• ベストアンサー

ニシキテッポウエビについて

60cm水槽の立ち上げを計画しています。 ニチリンダテハゼとニシキテッポウエビの共生を考えているのですが、共生させるとハゼもエビも底砂に潜り込んで姿を見せることがないとか聞きました。実際どうなのでしょうか? あとニシキテッポウエビは破裂音で魚を気絶させる技を持ってるようですが、他の魚と混泳させても大丈夫なのでしょうか?魚を捕食されるのが一番困ります。どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maobooboo
回答No.1

過去のウチの水槽の場合 ヤシャハゼとランドールでしたが もう完全に二人(2匹)の世界を作っていて、混泳は楽でした 鉄砲エビもハゼもエサの時間には出て来ますので ちゃんと姿が 見られます。ただし、ライブロックetcの裏側等に巣を作られると 巣穴から出て来ているけど見られない・・・と言う結果になります。 底砂にパウダー系使用なら、巣を作って欲しい部分に巣穴崩れ 防止に、ややサイズの大きめのサンゴ砂を混ぜる(結構深く穴 掘りするので表面だけに撒かないように深めまで混ぜるように) 巣の屋根?出口の隠れ場所?になりやすい小型ライブロック を置く等巣作りしやすい環境作りをしてあげると良いと思います。 水槽導入時に、2匹を逆さにした産卵ケースetcに入れて、巣作り 環境を整えた底砂の上に置いて、テッポウエビが巣作り開始する のを待てば希望の場所に巣作りしてくれる可能性が高いです。 また、テッポウエビの威嚇はおもに他魚のちょっかいと空腹が 原因?のように思いますので、エサやり時にロングピンセット や棒の先でエビ用のエサを巣穴前に置いてあげると、エビも満足 エサを取りに出てくるカワイイ姿が見られるので飼育者も満足。 エビとハゼのサイズを合わせる(出来れば既にショップでペア の生体)を購入されると良いと思います。 以上 ウチの場合でした。

参考URL:
http://www.kanshin.com/keyword/1299330
notch1204
質問者

お礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。大変参考になりました。 ますますハゼとエビの共生を見るのが楽しみになってきました! ちなみに底砂はどれくらいの深さがあればよいのでしょうか。 準備中の水槽の砂底は約5cmくらいです。