• ベストアンサー

自分の環境に適したDTMスピーカー選び

YAMAHAのMSP5かMSP7の購入を検討しています。 私の環境は6畳の部屋で、あまり大きな音を出せない環境です。 このような環境では、MSP5のような小さいスピーカーと、MSP7のような大きいスピーカーのどちらが適していると言えるでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.3

No.2です。 うーん、最終的には、質問者の方の部屋のレイアウトでも見てみない事には確かな事は言えないんですけどね(^^ゞ 私も含めて、6畳程度の狭い部屋(失礼(^^ゞ)では、ことDTMでは部屋の音響特性がどうこうより「スピーカの直接音でモニターすることになる」って点に特化するしかないんです。逆に、わずかでも部屋の反響は消していく方向にセッティングして、スピーカの直接音だけ聞けるように…ま、実際にはこれは机上論ですが、なるべくその方向に近づくように…するしかないんです。 いきおい、スピーカとDTM作業する「耳位置」とは、取れても1メートル前後(私なんざ50センチちょい(^^ゞ)になってしまいますから、馬鹿でかいスピーカではほんのちょびっとしか音量が出せないわけで、大口径大出力のスピーカ買ったって意味無いわけなんですね。 そういう、ある意味で「DTMを趣味にするには、ちょっと劣悪?な環境」では、まずは小型スピーカでなるべく音の良い者を…ってのは仕方ないとして、つぎに「小音量時でも少し音量を上げた時でも、バランスがあまり変わらないもの」である方が便利です。 MSPシリーズも、音量差によるバランス差はそんなに酷いわけではなく、むしろ優秀な方だとは思うのですが、KRKはその点でYAMAHAよりもっと優秀だな…と、私が思ってるので、ちょっと参考候補にしてみました。 あと、モニタースピーカがあまりにも近く(1mでも本来的には超近すぎ)にあると、ちょっと頭位置が変わっただけでも、DTMで細かい音質調整している時には無視出来ないくらい音のバランスが変わる事があるんですが、MSPシリーズもその点を考慮していないわけではないけど、KRKはもう一歩進んで、軸線からある程度ずれてもほとんど音が変わらない造りになっているのも、ちょっとYAMAHAより勝ってるかなってとこです。 MSPが悪いということは無いんですが(私はYAMAHAの音は好きな方(^^ゞ)、MSPシリーズは、スピーカと耳位置の関係は最低でも1mのところ、KRKはもっと近くても良いよ…って感じですね。 ただ、MSP5にしてもKRKのVXT4あたりにしても、この大きさでは腹に響くような低音は出ません。だから、そういう「腹に響く系」のモニターにこの手のスピーカを使って、かつ「腹響き具合」までモニター出来ないと困る…という人用に、MAPシリーズならSW10 STUDIO、KRKなら10Sというパワードサブウーハがラインナップされているわけです。 どうしても低音に拘りたいなら、このクラスのモニターではサブウーハもないとキツイかも…とは思いますね。 参考にはなりませんが(^^ゞ 私は部屋構造が難儀で、左スピーカがどうしても壁際に置かざるを得ないので反響が無視できず、いろいろ工夫した結果、普通はDTMモニターには誰も使わないであろうYAMAHAの超小型PA用スピーカ(音の指向性がめちゃくちゃシビア)を使って、直接音だけ聞いて作業出来るように工夫して使っています。 PA用なので、出音の補正にはかなり手間暇かけましたが、今のところは満足です。ただ、低音は確かに量感が出ません(ましてや私はベース弾きなので低音には拘りが(^^ゞ)ので、必要に応じてやはりYAMAHAのサブウーハを使っています。

zxcpoikjha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• kenta58e2
回答No.2

うーん、この2択なら、その環境ではMSP7は十分なパワー掛けられないですから、選択肢としてはMSP5でしょうねぇ。 MSP7とMSP5だと、本来的には低域の量感でMSP5は劣るんですが、でもそれくらいニアフィールドに置くと、MSP7では低域量感を十分に出す前に基本音量が大きくなりすぎて使えなくなりますから、5でも7でも結局一緒よな…と思います。 かくいう私も、やっぱり概ね6畳間程度の部屋が「作業部屋」なんですが、MSP5とほぼ同じ5インチウーハ2WAYのスピーカと20W×2のデジタルアンプ(最近更新、以前は50W×2のパワーアンプ)というモニター環境なんですけど、まぁいいところ10Wもパワーは突っ込めないです。 また、それくらいのニア配置なら、これは単なる私の好み(でも持ってないけど(^^ゞ)ですが、こういうものの方が良いかもしれません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=446%5EVXT4%5E%5E まぁ、これはほんのご参考程度に。

zxcpoikjha
質問者

お礼

いつもお世話になります。 なるほど、小さい音だと5も7も大差は無いのですね。 小さな部屋でもある程度大きな音が出せるなら、MSP7の方が良いのですかねぇ。。 実はご紹介いただいたKRKもかなり気になっています。 見た目は断然こっちの方が好みです。 音は低音が良く出る感じですかね? kenta58e2さんほどの人がオススメする理由をもっと聞きたいです! 前にもお話した通り、音楽のジャンルはヘヴィーメタル系でして、高音シャウトとか低音デスボイスをしっかり聴きとれるスピーカーを探しています。 高音はMSPが上で、低音はKRKが上って感じですかね?

noname#101325
noname#101325
回答No.1

オーディオインターフェースに続きこれまたためにならないアドバイスで申し訳ないですが… 結論から言ってしまえば、どちらもあなたの部屋に適しているか適していないかという点においては大差ない可能性が高いです。 モニタースピーカーさえ持っていない私がなんでこういうことを言うか(言えるか)という点についてですが、プロのレコスタなんかの壁に埋め込んであるあのドでかいスピーカーあるじゃないですか。 あれはルーム内の音響まで計算してあるんです。 そういうところまで考慮して機種が選ばれ、建設の段階で機種が決まっています。 じゃあ音響など計算されていない一般住宅においての使用では、反響などよりもスピーカーから直で来る音への依存がスタジオより高くなりますから、部屋に適すか適さないかの議論ではどちらも大差ない可能性が高いと思います。 まあそりゃ上位機種のほうが音そのものの質は高いんでしょうけどね。 もしこれがスタジオのドでかいスピーカーとMSPどちらにしようかという比較だったなら、MSPシリーズのほうが適していると回答したと思います(んな比較ありえないけど^-^;)。

zxcpoikjha
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 なるほど。適している・適していないの大差は無いのですか。 そうなってくると、純粋にスピーカーの品質の良さで音質が決まってきそうですね。 先日教えていただいた、秋葉原の店でMSP5を視聴してきました。 小さめのスピーカーなのにとても良い音が出ていてビックリしました。 残念ながらMSP7は置いてなかったので聞けていません。 家の近場にスピーカー屋が無いか調べてみます^^;