YAMAHA【GO46】か、あるいは・・・

このQ&Aのポイント
  • 家にあるパソコンオーディオ環境を整えようと考えており、そのためのオーディオインターフェイス購入を考えています。
  • 主な使用用途はパソコンに取り込んだ音楽データの再生とレコード音源のA/D変換→CD作成です。
  • エディロールの【FA-66】やM-AUDIOの【Pro Fire610または410】などが気になりますが、生産終了品のための入手難度を除いての比較をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

YAMAHA【GO46】か、あるいは・・・

質問させていただきます。 家にあるパソコンオーディオ環境を整えようと考えており、そのためのオーディオインターフェイス購入を考えています。 現在はデスクトップ購入時におまけで付いてきたアルミ缶くらいの大きさのおもちゃスピーカを使ってます。 ちなみにPentium 4 の Windows XPです。 ◎主な使用用途 ・パソコンに取り込んだ音楽データの再生  →スピーカはYAMAHAのMSPシリーズなど、アンプ内蔵でそれなりのモニタリング性能を備えたものを考え中 ・レコード音源のA/D変換→CD作成  →サンプリング周波数やビットレートは充分に欲しいところ?  →レコード環境もまだ構築中ですが、プレイヤーの先に純粋なオーディオ用としてのプリメインアンプを用意するつもりです。 大まかに言うと上の2点です。 また、上記理由からPCIスロットを使うことは今のところ考えていません。 自身で調べたところでは、似た値段で同等の性能が得られるのかなと思われる エディロールの【FA-66】 M-AUDIOの【Pro Fire610 または 410】 などが気になるのですが、生産終了品のための入手難度という点を除いての比較としては如何なものなのでしょうか? ほかにもメーカーはいくつかあるようですし、その辺りにも触れたご意見が頂ければ、嬉しい限りです。

noname#242113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

オンキヨーでそろえたらどうですか? 音質の良さには定評があります。当方はスピーカを使用中です。 http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm#audio device http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm#speaker

質問者

お礼

violet430さま 回答ありがとうございます。 ONKYOのスピーカは友人がパソコンスピーカーで使っているようで、気になっておりました。 確かにメーカーで揃えることを考えるとそれも一つの手かも知れません。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#194317
noname#194317
回答No.2

アナログレコードを取り込む場合、アンプのREC OUTから録音するなら気にすることはないんですが、もしプレーヤを直結する場合はA/Dだけでなく、フォノイコライザが必要です。フォノイコライザ内蔵のサウンドユニットもちゃんと製品はありますが(オンキヨーからも出ている)、USB接続に限られます。 個人的には直結しないで、アンプのREC OUTから取り込む方が何かと無難だと思いますね。その上で、私は敢えて楽器メーカー製を推します。オンキヨーは再生重視の製品ですから。 ところで、ヤマハのGO4xは悪くない選択だと思いますけど、あえてGO46をチョイスした理由はなんでしょう?マイク録りをしないなら、46は過剰(44で十分)だと思いますが。この考えを推し進めていくと、ECHO AUDIO Fire2という製品も視野に入ってきます。楽器をやらないユーザーには知名度皆無な会社ですが、物はいいですよ。(私もこの会社のGinaという製品を使っています) http://www.hookup.co.jp/soundcard/echo/fire2.html 過剰という意味では、M-AUDIOの製品はどっちも過剰な気がします。複数チャンネル出力が必要なら、これは絶対外せないでしょうけど、単にステレオ一本でいいんだったら、FireWire Soloで十分では?質問者さんがあげている用途では、複数チャンネル出力が必要なようには見えないので。そのお金をスピーカーなりに回した方が、満足度は高まるように思えます。