• ベストアンサー

定価と売値

モノを売っているお店やネットで、商品の価格って出てますよね。 同じ商品でも安かったり、色々ありますが、逆に、「定価」よりも高い値段で出してもいいんですか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomodaki
  • ベストアンサー率33% (26/77)
回答No.1

その商品に希少価値があり、現在入手しにくいもので あれば定価よりも高値で取引はされます。いわゆる「プレミア」 というものです。逆に価値がないのに高値で売ることも可能ですが、 なんの理由もないのに値段をあげることは売り手の評判を落とす ことになると思います。買い手は購入前にネットで相場を調べると 思いますが、購入後にそれを知ったら「損をした」「騙された」と 思いかねません。一度の売り逃げであれば相手からの評判など 気にすることはありませんが、とくに理由もなく高値をつける のでしたら、せめて「定価は○○円です」と書いておいても いいのではないかと思います。

abrazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレミアみたいなものはおっしゃる通り、高値で取引されますよね。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定価より安いのは何故?

    ネットで初めての買い物をしたいと思います。 店頭やテレビショッピングでの定価より安いのでネットで購入したいと考えていますが、その商品がB級品という可能性もあるのでしょうか? 同じ商品であっても、ネット上でさえ違う価格で販売されているので、安いと逆に欠陥商品もあるのか心配になってきました。 きちんと、お店の名前や住所は記載があるので大丈夫だとは思うのですが県外なので確認も出来ない為、偽りがあっても分からないし・・・、正規品と確認できる方法もあれば、教えて下さい。

  • 定価ってどうやって決まるんですか?

    定価ってどうやって決まるんですか? スーパーで販売されている商品にはそれぞれ決まった定価がありますが、その定価には原価以外にどんな価格が含まれているんですか? 原価+店舗費になるんですか? また、ネットショッピングなどで販売されている商品の定価はどうなっているんですか? 原価+? いろんなものが足されていって定価になっていると思うのですが定価にいたるまでにどんな価格がたされているのですか?

  • 定価よりも高く買ってしまった

    呉服屋さんが開催されているイベントのようなところに来ていたメガネ屋さんで、眼鏡を購入しました私はそこの呉服屋さんとはまだ短いおつきあいなのですが、担当の方がとても感じのいい方で、その担当の方とも仲の良いメガネ屋さんでしたので普段ならそういったイベントなどで購入することは一度もないのですが信用して購入しました。ネットでどのようなブランドなのか調べていたところ、購入したお品と同じものの定価が載っていました。私が購入した価格の3分の1の値段が定価として記載されていたのでびっくりしてしまいました。その時は気に入って、値段も聞いて購入したので、私も悪いのですが、3倍もの価格で売るというのはどうかと思って相談させて頂きました。こういった場合はキャンセルとかはできるのでしょうか?お金はお支払い済みで、商品はレンズの関係で二週間後の受け取りです。 すみませんがどうぞ宜しくお願い致します。

  • アウトレット館って定価上げてから割引してる?

    JAZZドリーム長島などいったら グッチやドルガバなど 有名なブランドショップが販売価格から 3割引や5割引きなどをしていました。 これって元から定価の札を倍くらいに設定していて そこから5割引きにして結局同じ値段にしているとかは無いですか?? 駅前やデパートにある同じハイブランドのお店の支店などは定価で売っていますよね。 アウトレット館と同じ商品を見て、価格を比べてみないとわからないのですが、 ハイブランドなのに割引が出来るのはなぜなのでしょう?? 本当に各支店ともに定価は同じ価格で表示していて、 アウトレット館だけ売れ残りなどの理由でちゃんと割引しているのでしょうか? 店員さんなどそのへん詳しい方教えてください!

  • 定価より高い値段

    今日、都内のある服屋さんで買い物をしたのですが、気になったことがあります。 高級なブランドの店ではなく、学生なんかがよく利用していそうな、価格設定が低めのセレクトショップのような店です。 その店は今日「店内全品2980円セール」というのをやっていて、私が手に取った服の値札にも2980円と書いたシールが貼ってありました。 そこまでは良かったのですが… 2980円と書いてあるシールの下に、薄く、もっと安い値段が透けているように見えました。 他の商品も同様でした。 一体どういうことなのか気になったのですが、服のデザインは気に入っていたし、大した額でもないので、まあいいかと思って購入しました。 そして家に着いてから値札のシールを確かめようと思って服を袋から出すと… 値札が既に取られてしまっていました。 やっぱりあの透けて見えた数字は見間違いではなく、本当に定価より高額で売っていたんじゃないかという気持ちが強くなりました。 かわいい服が買えたと思っていたのに、なんだか騙されたような、後味の悪い気分です。 真実は定かではないのですが… こんな風に服を定価より高い値段で売ることはよくあるのでしょうか? あるとしたらそれは何か特別な事情でそうしているのでしょうか?

  • 定価って何ですか?

    物を買うときに定価ってあると思いますがこれはどういった意味のある言葉なのでしょうか? 家を建てるときに物干しかけがハウスメーカーでは1万円でした。 全く同じ商品がホームセンターで売っており、定価が5000円でした。 定められた価格(定価)より高く販売してもよいのでしょうか?

  • ブランド品の定価

    インターネットなどで、ブランド品(バッグ、財布、時計、アクセサリー類)を見ると定価より低い値段が表示されています。(楽天などのサイト) ただ、ブランド公式のサイトで商品を見ると楽天などで見た値段と違うので何が違ってそのように値段に差があるのでしょうか? 実は欲しいアクセサリーがあるのですが、公式サイトには載ってなくて値段が分かりません。楽天で見ると値段は載っているのですが、公式サイトではないので本当にこの値段なのか不安で。。。いざ店頭に買いに行ったらすごく高くても怖いので事前に価格を調べておきたいんです。 どこか目安になる程度でも良いので、価格が調べられるサイトってないのでしょうか?

  • オクで定額商品を買う人って?

    オークションサイトって、欲しい商品を手に入れるために競り合い、 尚且つ、出来るだけコストを掛けないよう購入するところだと思ってました。 そんなワケだから、売り手による価格競争も見られ、それによってお客を引き込むと言うのも珍しくありません。 それで見てて思ったのですが、オークションサイトでは、 明らかに定額、もしくはそれに近しい値段で売ってる人もいます。 それを見てて、これらの商品が売れるのかなー?って思ったワケです。 買い手はやはり、それを出来るだけ安く買おうとするハズです。 そう考えると、売れるのかどうか。分からなくなります。 或いは希少価値のあるものなら、良いのでしょうが、 そうなると今度は、定額以上になりますよね。 この質問は、市場で売られてる平均的な値段と、オークションサイトのような低価格での比較になります。 後者は買う人間の心理も分かるのですが、前者はよく分かりません。 また、オークションで定価のモノを買うくらいなら、ネットショップなどで買った方が良いとも感じていますl。 何故、オークションで定価のモノを買うのでしょう? お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 本1冊の最も高い定価は?

    1冊の本として定価が設けられその値段が最も高い本はいくらなのでしょうか? あくまでも1冊の値段であり、何冊セットでいくらや1冊当たり何円みたいなのは好ましくないです。 オークションや鑑定したりするのは駄目です。 昔の本は貨幣価値が違うので現在出版されている本との比較が困難ですのでその当たり具体的にこの年代の本とは指定できないのでその辺は回答者様にお任せいたします。 出版社が定価としてつけている最も高い値段の本は○○円である。 非常に知りたいです。よろしくお願いします。

  • ELLEなどのベビー靴の定価を調べるには?

    ELLEの12~15センチの靴を買おうかと思うのですが、いくらくらいするのでしょうか? 実際に買われた方、お店で見かけた方、値段ののってるサイトを知っている方、是非おしえてください。 ネットで検索しても、オークションの値段ばかりが出ていて、定価がでどれくらいなのかわからなかったので、是非よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう