• 締切済み

ぜっぺき?

ぜっぺき?ぜっへき?か分からないのですけど、 この名前ににたバイクってありますか? 20万以上するそうです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

私の友達の間ではライブ(スーパー)DioZXのことを指します。他にも、GSXをジスペケ、NSR50をエヌチビ、NSR80をエヌパチと呼んでいます。 果たしてこれが世の中で通じる言葉なのかは不明なので「自信なし」にしておきます。

回答No.3

kawasakiあたりの250cc以上のバイクでも似たような通称で呼ばれているものもありますが、恐らくホンダのDIO ZXのことを言われているのではないでしょうか? 通称名は地域や仲間内で色々とあると思いますが、DIOZXは、Z(ゼット)とX(ペケ)からゼッペケと呼ばれることが多いと思います。 定価は15万円前後ですが、限定版のカラーリングのものだと確かに20万円強するのもありましたね。

• mon-roe
回答No.2

こんにちは。 ゼッツーとかペケジェイとか、色々呼びやすいように略される事は昔から有りますよね。 ゼッペキって事はカワサキのZXRとかじゃないですか?僕らの周りではゼッペケでしたけど。 頭にZを持ってくるのはカワサキ伝統ですね。 20万て言うのは新車の価格ですか?だとしたら原付にしては高いし中型以上では安すぎてなんだか中途半端ですけどね。 もし中古の事だったらZXR250辺りなら大体そんな値段で売られてそうですけど。

回答No.1

ホンダディオZX(ぜっぺき)を通称で、そう言うらしいですね。 下記URLに詳細がでてますが、15万円くらい見たいですが・・・

参考URL:
http://www.honda.co.jp/news/1993/2930200.html