• ベストアンサー

ハローワークへの密告?

ハローワークを通してA社に入社したのですが、求人票及び面接 時と大きく条件(労働時間)が異なる点があり(しかもその事実を 聞かされたのが先輩社員からで、面接した上司からは一切説明なし) 結局、試用期間の一ヶ月で辞めました で、退職希望を伝えた際、空気的に上記の件に対する抗議はでき なかったのですが、やはり次に受ける人の為にもハローワークへ 直接連絡しようと思っています この場合、管轄のハローワークの代表番号にかければいいのでしょうか? 若しくは直接の番号があるのでしょうか? 調べてみたのですがいまいちわかりません それとも面接時に突っ込んで聞かなかったり求人票を鵜呑みに している自分が馬鹿なだけなんでしょうか? 経験者の方いましたら教えて下さい

noname#69675
noname#69675
  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

本来であれば求人票に書くべきことだと思いますし、 求人票に詳細に書くことが出来ない位、 複雑な勤務体系(今回は、労働時間の異なる件)であれば、 その旨を面接時に伝える必要があると考えます。 その会社、悪質に感じます。 私は去年ハローワーク経由で応募し、内定を貰った会社がありましたが、 その会社は労働基準法に反した会社で、働く前に辞退しました。 それ以外にも、面接の際にいくつか気になったことがあったというのも、 辞退の原因になりました。 私の場合ですが、直接窓口で相談しました。 直接言った方が伝わりやすいと思ったので…。 ハローワークの代表番号にかけて、大まかな内容を伝えると、 (求人票と面接時の条件が違っていて、働いてから事実を知った、 という感じで伝えればいいかと) 担当しているところにつないでくれると思います。 私もrf1979さんと同じことを考え、ハローワークに伝えました。 その後、その会社は新たに求人を出していましたが、 その件が伝わっているかどうかは不明です…。

その他の回答 (4)

  • moherun
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.5

rf1979様こんにちは。 大変な目に合われましたね。 私も同じ経験をしているので、お気持ちお察しします。 ご質問のことですが、ハローワークに話すのであれば直接ハローワークに行って、抗議された方がいいと思います。 電話でしたら、代表にかけると担当につないでくれます。 しかし、実際はハローワーク職員は何もしてくれないわけではないのですが…効果はほぼありません。職員自体「職権」でできる調査の範囲が狭いのです。 A社に対しての苦情が、rf1979様以外に何人もあれば、効果があるのですが、1人だと、職員がA社側に丸め込まれる可能性大です。(ある会社は、証拠がないことを良いことに、苦情を入れた人に問題あるような説明をしていました。(1人だと特定されます)) 私は昔、面接時に面接官の言うことに疑問を持っても、はっきり言えず「スゴイ会社(嫌な意味で)」に入社を繰り返してしまい、履歴書が人に見せれない状態です(^^; 今いる会社では、面接時に突っ込んで聞きましたので、安心して過ごしています。 rf1979様、今回のことを次の面接に活かすことで、安心して働ける会社に出会えると思います。 応援しています。

回答No.4

紹介してもらった時の窓口に行って 事の成り行きを説明してあげてください。 後から受ける人の為にも。

回答No.3

私自身、3回転職を経験している者です。 完全に求人票どおりの職場はなかなかないと思いますが、それがどの程度のレベルかによると思いますね。残業の非常に多い会社は、労働安全衛生法に抵触している可能性もあるので、そもそも求人票には事実を書けないというケースもあります。 改善を求めるならハローワーク(労働局)ですが、基本的に「密告」(匿名による申告)では動いてくれません。この手の情報は非常に多いため、真剣に改善を求めるつもりなら、ご自分の名前と立場(その会社にいつ入社し、どのような待遇だったか、等)を明らかにした上で、情報提供しましょう。匿名は会社への嫌がらせの可能性もあるので、まず労働局が動くことはありません。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

余裕があれば直接窓口まで行きますかね。 私も似たような経験があります。 ハロワで検索していたら、面白そうな会社を見つけました。 受ける前に仕事についていろいろ聞こう思い、会社に電話したところ、書いていない必要資格が多々あり、仕事内容も微妙に違ったりしていました。 おかしいと思い、その会社の人にも、「ハロワではこう書いてありましたが…。」と伝えたところ、「えっ!」みたいな感じでいました。 どうやら会社側も求人票に足りていない部分があることを認めたようでした。 私はその後、ハロワにもおかしい部分を伝えて、それで終わりにしました。 今ではどうなっているかはわかりません。 あなたが馬鹿なのではなく、社会そのものが「そういうもの」なのです。 人間は一人一人ではそうでなくとも、組織になればおかしなことをしだします。 その一つがこの嘘求人票ですね。 人が欲しいために、本当のことを言わずに求人する。 そうして引っかかる人がいると。 こればっかりはいくら声を大きくして訴えても、おそらくなくなりはしません。 悲しいですが、純然たる事実。 車の運転と同じです。 いくら自分が交通ルールを守っても、事故は起こらないかと言えば、そうとは言い切れない。 ですから、もはや自分のほうで注意するしかありません。 ある程度勘も働かせ、様々な方向から調べ、考え、行動する。 そうすることで1%でもおかしい会社に引っかかるのを避けるしかありません。

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票削除について

    昨日、ハローワークの求人票で見つけた会社Aの面接にいきました。 ハローワークの方に会社Aへ連絡をとっていただき、紹介票もいただき面接時にお渡ししました。 会社Aは、ちょうど昨日出たばかりの求人で、私が初めての面接者だということでした。 そして今日、なんとなく会社Aの求人を探したのですが、 なんとありませんでした。求人番号で検索をかけたのですが、「入力した整理番号に対する求人情報は存在しません。」と表示されました。 これは一体どうゆうことなのでしょうか?1日で求人票が削除されることなんてあり得るのでしょうか? ハローワークに問い合わせは明日にならないとできないので、相談します。とても戸惑っています。

  • ハローワークの『直接応募する』について

    こんにちは。 先日も同じような質問をしてしまったのですが、ハッキリ解決出来なかったので教えて下さい<(_ _)> 私は今日、ネットのハローワークにて希望の仕事を見つけました。 その仕事は『直接応募する』が可能で、電話番号も載せられていました。 ハローワークに求人登録していない私は、直接その会社に電話して、面接を申し込みました。 すると、『あー、すみませんけどね、ハローワーク通してもらわないといけないんですよ』とその会社の経理の方から言われました(50歳前くらいの女性の方)。 電話番号が載せられているからといって、ハローワークを通さなくても面接出来るとは限らないんでしょうか? これから申し込む時は、いちいちハローワーク通した方がいいかどうかを訊かなくてはいけないんでしょうか。 私は『直接応募する』が表示されている会社は、電話一本で面接出来ると思っていました。 どなたか真実を教えて下さい!

  • ハローワークの企業への申し込みについて

    こんばんは。 前回似たような質問をさせて頂いたのですが、少し違う内容なのでアドバイスお願い致します<(_ _)> 私はハローワークで求人登録をしていません。 ですが先日、ネットで良い求人が見つかりました。 その企業は『直接応募する』が可能なので、応募票を印刷して面接を受けさせて頂きたいと思っております。 ただ、応募票で申し込んで、企業側からハローワークに面接の合否をファックスで知らせますよね? (それでハローワークから私にお電話がかかってくるというシステムなのかもしれませんが…。) ハローワークに登録していなくても大丈夫なんでしょうか? それとも、企業に直接お電話で申し込むべきなんでしょうか。 すみませんが教えて下さい!

  • ハローワークのについて教えてください

    ハローワークに行って受けたい求人がある場合、 ハローワークの方が求人に電話かけて聞いてくれるのでしょうか? 面接とかは次の日とかすぐ面接になることが多いでしょうか?

  • ハローワークの紹介を通すと・・

    今仕事を探していて、ハローワークのインターネットの求人を見ていました。 直接応募できる求人も多いのですが、 一度ハローワークを介して連絡してもらうのとは、どう違うんでしょうか?? ハローワークにお願いしても、最終的には自分で連絡を取るのでしょうか?

  • ハローワークでの求人検索について

    昨日ハローワークインターネットサービスを使い、県外の求人情報を見ました。 今日近くのハローワークでそこの求人番号を入力し、求人票を印刷しようとしましたが 番号が存在しないと出て、出すことができませんでした。 しかたなく求人一覧から探して印刷しようと思いましたが、見つかりませんでした。 現在インターネットを使って見ることはできます。 ネットで公開されている電話番号に電話をかけて聞いてみたところ、まだ募集はしているようです。 ハローワークを通してくださいと言われました。 これは県外のハローワークに行かないとダメなのでしょうか?

  • ハローワークについて

    ハローワークで受けたい求人があった場合 ハローワークの方が電話で募集しているか面接について聞いてくれるみたいなのですが、 面接日などハローワークの方が全て決めてくれるのでしょうか? それとも後日、企業などから面接日等の連絡が来るのでしょうか?

  • ハローワーク

    今日ハローワークに行って来たのですが 元々ある保育園に 個人的に 電話をして 日曜に面接が決まっていたのですが ハローワークで求人を探してて 手当たり次第ハローワークの人に 電話をかけて 面接の日が決まったりしたのですが 業者の名前を見るのを忘れてて 最悪なことに 日曜面接する保育園にまで 電話してしまったんです。 その時担当者がいなく 後日電話があるのですが 面接が決まっているのに またハローワークで応募してしまったら やはり保育園に 電話した方がいーですか?? そうなると面接が決まっててるのに 他を受けようとしたことで 悪い印象を持たれて 不採用とかにゎならないでしょうか?? 長々すみません。 よろしくお願いいたします。

  • ハローワークの求人について。

    ハローワークの求人について。 ハローワークに求人を出している企業は、本当に雇用する気はあるんでしょうか?あるなら、ハローワークの紹介状がなくても、面接すると思うのですが…。企業がハローワークから紹介状を貰うことで、何かお金が発生するのでしょうか?

  • ハローワークへの求人

    お世話になります。 ハローワークへ求人票を出したいと考えています。 ただ、まだ個人事業を始めたばかりで、従業員がいません。 そのため、労働保険や雇用保険の手続きをしていません。 ハローワークの求人票の記載例をみると、事業所番号の記載欄があるようです。 初めての雇用の場合に雇用保険の事業所番号がなくても、求人票は出せるのでしょうか?

専門家に質問してみよう