• 締切済み

滑り止めのないフライパン対処法

先日新しいフライパンを購入したのですが、 滑り止めがついておらず、ガスコンロのほうもツルツルしているので 料理中にフライパンがスルスルと動いてしまいます。 そのうちひっくり返しそうでこわいのでなんとかしたく ●金タワシなどでフライパンの底を傷つける ●「フライパン滑り止め」なる製品があるのであればそれを買ってつける あたりを考えましたが、 フライパンの底を自分で傷つけた場合、ガスコンロにも傷がつきそうでこわいし、「フライパンの滑り止め」という製品を自分では見つけられませんでした。 どうするのがベストな方法でしょうか。 解決法ご存知の方、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• matfer-2
回答No.2

わかります。 つーっと、フライパンの中心がずれていく感じで滑りますよね。 うちでは特に小3の娘がスクランブルエッグを作る時は要注意です。 底を傷つけるのは良くないと思います。 フライパンの構造上も。 「中華鍋補助ごとく」、どうでしょうか? 大きさに注意して選ばなければなりませんが、うちのごとくはフライパンの底に全部つくようなものです。 中華鍋用のものなのでこれで絶対大丈夫とは言えないんですが・・・。  コレ↓ http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/chubonoie/cabinet/syouhinn1/007.jpg フライパンのそこに丸みがあるなら大丈夫かも。

mochi23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 底を傷つけるのはやっぱりよくないんですね。 「中華鍋補助ごとく」 こんなのあるんですね!! というか「五徳」という名前をはじめて知りました。 「五徳」で調べたら色んな製品がでてきました。 コレでいけそうです。 ありがとうございました!!

• ddg67
回答No.1

コンロや五徳の水平を取る。 んな勝手にスルスルと滑っていく分けないですよ、レンジ台が傾いてるんですよ、きっと(^^;

mochi23
質問者

お礼

コンロ、レンジ台は水平です。 ですから、気をつけて手をはなせばフライパンもとまっていて 勝手に滑っていくことはありません。 ただ、ちょっと押したり、ぱっと手をはなすとスーって動いてしまうんです。 説明不足でしたね、すみません。 ちなみにコンロほうの調理具との設置部分も、なんだか変わっていまして、(最近引っ越した家に備え付けてあったものなんですが)ふつうその部分は定規をたてにしたような形状が多いとおもうんですが、色鉛筆みたいな円柱の形状をしていて、しかも新しいのでピカピカ、ツルツル。。 同じタイプのコンロがネットでのってないか探したんですが見つからず わかりづらい説明ですみません。 でもホントによく滑るんですよ~ コメントありがとうございました。