• ベストアンサー

水槽の外部フィルターの交換周期が分かりません。

テトラの外部フィルターを買いました。フィルター交換周期はどのようにすればよろしいのでしょうか? フィルターの機種はEX75です。水槽は60センチです。 対象生体は金魚で体長12センチのオランダが3匹です。 フィルターの中身がウールマット、活性炭、ブラックスポンジ、セラミックリングが入っていました。 種類が沢山あって、どれを一度セッティングしたら、なんだかどこを掃除すれば良いのか分からないものですから、よろしくご教授のほどお願いします。 当方初めて外部フィルターを使います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you5210
回答No.1

基本的には、生体の調子を見ながらのメンテになります。 なので、あくまで参考程度にとどめてください。 その地域の水によってすらも、水質の劣化具合やその生体との相性は かなり違ってきますので・・・。 メンテは、主に(1)ろ過材の洗浄、(2)ろ過材の交換 となります。 (外部フィルタの部分) まず(1)ですが、その水槽環境ですと、私の感覚では週1回のろ過材洗浄を します。この洗浄ですが、容器から内容物を出して洗浄するのですが、 かならず水槽内の水をバケツに汲んで、軽く数回ジャバジャバしてゴミを 取り除く、となります。絶対に水道水で洗浄することはいけません。 ろ過材には「ろ過バクテリア」が住んでおりますので、これらを殺す ことになるからです。 次に(2)ですが、3ヶ月に1回がよいと思います。 補足ですが、金魚は大変水を汚す魚です。なので、外部フィルターのみを メインとして、それだけ使用するのはできれば避けたいところです。 上部フィルタをメインにして、外部はサブで動かすのが本当は良いと 思います。フィルターの目詰まりが比較的早く起き、その後急激にろ過 能力が低下してしまう恐れがあります。 ろ過材のセッティングですが、諸説あります・・。 私の場合外部フィルターでは、スポンジを一番したに、その上に セラミックリングをおき、その上にウールマット、活性炭、と していました。なお、熱帯魚屋さんで、ネット状の袋が売られています。 これにセラミックリングを入れてフィルタ内にセットすることで、洗浄時に 袋ごとゴソっと取り出せて便利です。

shouchancarp
質問者

お礼

ネット状の袋が売られているとのこと、とても参考になりました。 探してみます。有り難うございました。

質問者

補足

外部フィルターは濾過能力が少ないのですね、初めて知りました。 上部フィルターの方が濾過能力があるとは知りませんでした。 上部フィルターに切り替えることを考えます。 ただ上部は運転音の騒音が気に入らないのですが。

その他の回答 (1)

• L999
回答No.2

ウールマット、ブラックスポンジは下手すれば1週間程度で詰まり始めます。(ヘドロが溜まり流量が落ちるのと処理仕切れなくなる) 生物濾過はあまり期待出来ないので物理濾過がメイン。 ブラックスポンジは洗って再利用。 ウールマットは洗ってへたったら交換。(無くても良い) 活性炭 最低1ヶ月に1回は交換。 吸着なので洗っても意味がありません。 薬品は入れたら吸着します。 立ち上げ時の補助用(バクテリア繁殖前の)と考えて3ヶ月くらいして充分バクテリアが繁殖したらセラミックリングに入れ替えます。 セラミックリング 生物濾過の要で基本的にずっと使えるがヘドロが溜まってきたら飼育水で洗浄。 活性炭交換時に洗ってあげると良いでしょう。 私は全部セラミックのリング濾材に替えて2~3ヶ月に1回洗浄してます。(スポンジは入れない)

質問者

補足

回答ありがとうございます。 セラミックリングに全部交換するのですか? この方が生物濾過の効果があるのですね。 ブラックスポンジが生物濾過するのかと思っていました。 今後は増やすことを考えます。 こうすれば外部フィルターだけで濾過できるのでしょうか? 上部フィルターとの併用はしなくても良いものなのでしょうか? その辺が気になります。