• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

着メロをパソコンから入れたのですが、着信音に設定できません!

使用した形式 .mmf・.3gp mmfにいたっては再生すらできませんでした・・・ 3gpは再生はできるけど、着信音にしようとしたら「サポート外ですので設定できませんと」いう言葉が・・・ こちら922SHです。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2281
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Darkfox
  • ベストアンサー率56% (296/526)

着メロにしろ着うたにしろ、ソフトバンクは(J-フォン時代から)300kb規制があります。 ですから自作の場合、300kb以下で作る必要性があるんです。 3gpは諸条件が揃えば着うたに出来る場合もありますが、基本的に着信音に設定出来ません。 そこでおすすめするのがsmafです。 smafもバージョンがいくつかありますが、最新のMA-7は最大128音と十分実用に耐えるレベルまで来ました。 ではどうやって変換するか。 必要なものは【ATS-MA7-SMAF】と【wav形式のファイル】だけ。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/downloads.html#atsma7sから【ATS-MA7-SMAF】をDL(フリーソフトです)。 このパッケージには3つソフトが入ってますが、その中の【Wave Sound Decorator】を使います。 http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.htmlに詳しい使い方が載ってますのでそこは割愛します。 手順通りにやってファイルが出来上がったら、まずプロパティを見ます。 300kbをオーバーしてたらごみ箱に捨てて作り直し。 WSDに戻ってEdit→Sample Typeを開けばサンプル周波数が1ランクダウンしてるので、そのままOKをクリックしてSaveで出力。 それでもまだでかいなら同じ手順でサイズダウンすればおk。 注意点は一度加工してしまうと元に戻せないので、失敗したら再度読み込ませる手間が要る。 日本語化出来ない。 その程度ですね。 作りがシンプルですから2分もいじればマスター出来るでしょう。 mp3から作りたいならメディアコンヴォート(参考URL)でwavに変換すればおk。 別途ソフトは要りません。 これで出来ると思いますがいかがでしょう?

参考URL:
http://media-convert.com/ja/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!こんなに詳しく! やってみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

3gpのファイルは仕様上、着信音には設定できないようです。 mmfは大丈夫ですが、機種により対応しているファイル形式とサイズに制限があります。 私の使用している 911SH は MA7 形式で 240kB まででした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!