• 締切済み

家庭のコンセントが105vなのですが

配電盤の主幹で105vあります。うちのすぐ裏の山中に変電施設らしいのがあるのですが、これが原因なのでしょうか。電圧が高いと負荷の抵抗を一定とすると電流は増えるので電気代がかかりますよね。また、定電圧電源を持たない機器やインバーターでない単純負荷の場合、負荷にとっても悪影響が出るのではないでしょうか。廊下やトイレで使っている白熱球の寿命が短いような気がします。あるコンビニで節電設備として入力電圧を監視して95v位にして供給しているようなことを聞きましたが、こういう設備って個人の家でもできるのでしょうか。費用的なものはどうなんでしょう。というより、電気代としてどの程度改善されるものなのでしょうか。

• spa50
  • お礼率57% (12/21)

みんなの回答

回答No.5

一部修正します。 電力量計は電圧×電流(細かく言えばさらに×力率)で見ているので 白熱灯だけなら電圧が1割下がれば従量部分の電気代は約2割下がると思います。 しかし白熱灯以外もあるので、 やはり元を取るのは難しいと思います。

• toteccorp
回答No.4

105Vで何も問題ありません。 普通です。 105V±3Vが普通だと思います。 電気を多く使用すると電圧が下がります。 あなたの家だけではありません。 近くの大きな工場が稼働したり停止したりするだけで多少変動します。 100Vを下回ると支障が出る機器があります。古い蛍光灯などもそうです。 白熱電球はすべて110Vを使用してください。 100Vの球を売っているのが疑問です。 少し暗くなりますが、極端に寿命が延びますよ。 以前は省エネをうたいろくな調査もせずに機器を売りつける(悪徳?)業者が多くいました。 電圧が下がりすぎトラブルが多かったです。 最近は聞きません。 今は省エネ照明器具を売っているようです。 105Vは高い方ではないです。 そのままで大丈夫です。

spa50
質問者

お礼

ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.3

基本電気料は100V基準で決めて居ると思いますので、 例:3KW契約で30Aリミッターで90Vですと2.7KW? 故に電圧降下しても100V切らない設定で送電管理してると思います?。 電球は街灯用100V用がポーチ灯等にお勧めです、でも電球は近い将来 製造中止に成る様です、電球型蛍光灯が良いと思います。 電力の質が良く太陽光発電が思うように売電されないお宅が多い。

spa50
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

基本的に電力会社は、100Vちょうどで送ることは出来ません。 また、電力会社の電力供給は責任分解点と言う位置での電圧です。 電線が長くなればそれだけ電圧は低くなります。 ですので、若干高めに送電しているのが一般的です。 また、電気製品は、105Vで壊れるような設計には、そもそもなっていません。 うる覚えですが、最大電圧は、115か120Vまでに収まっていれば良いと思います。 ですので、その電圧で壊れるような機器は元々壊れる物という事になります。 また、インバーター制御機器などは、入力電圧が低くなると出力を変化させないために、ブーストが掛かりますので、結果としては同じ消費電力になりますが、電線ロスの為、トータルの電力は多く消費します。 電圧が下がると、安い洗濯機などは、回転力が落ちますので、洗う能力が落ちます。 冷蔵庫もそうです。 パソコンなどは、機種により、動作が不安定になる物もあります。 コンビニの電力などは、月に100万以上支払っている中の数パーセントにも満たない量しか変化しません。(まぁ元が大きいので金額の差はありますが。) 家庭では誤差の範囲でしかなく、逆に低電圧にすることによる効率の悪さ、機器の誤作動での損失のほうが大きくなると思いますよ。 個人的には、配電盤で110Vで送電して貰いたいと思っているくらいですからね。

spa50
質問者

お礼

電圧が一定しないのは理解できます。 「インバーター制御機器などは~動作が不安定になる物もあります。」 電圧が低いとむしろ電力が多く消費されるのですね。説明頂いて理解できました。

回答No.1

昼と夜で電圧は違うものだと思いますが、どの時間帯で105Vですか。 常に105Vを超えているようなら、電力会社に依頼して、柱上トランスのタップを変えて電圧を下げてもらったらいかがですか。 変電施設が近ければ、若干電圧が高い可能性はありますが。 常に105Vを超えているなら、白熱電球は切れやすくなります。 110V用の白熱電球を使ってみて下さい。 それ以外の多くの電化製品は90~110Vは対応するようになっているのであまり気にしなくても良いと思います。 家庭用の節電設備はありますが、 10万~30万円かけて電気代を5%節約しても(100V→95Vの場合)、ペイしないと思います。

spa50
質問者

お礼

他の方の質問への回答で、電力事業会社では95v~105v程度を公約しているというのを見たことがあります。ですから問題はないのでしょうけど。 設備の費用もペイしないのなら電球の規格を確認して買い直します。