• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

添付ファイル

友人からメールがきたのですが、そのメールと 同じ時刻に添付ファイル付きのメールがきました。 (WIN.$100.NOW.DOC.pif) 上記のファイルがついて来たんですが、 怪しかったため友人に聞いたら、 メールを送る人全員にどうやら着いてきてるらしいのですが、これはウイルスなのでしょうか?? またウイルスだった場合どう対処すればいいのでしょうか?? 教えてください よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • einz
  • ベストアンサー率35% (162/461)

それは最近流行りのMTXというウィルスです。 参考URLのページ内にウィルスが自己を添付して 送信する際のファイル名一覧があります。そこに WIN.$100.NOW.DOC.PIFが載っています。 添付ファイルは即刻削除し、ウィルスチェックを行ってください。 また、deagleさんのおっしゃるとおり、送信者の方がすでに感染しています。 このウィルスは削除手順が難しいというか厄介なのですが、 メールの送信者に早急に駆除を行うように呼びかけてください。 完全に駆除されるまではメール送信はしないようにともお伝え下さい。 過去に同様の質問がありますので、「MTX」というキーワードで 検索をして、そちらも参考にしてみてください。

参考URL:
http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ya2/njkson/w95mtx.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 さっそく駆除&ウイルスチェックに取り掛かります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#271
noname#271

とにかく添付されているファイルを実行または展開せずに そのまま削除しましょう! その後で、ウィルスチェック等されるといいと思います。 #まだ、添付ファイルを開いたりしえなければ #ウィルスには感染してないかも知れません ウィルスチェックを持っていないのであれば http://www.trendmicro.co.jp/hcall/scan.htm 上記のURLでチェックできます。 友人の方は既にウィルスに感染してますので早めの駆除が 必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#25358
noname#25358

 たぶんウィルスです。  pifはコマンドプロンプトの実行ファイルなので、決して実行してはいけません。  また、その友人の方にもウィルスチェックと駆除を依頼してください。なぜなら、発信元のシステムに入り込み、メールに自動的にウィルスを添付している可能性が高いからです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!