も要りませんし、自己改革の必要も無いんです。
変える必要があるとしたら、「イメージだけ!」変えればいいんです。

今日から「私はみんなに愛されている」
「私もみんなを愛している」
「毎日が楽しい」というイメージをしてみてください。
イメージは無料で、いつでも何処でも出来ますが、最大のパワーを持っています。

だって考えてもみてください。
私はどうしようもない人間なんだという、漠然としたイメージが、現実にあなたを苦しめているじゃないですか、こんな馬鹿げたイメージが心を蝕むパワーをもっているんですから、逆も、また真なんです。
大切なのは継続と、イメージを広げることです。



こちらも暇な時に読んでみてください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=748173(こちらの#4)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=815422(こちらの#8)
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=821800(こちらの#7)


あとセロトニンという爽やかな覚醒を促すホルモンが減っているかも知れませんので、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332(こちらの#3)と、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256(こちらの6)
に、セロトニンに良い呼吸法、食事等をご紹介していますので、是非、実践してみてください。

あとあまり辛いようでしたら、一度、心療内科に相談しても良いと思います。
  • 回答No.2

はじめまして
私 34才です。
あなたから見たら 人生の大先輩ですね^_^;
今の悩みですが クヨクヨしなくて 大丈夫ですよ
私も 高校の時 すーごく暗い子でしたから・・・。
専門学校に進学して周りの人がガラッと変わったことで
明るくなれました。
社会人になったら もっと 明るくなれました。
だって 高校時代の私を知ってる人は誰もいないもの☆
高校生活がつまんないなら次を楽しくしょうよ
必ず 楽しくなるよ
卒業しちゃえば ふっきれるよ
部活動は何かしてる?
クラスが面白くなくても 部活が面白いってこともあるよ
私がそうだったからネ
ちなみに私は 弓道部に高2から入部しました。

人生まだまだ スタートしたばかり
ステキなことは これから山のようにあるよぉー
大丈夫 大丈夫・・・・・
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (198/641)

こんにちは。

意外かもしれませんが、mikannokandumeさんと同じ事を考えている人は、度合いこそ違えど結構いると思いますよ。
それと、「いいところが何一つ無い」人なんて、いません。絶対です。

長所と短所って、表裏の事が多いです。こういう場合は良い、こう考えると良くない、というだけであって。
要は、ご自分のいい所を認められるような気持ちになれれば良いのだと思います。

中高一貫なので、という気持ちはわかります。高校以降いつのまにか随分雰囲気が明るくなった人が何人かいましたけどね。

学校以外のコミュニティーを探して、参加してみてはどうでしょうか。サークルの類のもので。運動関係でも音楽関係でも他のどんな活動でも、少しでも興味をひかれるものがあったら、いくつか試してみる。誰も知ってる人がいないと、気が楽で、変わる努力をしやすいかもしれません。

自分のいいところを認められるようになって、楽しい気分をもっと味わえるようになったら、人に嫉妬して落ち込む事は減ると思いますよ。

誰だって自分に甘いし、短期間で変われないです。考えててもだめだから、とにかく一つずつ行動してみてはどうでしょう。

あまり悩まないで、気楽にやってくださいね。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 29% (341/1166)

初めまして。

自分を否定的に捕らえている以上、他人も否定的やひがみっぽく見てしまうのはしょうがないとおもいます。

だけど、みんな一度は、自分は最低だ...と悩んだことがあるとおもいますよ。
でも、変わりたい!と思っていれば、大丈夫です。

mikannokandumeさんは、自分の理想に突然変わることを望んでいて、それについてこない自分を、また責めてしまうといった悪循環になっているとおもいます。

ひとつの案と思ってきいてくださいね。
まず、自分のなりたい人の条件をリストに書いてみます。
・スタイルがいい
・かわいい
・話が面白い
・勉強ができる
などなど、理想の自分リストを書き出します。
そして、そんな自分になるにはどうすればいいかをかきだします。
・スタイルがいい
→5kgダイエットする。毎日歩く。

と言った感じで、なりたい自分に近づくには、まず何から始めればいいかを具体的に考えるんです。
今は漠然と、優しい人になりたいなぁ・・・とお考えかもしれませんが、優しくなるにはどうすれば良いのか。

ボランティアに参加する。好きなことを見つけて自分に自信をつける。などできるだけ具体的にしなくてはいけないことを考えて、ひとつずつ初めて行かなくては、朝起きたら理想の人。とはいきません。
まずは、何か簡単なことでもいいから、自分に成功クセをつけなくちゃ、悪循環のままになってしまうんじゃないかとおもいます。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ