-PR-
解決済み

どうしたらいいんでしょう???

• すぐに回答を!
  • 質問No.43792
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (4/8)

先日友人からの添付ファイルを開いたら、ウィルススキャンが発動して、取り除けないので削除しますみたいなことが表示されたのですが、以降、メールを送信しようとすると、なかなか送れず、送ると必ず付けた覚えのない添付ファイルが付いています。友人から来たファイルは削除してしまいましたが、私が送ったメールに添付されているのは「00I_am_sorry.DOC.pif」というファイルです。
うかつにも、私が他の友人にメールを送ってしまったところ、そちらにも同じ症状が現れ、大騒ぎです。
ウィルス関連のサイトを開こうとすると強制終了されるオマケ付きです。
対処法ご存知の方、助けてください...。
ちなみに、私と私から感染した友人はポスト・ペットを使っています。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

それ、ウィルスです。
件名は空白で、添付ファイル名は日替わりらしいです・・・。
I_am_sorry.DOC.pifってのは22日に来るらしいですね。

http://www.jcsa.or.jp/w95mtx.html
こちらを参考にお答えします。
(見えないかもしれないんでかいつまんでお答えします)

1)非常に変な手法でプログラムに感染するため、完全に感染前の動作に戻せるという保証がない。(ケースとしては10000ファイルに1個くらいだが)
特殊な作りになっているアプリケーションの場合はウイルスに感染した時点で実は壊れてしまう。
このようなときはそのアプリケーションだけを再インストールすることで復旧していただきたい。
また、できるならばWindowsの再インストールをお薦めする(この場合は上書きインストールでも再感染はない)

2)すでに何らかのワクチンがインストールされて動作していると、ウイルスの駆除に失敗して、いくつかのファイルが感染したままになってしまうという現象が起こる。これは、「発見は出来るけど、修復は出来ない」という状態になっているアンチウイルス製品で、やや古い製品や、製品出荷時にすでにインストールされているものに多い。
理由はというとUnmtxが修復のために読み出そうとすると、そのファイルにウイルスを発見して、読み出しを中止させてしまうからである。(まぁ、ワクチンとしては正しく動いているという証拠なんですけどね。)
Unmtxを利用するときは、Unmtx以外のワクチンを、一時的に止めてください。

だそうです。で、対処方法としては、

「このウイルスはウインドウズのシステムファイルにも感染し、そしてシステムファイルはシステムが起動している間はシステム自身にロックされており、簡単には削除・修復・上書き等が出来ないからである。
すでにW95/MTXに対応したウイルスチェッカーがインストールされている、という方はウイルスチェッカーとそのサポートに頼っていただくのが一番よいと思う。

問題は、アンチウイルス製品が用意されていない、もしくはアップデートしていなかった、という場合であるが、そういう場合、まず最初にデーターのバックアップをしていただきたい。不幸中の幸いだが、このウイルス自身はデーターを破壊しない。ゆえに、あなたが必要とするデータ(文書ファイル、ワークシート、データベース、画像ファイル、メールアドレス、メール本文、お気に入りブックマークなど。ただしプログラムやDLLなどは感染の危険があるので不可)を他のディスク(フロッピーではつらいと思うので、MOやネットワークドライブなど)に保存しよう。
その際、上記リストにあるようなウイルスファイルを間違えてバックアップしないように注意されたい。

次に、ハードディスクを初期化し、ウインドウズとアプリケーションをインストールする。上書きインストールはおすすめしない。どうしても、という場合は止めないが、ウイルスに感染したファイルがどこかに残ってしまい、1両日中に感染状態に戻ってしまう可能性が高い。むしろ、初期化が嫌なら、新しくハードディスクを1台用意し、それにウインドウズとウイルスチェッカーをインストールして(もちろんアップデートもして)から、感染ディスクをDドライブとして増設し、Dドライブのウイルスを駆除するというのが賢いやり方だろう。この場合、修復の終わった感染ディスクをCドライブに戻して、感染前の環境に戻れる可能性が(保証はしないが)ある。」

とあります。

他にレジストリをいじる方法もあるみたいですが、
(・・・書き込んだらこのサイト見られなくなるんでしょうか、ひょっとして。)
http://www.trendmicro.co.jp/mtx/index.htm
こちらが見られるようなら参考にしていただくのが一番だと思います。私もレジストリはいじったことがないので・・・。
-PR-
-PR-