• ベストアンサー

オークションをする際の許可について

KOGA10の回答

• ベストアンサー
  • KOGA10
回答No.1

オークション代行を自宅で営業されるのでしたら、町の許可は必要ないと思いますが・・・ 税務署に個人事業の開業届を出して、青色申告などする必要があると思います。 またオークションでは、「特定商取引法上の表示義務」(出品者の住所氏名連絡先の公開)が発生することになると思います。 もし商品を買取って出品されることを考えておられるのでしたら、最寄りの警察に古物商許可申請を行い許可を得てください。 必要な手続きは、こんなものではないでしょうか。

tadokoro12
質問者

お礼

回答ありがとうございます 申告するにしても割と簡単な手続きで 済むのですね