広島市立の中高のHPが表示されない問題

このQ&Aのポイント
  • 広島市立の中高のHPが表示できない問題が発生しています。Windows XP IE7やMac OS10 Safariを使用しても表示されず、他のプロバイダのモバイルPCや携帯では正常に表示されることから、自宅のパソコンからのアクセスに問題がある可能性があります。
  • 県立や国立、私立の学校のHPは正常に表示されるため、この問題は広島市立の中高のHPに関連している可能性が高いです。プロバイダに問い合わせるか、管理者に連絡して問題を解決することをおすすめします。
  • この問題を解決するためには、プロバイダに問い合わせるか、管理者に連絡することが必要です。特定のアドレス(「www.学校名.h.edu.city.hiroshima.jp」)に関連しているため、ネットワークの設定に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島市立の中高のHPだけ表示されません

初めまして、参照ありがとうございます。 今朝から受験校情報をネットで調べていたのですが 広島市立の中高のHPが表示できません。 ちなみに Windows XP IE7 では 「インターネットエクスプローラーでは表示できません」 Mac OS10 Safari でも 「サーバが応答しません」 と表示されます。 別のプロバイダのモバイルPCや携帯では正常に表示されましたが アドレスが「www.学校名.h.edu.city.hiroshima.jp」のものは 自宅のパソコンからは、どの学校も表示できませんでした。 県立や国立、私立の学校は正常に見れます。 この場合、プロバイダに確認した方がいいのでしょうか? それとも管理者に問い合わせた方がいいのでしょうか?

noname#68336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.1

>アドレスが「www.学校名.h.edu.city.hiroshima.jp」のものは >自宅のパソコンからは、どの学校も表示できませんでした。 そりゃそうです。 URLは WWW.学校名.h.edu.city.hiroshima.jp ではなく WWW.学校名-h.edu.city.hiroshima.jp です。URLが間違ってますから表示されなくて当然です。 「学校名 ドット h」になってる学校は1校もありません。 すべて「学校名 ハイフン(マイナス) h」になってます。 蛇足ですが、「広島商業」などは「hiroshima-syogyo-h」などのように、ハイフンがもう1つ増えたりするので注意しましょう。 因みに、安佐北、入船、基町、美鈴が丘の4つを試しましたが、どれも正常に表示されました(ブラウザはIE6) もちろん、上記4校とも「学校名+ハイフン(マイナス)+h」です。

質問者

お礼

解決しました。 接続業者を「かるがるネット」に変えてアクセスすると 難なく基町高校や舟入高校が表示されました。 しかし元の接続に戻すと、表示されません。 他のページを見るのは全く問題ありません。 広島市教育委員会管轄の公共HPなので考えられませんが 何らかのアクセス制限に引っ掛かっているのでしょう。 プロバイダに相談してみます。 すぐに動作確認してくださってありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 すみません。ハイフンを抜けて投稿してました。 相変わらず検索サイトや学校リンクから接続ができず さらにウィキペディアの広島市の学校一覧からも 広島市立のものだけ、リンクから接続できないのです。 その時にアドレスの終わりがどれも同じなので そのような書き方で表現してみました。 紛らわしい書き方をしてすみません。 今も自宅からは基町、舟入、安佐北等のHPが見れません。 地元の中学校も市立のものは見れません。 そちらからはご覧になられたということは アクセス規制されているとかでしょうか。