• ベストアンサー

水槽の外部フィルターの交換周期が分かりません。

テトラの外部フィルターを買いました。フィルター交換周期はどのようにすればよろしいのでしょうか? フィルターの機種はEX75です。水槽は60センチです。 対象生体は金魚で体長12センチのオランダが3匹です。 フィルターの中身がウールマット、活性炭、ブラックスポンジ、セラミックリングが入っていました。 種類が沢山あって、どれを一度セッティングしたら、なんだかどこを掃除すれば良いのか分からないものですから、よろしくご教授のほどお願いします。 当方初めて外部フィルターを使います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you5210
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.1

基本的には、生体の調子を見ながらのメンテになります。 なので、あくまで参考程度にとどめてください。 その地域の水によってすらも、水質の劣化具合やその生体との相性は かなり違ってきますので・・・。 メンテは、主に(1)ろ過材の洗浄、(2)ろ過材の交換 となります。 (外部フィルタの部分) まず(1)ですが、その水槽環境ですと、私の感覚では週1回のろ過材洗浄を します。この洗浄ですが、容器から内容物を出して洗浄するのですが、 かならず水槽内の水をバケツに汲んで、軽く数回ジャバジャバしてゴミを 取り除く、となります。絶対に水道水で洗浄することはいけません。 ろ過材には「ろ過バクテリア」が住んでおりますので、これらを殺す ことになるからです。 次に(2)ですが、3ヶ月に1回がよいと思います。 補足ですが、金魚は大変水を汚す魚です。なので、外部フィルターのみを メインとして、それだけ使用するのはできれば避けたいところです。 上部フィルタをメインにして、外部はサブで動かすのが本当は良いと 思います。フィルターの目詰まりが比較的早く起き、その後急激にろ過 能力が低下してしまう恐れがあります。 ろ過材のセッティングですが、諸説あります・・。 私の場合外部フィルターでは、スポンジを一番したに、その上に セラミックリングをおき、その上にウールマット、活性炭、と していました。なお、熱帯魚屋さんで、ネット状の袋が売られています。 これにセラミックリングを入れてフィルタ内にセットすることで、洗浄時に 袋ごとゴソっと取り出せて便利です。

shouchancarp
質問者

お礼

ネット状の袋が売られているとのこと、とても参考になりました。 探してみます。有り難うございました。

shouchancarp
質問者

補足

外部フィルターは濾過能力が少ないのですね、初めて知りました。 上部フィルターの方が濾過能力があるとは知りませんでした。 上部フィルターに切り替えることを考えます。 ただ上部は運転音の騒音が気に入らないのですが。

その他の回答 (1)

  • L999
  • ベストアンサー率44% (52/116)
回答No.2

ウールマット、ブラックスポンジは下手すれば1週間程度で詰まり始めます。(ヘドロが溜まり流量が落ちるのと処理仕切れなくなる) 生物濾過はあまり期待出来ないので物理濾過がメイン。 ブラックスポンジは洗って再利用。 ウールマットは洗ってへたったら交換。(無くても良い) 活性炭 最低1ヶ月に1回は交換。 吸着なので洗っても意味がありません。 薬品は入れたら吸着します。 立ち上げ時の補助用(バクテリア繁殖前の)と考えて3ヶ月くらいして充分バクテリアが繁殖したらセラミックリングに入れ替えます。 セラミックリング 生物濾過の要で基本的にずっと使えるがヘドロが溜まってきたら飼育水で洗浄。 活性炭交換時に洗ってあげると良いでしょう。 私は全部セラミックのリング濾材に替えて2~3ヶ月に1回洗浄してます。(スポンジは入れない)

shouchancarp
質問者

補足

回答ありがとうございます。 セラミックリングに全部交換するのですか? この方が生物濾過の効果があるのですね。 ブラックスポンジが生物濾過するのかと思っていました。 今後は増やすことを考えます。 こうすれば外部フィルターだけで濾過できるのでしょうか? 上部フィルターとの併用はしなくても良いものなのでしょうか? その辺が気になります。

関連するQ&A

  • 外部フィルターの交換時期について...

    こんばんわ 最近フィルターをTetraの外部フィルターに替えたのですけどフィルター本体の中身(リング スポンジ バイオボール ろ材 マット)の交換時期がなんとなく解りません 外掛けフィルターなどは汚れが見えたので解るのですけど外部は初めてなので替え時期が解りません 宜しくお願いします

  • EXパワーフィルター90の濾材について

    EXパワーフィルター90を購入しました。 水槽は75×45×45です。生体はポリプテルス・デルヘッジとセネガルが1匹ずつです。 サブフィルターでエーハイム2008をディフューザー全開で回しています。 本題のEXパワーフィルター90の濾材なのですが、デフォルトでコンテナが4つに分かれています(カタログスペックは1リットルコンテナですが、少し少ないです…) ただ付属の濾材ではポリプのような肉食魚には向かないような気がしていて、濾材の変更を考えています。 ストレーナースポンジはウチにある同じテトラのP-Iスポンジを付ける予定ですが、コンテナに詰める濾材で迷っています。 標準だとリング濾材などを入れた上に黒い目の粗いスポンジを乗せるようになっていますがこの黒いスポンジは入れないと良くないのでしょうか? 例えば下のコンテナ2つにはリング濾材びっしり、上にはサブストプロなんかをびっしり入れて最後に一枚だけウールマットってのはあんまり良くないのでしょうか? 外部フィルターを肉食魚で使っている人は少ないかもしれませんが、お勧めのセッティングなどありましたらよろしくお願いします。

  • 上部フィルターから外部フィルターの変更

    60cm規格水槽に上部フィルターを使っているのですが、そろそろポンプも壊れかけてきたし、外部フィルターに変えようと思っています。 ここで質問したらバクテリアが十分繁殖(?)するまで 上部と外部を3週間くらい併用する、と回答がきました 今は上部フィルターにウールマット 、リングろ材(確かパワーハウスとかそんな奴)、ブラックホール(活性炭)を使っています 上部フィルターから外部フィルターに変える際 上部フィルターのリングろ材を外部フィルターにいれれば上部と併用しなくてもいいのでしょうか?(リングろ材にはバクテリアがたくさんついている状態) ※別に回答しなくてもいいです。 白コリが岩やら水草に縦になりながらもモフモフ(?)しているのですが 餌不足でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ろ過フィルター

    通販で「EXパワーフィルター」っていうのを買おうと思うのですが、60cm水槽で魚40匹位なら、濾過範囲が(35~60)のものと(45~75)どちらがいいでしょうか? それに、濾過材が、「EXリング」・「EXブラックスポンジ」・「活性炭マット」・「EXウールマット」が付いてくるそうなのですが、このろ過材は交換が必要ですか? それとも洗って繰り返し使えますか? みなさまの意見まってます><

  • 水草水槽の外部フィルターについて・・・

    45×30×30の水槽で水草をやっています。生体はカージナルテトラ15匹とビーシュリンプ20匹程度です。現在テトラのワンタッチフィルターOT-45を使っていますがろ過能力アップの為、外部式フィルターに変更しようと思っています。小型のメタハラライトを使用している為、上部ろ過は光度の妨害になるので考えていません。そこで質問なのですが、設置場所の構造上、水槽の真横に外部フィルターを置くしか方法がないので可能かどうか教えてください。各メーカーの説明によれば水面とフィルター底面の高低差が40センチ以上などと書いてありますがこれを無視して水槽とフィルターを並べて置くと問題でしょうか?もしくはテトラ製のオートパワーフィルターAX-30(40cm以下の水槽対応)という製品は置き場所は自由のようですので、こちらの購入も検討しています。水草水槽ということでこの程度のろ過能力でOKであればよいのですが、どなたかお詳しい方ご意見等お願いできませんでしょうか?また他にご提案等あれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 外部フィルター汚れの見極め

    ウールマットのすすぎ、交換、スポンジのすすぎ、リングのすすぎなどのフィルターのないの清掃は一定の間隔で行ったほうがいいのでしょうか? あるいは通水性が失われない限り行う必要はないのでしょうか。 通水性が失われない限りいいのかと思うのですが、病気の温床になったりしないかと心配もあります。

    • ベストアンサー
  • 適切な外部フィルターは?

    45×30×30 約35リットルの水槽で、現在アカヒレ・ラスボラヘテロモルファ・コリドラスレウコメラス をそれぞれ5匹ずつ計15匹、それとレッドラムズホン(親3匹からはじめましたがが子供や卵が多数・適当に間引きしてます)を飼育しています。 フィルターは ・外掛け2台(テトラAT-50  GEX らくらくフィルターL)いずれも簡単に改造してリング濾剤やウールマット類を入れています。 ・テトラスポンジフィルター(エアーリフト式) ・水中式のイーロカ(最小の物でシャワー排水でフィルター機能は無視して水流を作るため設置してます) ラムズホンは水質が悪化すれば水面に集まる性格らしいのですが、今のところそのようなことは起きていません。 外掛けフィルターとイーロカを撤去して、外部フィルターに切り替えようと思っているのですが、 エーハイムのフィルターにする予定にしています。 クラッシクタイプ2211 2213 エコ2234 500 の4機種から選ぼうと思っていますが、 2211以外は流量が(60Hz地域)500リットルあり、35リットルの水槽では流量が多すぎでしょうか? 流量を考えれば2211が無難かと思ったりします。 あるいは外掛けを1台残して、スドーのエデニックシェルトV2にするのも良いと思ったりしています。 濾過容量を考えるとエーハイムの2211以外のフィルターは魅力的なのですが。 水槽にはミニ土管や流木・置石があって、水流の緩やかな箇所を作っていますが、 いずれの観賞魚も水流が好きなようで、時々イーロカの近くに集まって水流に逆らって泳いでいます。 どれを選ぶのがこれらの観賞魚に適切でしょか?

    • ベストアンサー
  • 水槽内の白いチリ

    熱帯魚の水槽についてです。 40cmインテリア水槽(26l)でろ過は上部と低面直結式です 水槽の水は綺麗なのですが白いチリがどうしても取れません。これはしょうがないのでしょうか? (ちなみに別の40cm水槽の外掛け式フィルターでは白いチリはありません。) お解りになる方がいらっしゃいましたらおしえてください。 環境は ネオンドワーフグラミー×2 コロドラスジュリー×2 クロコリドラス×1 オトシン×1 アマゾンソード×2株 上部フィルターのろ材は上から ウールマット 活性炭とセラミックリング ウールマット (結構ギュウギュウ詰めです) 砂利は大磯砂中目を3~4cm

  • 水槽、水槽台、外部フィルターの購入について

    金魚の飼育を考えています。 飼育種: 流金、オランダ、らんちゅうなど 水槽サイズ: 90センチ ろ過: 外部フィルター こちらで検索していろいろと調べてみたのですが、一度皆さんのご意見をお願いいたします。 ホームセンターでは、GEXの製品ばかりでネット(価格COM、楽天)もいろいろと調べましたが、いまひとつよくわかりません。 京都在住です。 --- 質問 ---  1.水槽: ガラス、アクリル、どの素材がよいのでしょうか。  2.水槽台: 上に水槽を置いて、下に外部フィルターと45センチの水槽を設置しようと思ってます。  3.外部フィルター: 重視したいのは、音が静かなことです。エーハイムの意見が多いようでしたが、もしエーハイムにするとどの種類がよいでしょうか。 信頼性が高いものを選びたいと思っています。 予算は全部で6万ぐらいまでで、もちろん安くなるならベターです。 それぞれ、メーカー、お店、ネットショップ、などオススメがございましたらご教授のほどよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 水槽の砂利を交換した後

    昨夜、金魚水槽の砂利を交換しました。 1年半、一週間に一度の水換えでずっと安定していた水槽ですが、一度に全部砂利を変えてしまったのと大型換水をした事が悪かったのだと思いますが、今朝からアンモニアが検出されるようになりました。 亜硝酸は0、硝酸塩は10強くらいです。 これはまた再びアンモニア→亜硝酸→というやり直しになってしまうのでしょうか? それとも砂利を水槽から出す時にかきまぜた事、もしくは砂利についていたバクテリアを捨てた事による一時的な不安定でしょうか。 その水の中に住む金魚のために毎日試薬で検査するつもりですが、 今後、考えられる事や、するべき事を教えていただきたいです。 環境は、テトラの51Cm水槽、上部フィルター、エアストーン有りで、体長5Cmの金魚が1匹です。 上部フィルターにはセラミック濾過材とウールを入れています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう