• ベストアンサー

自分の両親の誕生日・・・旦那の対応

noname#156442の回答

noname#156442
noname#156442
回答No.3

男の私の感覚からすると、女ってプレゼントのやり取りが好きだなあ、と思います。 私は、旅行に行って友達にお土産を買って帰ろうと思いませんし、誕生日・父の日・母の日にプレゼントをあげよう、という発想もありません。 それでも、かみさんが「そうしたい」というのを否定するつもりはありません。「あげたら?」と言うのが常です。 ただ、「なんで、自分からあげようって言わないの?」と言われてしまうと、困ります。だって、男は女ほど人にプレゼントをあげたいと思わないんですもの。 旦那さんが率先して自分の両親にプレゼントしたのは、還暦+退職という大イベントでしょう?毎年の誕生日なんかには見向きもしない私も、そういう大イベントでは動きますよ。 それを、自分の親ばっかり、って奥さんに言われちゃったら、つらいなあ。 「男は女ほど他人にプレゼントをあげたいと思わない」 という視点で見れば、旦那さんの態度も許せると思うのですが、どうでしょうか?

mokosansan
質問者

お礼

早速にご回答有難うございます。 言葉足りずでした。 夫は自分の両親の誕生日・・・というか今思い返すと義父の時の 印象は今回の還暦の時のみなのですが、お義母さんに対しては 毎年送っていました。(プレゼント選びに付き合わされていたので 把握しております。) なので何故自分の両親(母だけ?)の時には贈る人なのに、って 思ってしまうのでした。 自分の両親にも、であれば私の両親にもであっても納得はいくし 不安にも思わないのですが・・・