グラフィックカードが古いの?

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲーム(マビノギ)を子供と1月ほど前からやっていました。先日から画面が黒くなりPCも応答しなくなるようになりました。ゲームのサポートではグラフィックボード、サウンドカードのドライバが最新のものではないとの回答です。
  • OSの種類・Windows(R) XP Professional Service Pack 3 DirectXのバージョン・DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) PCの機種名・Dell Inspiron Desktop 530S 勉強不足でグラフィックボード、サウンドカードのドライバが何なのか、最新にする方法もわかりません。ビデオカードは入っています。
  • なお、不具合が出たのは本人認証サービスクレジットで二人分の支払いをした直後からです。関係ないかもしれませんが、他に変更した動作が無いので気にになっています。子供ともどもガックリきています。お助けください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックカードが古いの?

オンラインゲーム(マビノギ)を子供と1月ほど前からやっていました。先日から画面が黒くなりPCも応答しなくなるようになりました。ゲームのサポートではグラフィックボード、サウンドカードのドライバが最新のものではないとの回答です。 OSの種類・Windows(R) XP Professional Service Pack 3 DirectXのバージョン・DirectX 9.0c (4.09.0000.0904) PCの機種名・Dell Inspiron Desktop 530S  勉強不足でグラフィックボード、サウンドカードのドライバが何なのか、最新にする方法もわかりません。ビデオカードは入っています。 なお、不具合が出たのは本人認証サービスクレジットで二人分の支払いをした直後からです。関係ないかもしれませんが、他に変更した動作が無いので気にになっています。子供ともどもガックリきています。お助けください。

• yusra
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

ANo.1 です。 > モニタをオンボードビデオに接続してあるので、入っているはずですが いや、勘違いをなさっていますよ。 「オンボードビデオ」とディスプレイを繋いでいるということは、 グラフィックボードが存在しない仕様のパソコンのようです。 先の回答にも記しましたが、Inspiron 530S の購入時に、 カスタマイズでグラフィックボードを何か選択しましたか? 選択することで、もちろん、グラフィックボード代金が加算されます。 そんな記憶がなければ、やはり、グラフィックボードが存在していないようです。 グラフィックボードが存在しないことで、 「マビノギ」の動作環境に足りていませんので、 逆に、今までがプレイできていただけ良いくらいです。 恐らく、「マビノギ」の動作環境が高くありませんので、 オンボードグラフィックでもゲーム自体は起動できていたのでしょう。 しかし、オンラインゲームは、常に、バージョンアップを重ねますので、 基本、どんどん重くなって行きます。 とりあえず、そのオンボードグラフィックは Intel G33 チップセットのようですので、 下記のドライバーをダウンロードして実行して下さい。 http://downloadcenter.intel.com/Detail_Desc.aspx?agr=Y&ProductID=2843&DwnldID=16944&strOSs=44&OSFullName=Windows*%20XP%20Professional&lang=jpn ただし、チップメーカーのドライバーですので、 恐らく、DELL のサポート外になるはずです。 自己責任でドライバーのアップはお願いします。 また、ドライバーのアップについて、どうしても分からなければ、 率直に DELL のサポートへ相談するのも良いと思いますよ。

yusra
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速ダウンロードしようとしたのですが、私のPCのシステムでは必要要件を満たしていないとの表示でした。 でも、すごく勉強になりました。 ドライバーのアップについてDELL のサポートへも確認してみます。 子供は「もういいよ」と言っていますが、どうしてもゲーム再開したいのです。(執念か。。) がんばります!!

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.1

> PCの機種名・Dell Inspiron Desktop 530S 省スペース優先のスリム型パソコンで、 元々、3Dゲームを快適にプレイする目的の機種ではありません。 それでも、ビデオカードが搭載されているなら、 快適なプレイは厳しくとも、ゲーム自体は起動してくるはずです。 > 最新にする方法もわかりません。ビデオカードは入っています。 標準の仕様ではビデオカードは省かれている機種ですので、 購入時に選択しない限りビデオカードは搭載されません。 よって、どんなビデオカードが入っているのかお伝え下さい。 ご自身が選択したのですから忘れてはいないと思いますが、 忘れているならパソコンの納品書でも確認できると思います。 ビデオカードの種類が分かれば、そのドライバーが特定できます。

yusra
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。恥ずかしい事にビデオカードの種類がわかりません。モニタをオンボードビデオに接続してあるので、入っているはずですが。。納品書にも入っていないので、もう一度調べてみます。自分ではわからないので2・3日かかりそうです。