• ベストアンサー

離婚後の調整と自己破産者への慰謝料請求について

kana_keikoの回答

回答No.1

>協議離婚した後で、慰謝料などを要求する為に、調停に持ち込む事は可能でしょうか? 特に問題がないですが、既に離婚が成立しているのであれば訴訟のほうがいいかと思います。 慰謝料の請求が認められるには、相手側に不法行為があることが前提となります。 質問者さんのいう「大きな嘘」というのが、不法行為に当たる場合であれば可能性はあるでしょう。 >自己破産の成立した相手から、慰謝料を取る事に、法的拘束力を持たせる事は可能ですか? 上記訴訟の判決に強制執行の文言を加えられればいいかと思います。 但し、ないところからは取れないので、借金に関しては質問者さんが自己破産しない限りは支払わないわけには行かないでしょう。 >どうしても許せません。 まずは状況を時系列順に整理しましょう。 その上で、弁護士など専門家に相談してアドバイスを受けましょう。 それが解決への一番の近道かと思います。

64786478
質問者

お礼

お返事とアドバイス、ありがとうございます。 お礼に質問を重ねてしまって申し訳ありませんが、 もう少しお力を貸してくださいませ。 調停よりも訴訟が良いというのは、何故でしょうか? 私としましては、本当に先方の仕打ちに正当性が あるのかどうか、客観的に判断して欲しいというのが 一番の理由であるため、訴訟というと少し怯んでしまいます。 莫大なお金がかかるというイメージが 先行するせいだと思います。 弁護士などの専門家にお願いすることは、 真剣に検討していこうと思います。 ありがとうございます。