• ベストアンサー

XPのソフトをVistaで使うためには如何すれば良いですか?

何時もお世話になっています。 今回、初めてWindows Vistaを買いましたが、操作の方が今一分かりません。 前に買い揃え、これからも使いたいWindows XPの様々なソフトがありますが、Vistaに入れても、支障無く作動させる為には、どのような手順で進めたら宜しいですか? インストールした後の手順から教えて頂きたいです。 また、最初からインストールしても無理なソフトの見極め方も教えて頂けないでしょうか? 皆様、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#168495
noname#168495
回答No.2

(1)プログラムのショートカットまたは実行ファイルを右クリック (2)「プロパティ」を選択 (3)上部にあるタブから「互換性」を選択 (4)「互換モード」というチェックボックスがあるのでチェックを入れる    XPで起動とのことなので Windows XP (ServicePack2) を選択 上記の手順でできると思います。 環境によるかも知れませんが、自分の場合起動できるものとそうでないものがありました。 ダウングレードよりは簡単だと思うので、試しにやってみてはいかがでしょうか

river1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を見ますと、この作業は、インストール前に行わないとならないのですね。 試しにやってみる事とします。 今後も宜しくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• AA1147
回答No.4

>インストールした後の手順から教えて→インストール前の段取りが 重要です。『互換モード』の方法です。 http://www.exconn.net/Blogs/windows/archive/2006/06/14/13212.aspx

river1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答を見ますと、この作業は、インストール前に行わないとならないのですね。 試しにやってみる事とします。 今後も宜しくお願いします。 ありがとうございました。

• ogawa_sora
回答No.3

今日は。 このサイトで確認して下さい。(不明な場合は各メーカに直接確認して方が良いです) http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/software.aspx

river1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持っているソフトで、サービスパック2に対応していないものもあるので、参考にさせていただきます。 今後も宜しくお願いします。

• u-don
回答No.1

OSをXPにダウングレードすれば問題なく使えます。 Vistaで使いたいなら、Vista対応と表示されているものなら大丈夫ですし、分からないものなら一度入れて使ってみれば分かります。 使う前から知りたいならソフトの開発元に確認を取れば大体分かります。

river1
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 手元にある、比較的に新しいXPソフトでためしにやってみます。 捨てがたいソフトも多々有りのすのでトライしてみます。 どうもありがとうございました。