• 締切済み

DTMを始めようとしてるのですが・・・

DAWソフトはCUBASE6、シンセはヤマハMOX6を購入しようと考えています。で、現在、モニタースピーカーで悩んでいます。候補としては、MSP7とSW10STUDIOを検討してます。ダイレクトにシンセから接続可能でしょうか?もし可能なら、いい音は得られるでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

SW10 Studioには、LRの入力とスルー出力があるので、MOX6 --> SW10 Studio --> MSP7 と接続すれば問題はありません。SW10 StudioをMOX6のヘッドフォン端子に繋ぐような無理をする必要はありません。 MOX6のライン出力はTSフォンですが、アンバランス出力をバランス入力に繋ぐのは特に問題ないので、MOX6/SW10 Studio間はTSフォンプラグ <--> XLRオスのラインケーブル、SW10 Studio/MSP7間はXLRメス <--> XLRオスのラインケーブルで良いでしょう。 この場合、MSP7側ではローカットスイッチを使って100Hz以下(または80Hz)をカットし、SW10 Studio側ではハイカットを50~80Hz当たりに設定します。レベルとあわせて調整すれば、不要なカブリを低減できるでしょう。 しかし、現実問題として、サブウーファーをまともに使いこなそうと思うと、一部屋まるごとプライベートスタジオに作り替えて、防音工事・音響調整までやる勢いになるでしょう(予算的には数100万円)。単に「低音をモニターしたい」だけなら、ヘッドフォンで済ませた方が安上がりで確実だと思います。その意味で、SE10 Studioを気軽に導入するのはお勧めしません。 モニター用ではなく、単に「低音がブリブリ出てくれたら良い」というなら、まあご自由に、ということになりますが... ちなみに、MSP7も、普通の家庭用オーディオの感覚からすると「かなり大きな音」を出さないと、バランスが良くありません。敢えて言えば、「グランドピアノを弾いて苦情が来ないくらいの環境」が必要です。それだけの音量を出せないなら、もっと小型のスピーカーの方が良いでしょう。

noname#194317
noname#194317
回答No.2

> そうなると、モニタリングは、ヘッドホンで充分ということでしょうか? モニタリングという意味であれば、MSP7だけでも良いのでは?もちろんヘッドホンでもいけますけど。 と言うのは、サブウーファみたいな超低域が普通に出せてしまう状態が普通だと、それで聞いてちょうどいい状態のミックスでは他に持っていった場合、バランスが違ってくるのでよろしくないと考えられるからです。 別にそれで作ったものを他人に広く聞かせるつもりはない、自分一人や遊びに来た知人に聞かせるだけだってことなら、自分の好きな音で決めてしまえば問題ないんですけどね。

to3yo4sun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速、その方向で進めてみようと思います。

to3yo4sun
質問者

補足

cubase6、MOX6にMSP7、SW10STUDIOを組み合わせる際、最大限活かすにはどのような接続方法があるでしょうか?またそれに伴い、必要となる機材、ケーブル類等教えていただけたら幸いです。できれば、接続方法なども詳しくお願いします。

noname#194317
noname#194317
回答No.1

MSP7の入力はXLRのバランス、MOX6の出力はTRSフォーンのアンバランスなので、変換ケーブルが必要ですが、パワードスピーカーなので直結できると言えばできます。ただしAVアンプのような、サブウーファ用の出力端子はどこにもありません。よって、ヘッドホン出力から無理矢理つなぐとかの作戦になりますが、モニタースピーカーとサブウーファのクロスオーバーを全く無視することになるので、再生帯域が重なる部分が出過ぎになるでしょう。そもそも、モニター+サブウーファって構成をとること自体あんまりやらない気がしますけど。 また、鍵盤を弾ける人がその機材を持つのは面白いと思いますが、弾けない人がDTMの音源として買うんだったらやめておいた方が…少なくとも、弾けない知人からこの相談を持ちかけられたら、全力で止めてソフト音源を主体にした構成で最初から再検討させますね。

to3yo4sun
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうなると、モニタリングは、ヘッドホンで充分ということでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう