• ベストアンサー

ハローワークへの密告?

ハローワークを通してA社に入社したのですが、求人票及び面接 時と大きく条件(労働時間)が異なる点があり(しかもその事実を 聞かされたのが先輩社員からで、面接した上司からは一切説明なし) 結局、試用期間の一ヶ月で辞めました で、退職希望を伝えた際、空気的に上記の件に対する抗議はでき なかったのですが、やはり次に受ける人の為にもハローワークへ 直接連絡しようと思っています この場合、管轄のハローワークの代表番号にかければいいのでしょうか? 若しくは直接の番号があるのでしょうか? 調べてみたのですがいまいちわかりません それとも面接時に突っ込んで聞かなかったり求人票を鵜呑みに している自分が馬鹿なだけなんでしょうか? 経験者の方いましたら教えて下さい

noname#69675
noname#69675
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

本来であれば求人票に書くべきことだと思いますし、 求人票に詳細に書くことが出来ない位、 複雑な勤務体系(今回は、労働時間の異なる件)であれば、 その旨を面接時に伝える必要があると考えます。 その会社、悪質に感じます。 私は去年ハローワーク経由で応募し、内定を貰った会社がありましたが、 その会社は労働基準法に反した会社で、働く前に辞退しました。 それ以外にも、面接の際にいくつか気になったことがあったというのも、 辞退の原因になりました。 私の場合ですが、直接窓口で相談しました。 直接言った方が伝わりやすいと思ったので…。 ハローワークの代表番号にかけて、大まかな内容を伝えると、 (求人票と面接時の条件が違っていて、働いてから事実を知った、 という感じで伝えればいいかと) 担当しているところにつないでくれると思います。 私もrf1979さんと同じことを考え、ハローワークに伝えました。 その後、その会社は新たに求人を出していましたが、 その件が伝わっているかどうかは不明です…。

その他の回答 (4)

• moherun
回答No.5

rf1979様こんにちは。 大変な目に合われましたね。 私も同じ経験をしているので、お気持ちお察しします。 ご質問のことですが、ハローワークに話すのであれば直接ハローワークに行って、抗議された方がいいと思います。 電話でしたら、代表にかけると担当につないでくれます。 しかし、実際はハローワーク職員は何もしてくれないわけではないのですが…効果はほぼありません。職員自体「職権」でできる調査の範囲が狭いのです。 A社に対しての苦情が、rf1979様以外に何人もあれば、効果があるのですが、1人だと、職員がA社側に丸め込まれる可能性大です。(ある会社は、証拠がないことを良いことに、苦情を入れた人に問題あるような説明をしていました。(1人だと特定されます)) 私は昔、面接時に面接官の言うことに疑問を持っても、はっきり言えず「スゴイ会社(嫌な意味で)」に入社を繰り返してしまい、履歴書が人に見せれない状態です(^^; 今いる会社では、面接時に突っ込んで聞きましたので、安心して過ごしています。 rf1979様、今回のことを次の面接に活かすことで、安心して働ける会社に出会えると思います。 応援しています。

回答No.4

紹介してもらった時の窓口に行って 事の成り行きを説明してあげてください。 後から受ける人の為にも。

回答No.3

私自身、3回転職を経験している者です。 完全に求人票どおりの職場はなかなかないと思いますが、それがどの程度のレベルかによると思いますね。残業の非常に多い会社は、労働安全衛生法に抵触している可能性もあるので、そもそも求人票には事実を書けないというケースもあります。 改善を求めるならハローワーク(労働局)ですが、基本的に「密告」(匿名による申告)では動いてくれません。この手の情報は非常に多いため、真剣に改善を求めるつもりなら、ご自分の名前と立場(その会社にいつ入社し、どのような待遇だったか、等)を明らかにした上で、情報提供しましょう。匿名は会社への嫌がらせの可能性もあるので、まず労働局が動くことはありません。

• momoiti
回答No.2

余裕があれば直接窓口まで行きますかね。 私も似たような経験があります。 ハロワで検索していたら、面白そうな会社を見つけました。 受ける前に仕事についていろいろ聞こう思い、会社に電話したところ、書いていない必要資格が多々あり、仕事内容も微妙に違ったりしていました。 おかしいと思い、その会社の人にも、「ハロワではこう書いてありましたが…。」と伝えたところ、「えっ!」みたいな感じでいました。 どうやら会社側も求人票に足りていない部分があることを認めたようでした。 私はその後、ハロワにもおかしい部分を伝えて、それで終わりにしました。 今ではどうなっているかはわかりません。 あなたが馬鹿なのではなく、社会そのものが「そういうもの」なのです。 人間は一人一人ではそうでなくとも、組織になればおかしなことをしだします。 その一つがこの嘘求人票ですね。 人が欲しいために、本当のことを言わずに求人する。 そうして引っかかる人がいると。 こればっかりはいくら声を大きくして訴えても、おそらくなくなりはしません。 悲しいですが、純然たる事実。 車の運転と同じです。 いくら自分が交通ルールを守っても、事故は起こらないかと言えば、そうとは言い切れない。 ですから、もはや自分のほうで注意するしかありません。 ある程度勘も働かせ、様々な方向から調べ、考え、行動する。 そうすることで1%でもおかしい会社に引っかかるのを避けるしかありません。