• ベストアンサー

USB1.1をUSB2.0に上げる方法。。。

USB1.1にしか対応できないPCにUSB2.0対応の ハードディスクを外付けしてるのですが、 PCとのデータの転送が遅くて弱ってます。 そこで、USB1.1のマシンを2.0として機能させる ことができるというUSBインターフェイスカード (PC Card タイプ)を購入、そのカードは ちゃんとPC側で認識できてるのですが、 そのカードのポートに今まで外付けしてた HDのケーブルを差し込んでも、何と言うんで しょうか、PC側がハングアップみたいになって、 結果的にそのHDを認識できないみたいです。 当然、カードのメーカー(Melco)、PCのメーカー (Dell)にそれぞれ確認してみたんですが、 結論から言うと、どうにもならないみたいで、 結局このままだと今までどおりに1.1の接続のまま しかできないみたいなんです。 (専門的なことは分かりませんが、どうやら、 PCサイドで割り当てるIRQ割付設定で、その インターフェイスカードと同じ番号を振られてる 他のデバイスの数がすごく多く、それとの競合が あって干渉されてるのではないか、という のが今のところの結論なんです) これでは何のためにカードを買ったのか。。。 何とか、このカードを経由して外付けHDを 認識させる方法はないものでしょうか? それがダメなら、他に何か、いい手はあるんでしょう か? あと、もしこのまま1.1でしか接続できないとすると 例えば将来的にDVDを楽しもうとした場合、1.1では コマ落ちもあるとかいう話を聞いてるのですが、 これに対応するやり方はあるんでしょうか? 環境は以下の通りです。 使用PC:Dell Inspiron(ノート)2650 使用HD:メルコ USB1.1&2.0対応機種 OS: XP Sp1 使用インタフェイスカード:メルコIFC-USB2CB PC側のインタフェイス:   PCカードスロット 1基   USB1.1ポート:2基 以上です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 20012340
回答No.2

今まで使っていたUSB1.1を無効にしていますか? ためしに無効にしてみてください。 方法は、コントロールパネルから ハードウェア ↓ デバイスマネージャー ウィンドウが出てくるのでその中からUSBという項目を探し、右クリック して、無効を選択。 もし何の変化もなければ元に戻しておいてください。 (戻さなかったからといって不都合は生じませんが・・・ 不都合といえば、USB1.1が使えないということでしょうか・・・ また、そのデバイスマネージャーの中にPCカードスロットという項目が あると思いますが、それを選択して右クリックし、プロパティを 選んでください。どこが悪いというのが書いてあるかもしれません。 (リソースというところに、競合という項目がありますが、もしそこに ほかのものが書いてあれば、それが原因で作動しないということです。 そこに書いてあるものを停止させれば、解決すると思います) 解決するかはわかりませんが、ためしにやってみる価値はあると思います。

daijoubudayo
質問者

補足

早速にありがとうございます。 ↓の方にも説明申し上げたとおり、急な出張で 今は問題のPCの前におりません。 帰ったら試したいと思います。 ところで、この「無効にする」っていう作業を しないと、USB1.1で認識しようとする PCと、機器としては2.0で繋ごうとしてる USBインターフェイスカードとの間で、競合を 起こしてしまうっていうことなんでしょうか? また、1.1を無効にしたとして、元に戻すことは 可能と考えてよろしいんですよね(一応、文面の 確認でして、やったはいいが、元に戻らないと困るな と思いお聞きする次第です)。

その他の回答 (2)

• 20012340
回答No.3

競合を起こすかどうかは、実際やったことがないのでわかりません。 ただ、同じ機能のものを取り付けると競合を起こすので (たとえば、サウンドカードを2枚取り付ける) もしかすると競合を起こしているのかもしれないと思い、以下のように 書きました。 無効にしても、同じ方法で有効にすれば何の問題もありません。 問題といえば、もしマウスをUSB接続で使用しているのであれば 無効にすれば当然のことながら使用できなくなります。 まあ、PCカードが1.1でも正常に動くのであれば問題はないと 思います。また、ノートPCなら名前を忘れましたが、マウスの役割を 果たすものがありますよね? もう一度説明書を見てみてください。もし説明書に、PCカードを さして終わりということが書いてあるなら、この方法を試して直る可能性 は低いでしょう。 まあ、無効にしても有効に戻せばいいことですし、お試しください。

• asuca
回答No.1

最新ドライバを入れているか確認してください。 参考URLからダウンロードできます。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/hd/ifc-usb2cb.html
daijoubudayo
質問者

補足

早速にありがとうございます。 メルコに問い合わせたとき、このURLのことは 教えてはくれませんでしたので、ビックリしました。 実はいま出張になってしまったので、試すのはこの 週末になりますが、1回やってみたいと思います。 ところで、「経験者」なんですか、これと同じご経験を お持ちなんでしょうか??