• 締切済み

問題ありの物件の解体

問題の物件は階段を約60段登った山にあります。その木造2階建ての物件は国有地に立っており、とても重機ははいれそうもありません。大きさは建坪165m2です。私の質問は1.所有者がこの物件を出るとき(売買成立困難につき)ここを更地にする必要があるか? 2.この物件の解体費用はいくらくらいなのか です。よろしくお願いします。

• trias
  • お礼率40% (6/15)

みんなの回答

• tk-kubota
回答No.2

解体義務を免れるため「重機が入れない」「売買が困難だから」と云う理由は理由にならないです。 幾ら困難であっても解体すべきです。 費用は、通常3.3平方メートル当たり5から6万円ほどですから250万円ほどですが、手作業ならば、それより高いです。

noname#79340
noname#79340
回答No.1

1、権限無しにその土地に建物を所有しておられるなら、当然更地にする必要があるでしょうが、質問者さまのご説明からは分かりません。 2、いわゆる手解体となると、通常の解体より高くなるのは間違いないですね。適法な工事を前提とすれば、100万円や200万円では到底無理としか分かりません。