• 締切済み
  • 困ってます

大学受験について・・・

今高校三年の理系で今年受験を向かえる者です。志望校のレベルは、広大、九大、大阪市立などです。最近のマーク模試(駿台、ベネッセ)は、英語156、数学150,国語120,物理60,化学75,地理50と結構悪いです。 自分は塾にいっておらず、進研、Z会もやっていません。今は自分で参考書を使って勉強しているのですが、正直不安でたまりません。よく参考書オタクは落ちると聞いたことがあるのですが、それは自分的には本当だと思うのですが、今の自分はそうなりかけてるのかなとか思ったりします。今二次対策をすべきなのか、もっと基本を固めるべきなのか、など悩んでしまいます。参考までに自分の使っている参考書を書いておきます。 数学 Z会チェック&リピートIIIC、新こだわって(河合出版)の極限、微積の入   試基本編と行列 入試への核心(主に数IIIABに使っている)な    ど、あとは学校のものもありますが、ほとんどやっていません。 英語 英文解釈の技術100、大矢英作文、新こだわっての英文読解標準   編、ターゲット1900などです 物理 物理のエッセンス(電磁気)、重要問題集 化学 重要問題集、セミナー、新こだわっての有機化合物 国語 マドンナ古文、漢文早覚え速答法、出口の現代文レベル別 地理 瀬川の地理B面白いほど点がとれる などでここからは細かい話になるのですが。 数学IIIの勉強をしているのですが、入試問題をやるときにまず一回見ただけでは解けません。回答をみれば理解できるのですが、自分のレベルにあっていないということなのでしょうか?自分的には難しすぎる問題は意味がないと思いますが、簡単な問題をやっていても意味がない気がします。 英語の英文解釈の技術のやり方なんですが、最初は例題をノートに訳してみる→解説を読む→演習→解説 というやり方でやっていたのですが、二周はするつもりなのであまりにもペースが遅かったので、最近は例題をノートには書かず訳してみて、解説を読んで演習はおこなわず次に進んでいます。これでは力はつかないのでしょうか? あと長文を解いたあとの学習方法がいまいち分かりません。長文にでた単語を確認したり解説を読むだけでいいのでしょうか? 物理のマーク模試の結果が最近あまりよくないきがします。記述は全統で偏差値65くらいです。マーク形式の演習やセンター対策はまだ先でも大丈夫でしょうか? 化学は理論がマーク模試レベルなら解けるのですが、記述ではあまりとれていないような気がします。化学の重要問題集は、無機、有機は良問があるが、理論のほうは微妙だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?今のとこやはりあまり手を伸ばしすぎるのも良くないかと思い重要問題集をやっていますが。 国語は現代文はそこそことれるのですが、古典漢文を今までさぼっていたためまったくできません。ちなみに友達はセンターの過去問を説いていたら伸びたそうですが、過去問を解くだけで伸びるのでしょうか? 地理も今までさぼっていたため今がんばっています。 もうあまり時間はないですが、本気でがんばれる自信はあります。長くなりましたが、分かる範囲でいいので回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1
  • yuu111

こんばんは 数学 Z会チェック&リピートIIIC、新こだわって(河合出版)の極限、微積の入   試基本編と行列 入試への核心(主に数IIIABに使っている) 複数の同種の問題集をやっても意味がありませんから、IIICについては一冊に絞ってください。 英語 英文解釈の技術100、大矢英作文、新こだわっての英文読解標準   編、ターゲット1900などです 英文解釈の定着度を見るためにも、オーソドックスな長文問題集は必要だろうと思います。 できれば、熟語集も追加してください 数学IIIの勉強をしているのですが、入試問題をやるときにまず一回見ただけでは解けません。回答をみれば理解できるのですが、自分のレベルにあっていないということなのでしょうか? 現時点では解法を頭に入れるのが先だと思いますから、1周目はそれでよろしいと思います。 むしろ、2週目以降でどれだけ考えて自分なりの解答を作れるかをためすのがいいのではないでしょうか 英語の英文解釈の技術のやり方なんですが、最初は例題をノートに訳してみる→解説を読む→演習→解説 というやり方でやっていたのですが、二周はするつもりなのであまりにもペースが遅かったので、最近は例題をノートには書かず訳してみて、解説を読んで演習はおこなわず次に進んでいます。これでは力はつかないのでしょうか?  正直、英文解釈をまっとうにやる時期は過ぎているように思います。 あと長文を解いたあとの学習方法がいまいち分かりません。長文にでた単語を確認したり解説を読むだけでいいのでしょうか? 当然のことですが、全ての文を英文和訳しろと言われてもできるようにしてください。 そのうえで、CDがついていれば、聞きながら訳すとか、音読するといいと思います。 物理のマーク模試の結果が最近あまりよくないきがします。記述は全統で偏差値65くらいです。マーク形式の演習やセンター対策はまだ先でも大丈夫でしょうか? センターの問題は簡単なはずなのですが、できる人でも意外に苦戦する人がいます。 センター模試の結果がかんばしいと思わないなら、なにかしらの練習は必要でしょう。 化学は理論がマーク模試レベルなら解けるのですが、記述ではあまりとれていないような気がします。化学の重要問題集は、無機、有機は良問があるが、理論のほうは微妙だと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょうか?今のとこやはりあまり手を伸ばしすぎるのも良くないかと思い重要問題集をやっていますが。 重要問題集はまんべんなく問題が載っていますから、逆に特定の分野の問題が物足りないと思うこともあるのかもしれません。 レベル的には十分だと思いますが、演習量が足りないと思うなら分野別の問題集を追加するのもありだと思います 国語は現代文はそこそことれるのですが、古典漢文を今までさぼっていたためまったくできません。ちなみに友達はセンターの過去問を説いていたら伸びたそうですが、過去問を解くだけで伸びるのでしょうか? 基礎的な文法や単語力があるならあとは練習だけだと思いますが、そうでなければあまり伸びてこないと思います。 単語は継続的に覚えるとしても、本文をどうやって読み解いていくかの練習は最初にやっておくべきだと思います 地理も今までさぼっていたため今がんばっています。 やっても伸びてこないようなら、公民も一考してください