• ベストアンサー

妊娠代4週 この痛みは何? 

以前何度かここで質問させて頂いたものです。 生理が来ては落ち込んだりしましたが、おかげさまで前回の排卵で初めて授かることができたようです。 しかし、今週土曜に初診に行くので、まだまだこの先どうなるかわかりません。 今はただ、正常妊娠で無事に育っていることを祈るばかりです。 <<経過>> 3日(高温期11日目)の朝、クリアブルーで薄い陽性、午後にチェックワンファーストで陽性。 6日(高温期14日目)の朝、クリアブルーで即、濃い陽性反応。 (本来なら8日が生理予定日です。) 今のところ、”妊娠”状態は継続しているようです。。 3日から自覚症状として現時点で感じているのは、胸の張りと強い眠気です。 これは3日の朝から突然来ました。 それまで毎朝続けていたコアリズムをどうしても止めたほうがいい気がして、なんだか不思議な気持ちがしました。 そこで、もしや、と思い検査しました。 高温期11日目なのでかなりのフライングでしたが、薄めでもクリアブルーの反応は早かったです。 そして今朝から、下腹部が張っています。 これは生理前にはあったことなので気にしないようにしていますが、加えて、局部にも鈍痛があるのです。 生理中、血のめぐりがよすぎるのか何なのか、時々同じような痛みはあったのですが、生理前にはなかったので気になっています。 局部というのは中ではなくて、外側です。ショーツに接する部分というか。。 そこにジーンとした鈍痛があるのです。 同じ経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか? これは放置しても(不快ですが・・・)大丈夫でしょうか? 流産の予兆などではないかと、ネガティブなほうにばかり考えが走ってしまいます。 何かアドバイス等頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.1

こんにちは。 陽性反応よかったですね! クリアブルーは50IUでも低感知しますからね。 ファストよりも出る時間が早いのです。 胸の張りと眠気、これもまぁ、妊娠症状と言えばそうでしょうね。 >>毎朝続けていたコアリズムをどうしても止めたほうがいい気がして、なんだか不思議な気持ちがしました。 解かります^^。不思議な事はある物ですよ、胎児にとって良くない事はふと辞めて置こうかな?と言う本能が働く物です。 ですがそれが流産に繋がっていると言うお考えは、考えすぎですよ。 >>下腹部が張っています。 私は繋留流産した時にはなにもなにもなんにもどこも痛くも痒くもありませんでした。 ただ、8周くらいで茶オリモノがチョロッと出るようになり・・。 9週で死亡宣告受けました。 その前に幻の(妊娠と流産に全く気付かなかった)切迫流産があります。 その時は生理が遅れた事に気付き、明日検査薬をしてみようと言うその晩から お腹がパンパンに張り、身動きできないくらい痛いのが2日続き、 突然楽になったのでトイレへ行けばドバドバ出血で、なんだ生理だったのか~と。 妊娠にもそれが流産とも気付いてなかったオタンコナスでした。 今から思えば着床出血があったのも忘れていて、あれは流産だったと重います。 ですから強烈なお腹の張りでない限り、悪い方へはお考え戴かなくてもいいのでは?と思いますよ。 >>加えて、局部にも鈍痛があるのです。 あ~・・これわかります。 といってもDEERがいつそれを自覚した事があるのか判らないんですよ。 生理前のような気もする・・・? しかもそれは頻繁ではなく、記憶も乏しいくらいの体験度です。 それはちょっとなんのか解かりません^^;。 ですが、Negativeにお考えならないで、せっかく妊娠されてるのですから!(*^∀^*) 以心伝心、繋がっているのですから、信じてあげてね。 朝晩は冷えますから冷やさない用にですよ。 今時は冷たいドリンクも飲みがちですが、おなかを冷やしてますので それにもお気をつけ下さいね。

fuka-san
質問者

お礼

HOPinDEERさんからご回答いただけるとは!ありがとうございます。 いつも他の方の質問へ親切な回答をされているのを拝見していました。 つらいご経験からのご意見も頂きありがたいです。 おかげさまでおなかの張りはまだ生理前と同じ程度なのですが、どうにも神経過敏になってしまっており、すべてが不安要素となってしまいます。。 常に強烈に眠いので、ぼーっとしていれば忘れられるのではと思うのですが、ずんずん、と言う鈍痛になかなか解放されず・・・。 でも、自宅に帰ってきたら、ほっとしたのか張りも少し落ち着き、鈍痛も軽くなりました。 赤ちゃんもほっとしたのでしょうか・・・。 このまま無事胎児となってくれるように、ストレスをためないように、のんびり構えたいものです。

fuka-san
質問者

補足

今さらながらですが・・・ 「代4週」は「第4週」の誤りでした>< 失礼いたしました。

その他の回答 (3)

• HOPinDEER
回答No.4

おはようございます~。 またまたやってきてすみません。 下の方の(自分)そのまた下のNo.2様へのお返事を拝見しまして、 そんなに鈍痛と張りが続いていますか? 確かに日々胎児は大きくなり、そりゃ何か感じて不思議はないんですが、 あまりに気になるようなら、早く行かれて何か補助か指示を受けるのもいいですよ。 妊娠継続するためのホルモン補助をしていただけるかもしれませんし。 御心配であれば、無理をされずにゆっくりと来院し、早いですが、陽性は出ていて、 この鈍痛と張りが気になり来ました、とお伝え頂いたらいいと思います。 No.2様もfuka-sanさんもどうかお大事にね^^。

fuka-san
質問者

お礼

ありがとうございます! お返事遅くなって申し訳ありません。 鈍痛はほかのことに集中している時は忘れる程度になってきました。 が、腹痛は生理前の予兆のような痛みと、今朝はお尻全体のぼーっとした痛みがありました。 まだ局部痛も少しあります。 また今日は6時間休憩のほとんど取れない会議に入っており、その間鈍痛がひどくなった気がして冷や汗が出ました・・・。 これはダメだ、と思い、明日一日家でおとなしくすることにしました。 どきどきしながら出勤しても赤ちゃんにいい影響があるとは思えませんし・・・ サボりではないのですが気がひけますね^^; でも今は自分に甘く、赤ちゃんに優しくあろうと思います。 ご心配いただきありがとうございました。 うれしかったです!

fuka-san
質問者

補足

<<追伸>> 昨日産科に行き、正常妊娠で4週くらいと言われました。 (自己計算はちょっとずれてましたが、後日訂正するかもしれないとのことでした。) モニターに即座に映し出された胎嚢に感動・・・。 「うん、順調と言って言いですね。」という言葉を聞いてほっとしましたが、とりあえずこのまま大きくなるのを待ち、2週間後の検診で心拍確認ができることを祈るばかりです。 これからどんどん体調が悪くなると思うけど、と脅されましたが(笑)とてもいい先生で(地元でも人気のようです)、そういう部分でもひとまず安心し、悪いことは考えないようにして、この先2週間を穏やかに過ごしてゆきたいと思います。 改めて、ありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.3

こんばんは(^^)。 代→第4週 なら 重います→思います。 に訂正させて頂きます^^;。 deerも変換ミス一杯ありますからね^^;。 眠たいのなら寝るべきですよ! 多分赤ちゃんが眠い、じっとしといてよぅ~なんて言ってるんじゃないですかね? 私もお腹が減るような時間ではないときに、 妙なお腹が減った感がありましたよ。 普段なら胃が減るというお腹が減った感が お腹がほっかり減るというか! あれは妙な感じで、赤ちゃんが腹減ったって事なのかな?って思い、 なんか食べてましたよ。 ね? せ~っかく妊娠されたんだもの! 気を大きく持って、育ててあげてね!(^-^)v

回答No.2

はじめまて。 あまりにも自分と同じ状況なので思わず見入ってしまいました。 私も先週土曜がおそらく生理予定日でチェックワンファストで陽性が出て、 今週末病院に行くまで不安でいっぱいの者です。 私も日曜からお腹がかなりいつもと違います。 張っているのかわからないのですが、常に生理がきそうな鈍痛があります。いつも生理がきそうな痛みがあっても、生理が始まってからは生理痛とは無縁だったのですごく不安です・・・。 4週くらいでいきなり妊娠症状でたりするんですかね。こんなにいつもと違う感じがあったら、よく他の人がいう「妊娠してたの気付かなかった」とかありえないです(笑)(自分が神経質になりすぎてるからかもしてないけど) 私も2年越しの夢にまで見た妊娠、絶対流産なんてしたくないです!! お互いわが子信じて痛みに耐えていきましょうね☆ アドバイスではなくてすみません・・・

fuka-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に似てますね!おめでとうございます☆ 私もこの1週間が長く感じられ不安ばかりですが、わが子の力を信じてあげなきゃだめですね・・・。 non-no123さんは2年越しとのこと。本当にうれしいでしょうね! 私はたった3か月でくじけそうになってしまった事もありました。 強くならねば・・・。 でもこのおなかの張りと鈍痛はつらいですよね。。 4週じゃ何も感じないはずというお医者さんもおられるようですが、じゃあ私たちのこの苦しみ?は何なんでしょう・・・ 赤ちゃんからの「おかあさん、気づいてる?」というサインでしょうか? それなら耐えられるんですが・・・ ともあれ、あと4日間!どうにか自分を勇気づけつつ、土曜日の初診を待ちたいと思います。 きっとこれもお母さんになる試練ですよね! 元気でかわいいお子さんが生まれますように♪ (同じ年の子供を持つ親として、いつかどこかでお会いできるかも?)