• 締切済み

ぜっぺき?

ぜっぺき?ぜっへき?か分からないのですけど、 この名前ににたバイクってありますか? 20万以上するそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の友達の間ではライブ(スーパー)DioZXのことを指します。他にも、GSXをジスペケ、NSR50をエヌチビ、NSR80をエヌパチと呼んでいます。 果たしてこれが世の中で通じる言葉なのかは不明なので「自信なし」にしておきます。

回答No.3

kawasakiあたりの250cc以上のバイクでも似たような通称で呼ばれているものもありますが、恐らくホンダのDIO ZXのことを言われているのではないでしょうか? 通称名は地域や仲間内で色々とあると思いますが、DIOZXは、Z(ゼット)とX(ペケ)からゼッペケと呼ばれることが多いと思います。 定価は15万円前後ですが、限定版のカラーリングのものだと確かに20万円強するのもありましたね。

  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 ゼッツーとかペケジェイとか、色々呼びやすいように略される事は昔から有りますよね。 ゼッペキって事はカワサキのZXRとかじゃないですか?僕らの周りではゼッペケでしたけど。 頭にZを持ってくるのはカワサキ伝統ですね。 20万て言うのは新車の価格ですか?だとしたら原付にしては高いし中型以上では安すぎてなんだか中途半端ですけどね。 もし中古の事だったらZXR250辺りなら大体そんな値段で売られてそうですけど。

回答No.1

ホンダディオZX(ぜっぺき)を通称で、そう言うらしいですね。 下記URLに詳細がでてますが、15万円くらい見たいですが・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1993/2930200.html

関連するQ&A

  • 屁がすごく臭い時と臭くない時があります。 屁をこくときどっちのタイプか自分でわかります ものすごく臭い屁の時は屁の気体に熱がこもっている感じです。 なんでこんな現象がおこるのでしょうか_?

  • やたら屁が出ます。

    やたら屁が出ます。 今日から高校に行ったんですが、屁がやたら出ます。 中学の時は、朝に排便をすればあまり出なかったのですが高校は通学に時間がかかるので、排便ができません。 だから屁が出ると思います。 だから、我慢をするのですがきついです。 あと、昼飯後も出そうになります。 かなり困ってます。 屁が出そうな時はどうすればいいんでしょうか。

  • 屁とは・・・

    屁の正体ですが、インターネットなどではメタンなどのガスであると読みました。しかしある噂では、屁は大便の粉が出ているのであると聞きました。私は、屁はガスであり大便の粉が出ているのではないと思っているのですが、実際にはどちらなのでしょうか?

  • 彼といる時屁をいつも我慢していますが、そろそろ堂々とやってもいいもんでしょうか? ちなみに、お付き合いして8ヶ月です・・・ 彼は、普通に屁します。

  • 屁がよく出る

    屁がよく出る 17歳です。 飯を食べると、屁が出そうになります。 こらえているのですがきついので、 原因と解決方法を教えていただきたいです。 いもは全然食べてないです。 あと、この症状は12歳の時から続いています。

  • 屁みたいな・・・

    私は関西在住です。よくこういう表現をするのですが・・・。 「AなんてBに比べたら屁みたいなもんやで」 AはBに比べたらたいしたことはないという意味なのですが・・・。 そこで質問なのですが (1)これは関西特有の表現でしょうか? (2)たいしたことのないAが屁ということはBは屁よりスゴイ物を  指していると思うのですが、それってズバリ・・・ウ○チですかね?

  • 屁が出まくります。

    ご飯をたくさん食べた時やお酒をたくさん飲んだ時、 大してうんこもしたくないのに、屁だけは良く出ます。 デートの時にも、臭いですかしっ屁が何度もばれています。 何とかできませんか?

  • 屁理屈を言わない人間になりたいです

    私は屁理屈を言って、自分の非を認めない人間なのだそうです。 自分にとっては、相手は私にこんな娘と言ってるけど、相手だって同じことしてるじゃないか!と思って、 言い返すんですが、これが屁理屈というものなのでしょうか・・・ なんで同じことをしてる相手に向かって謝らなきゃいけないんだ!って思っちゃうんです。 自分が悪いと思うよりも、同じことしてるくせに文句言ってくる相手の方が悪いと思っちゃいます。 屁理屈ってどういうものを指すんですか? 屁理屈といわれるものをいいたくないんですが、どんな風にものを考えたらいわないようになれますか?

  • 屁ッ

    屁ッ とも思わないことはございますか。

  • 「っぺ」について

     日本語を勉強している外国人です。日本語会話の教科書を読んでいます。理解できないところがあるので、質問させてください。  教科書にこんな例文があります。「この旅行、言い出しっぺはあんたよ。責任もって計画してよ。」  「田舎っぺ」(すみません、ちょっと汚い言葉)という言葉が知っていますが、「言い出しっぺ」の「っぺ」もたぶん貶す意味が含まれているかと推測していますが、この点を皆さんに確認していただきたいのです。  会社の会議中、「この計画の言い出しっぺは田中さんです。」と発言したら、汚い言葉になるのでしょうか。  「言い出しっぺ」、「田舎っぺ」のほかに、「単語(人名ではなく)+っぺ」のような構造の単語があれば、教えてください。  また、オンライン辞書に「人名のあとに促音をはさんで付き、親しみを込めて人を呼ぶのに用いる。」という使い方も書いてありまが、日常生活の中で、親しい人に「名前+っぺ」の呼び方は本当にあるのでしょうか。「~ちゃん」と「~くん」をよく耳にしていますが。 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?id=1750930-0000&kind=jn&mode=5  日本語を何年間も勉強していますが、まだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現があれば、それも併せて指摘していただければ助かります。質問が多すぎて、申し訳ありません。よろしくお願いします。