• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

着信音として使えない

音楽CDの曲を着もとを使って着うたを作りました。3GPファイルで200KBの大きさです。携帯はsoftbankの920pを使っています。 携帯では再生ができるのですが 着信登録できず 着信音として使えません。 最初3GPが携帯に対応していないかと思いました。 でも 携帯にもともと入っている着メロで3GPのファイルがあるのですがそれは着信登録ができ着信音として 使用できます。 一体 なぜ 着もとで作成して着うたは着信音として使用できないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数161
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

あまり詳しくは無いのですが、softbankの場合は「えせ着うた」と呼ばれる.mmfファイルにするのが一般的みたいです。 WSD http://smaf-yamaha.com/jp/tools/wsd.html を使ってWAVを.mmfに変換(WAVでない場合はWAVにデコードしておく) Yahoo!ブリーフケースやメールに添付、メモリカードなどから携帯に取り込んで着信音に設定できるようです。 参考サイト ・作成方法 http://freeism.jp/softbankvodafone3g.html ・携帯への転送方法 http://freeism.jp/shiage.htm 「えせ着うた softbank」の検索結果 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1B3GGGL_jaJP280JP280&q=%E3%81%88%E3%81%9B%E7%9D%80%E3%81%86%E3%81%9F+softbank&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= だいたい300KBくらいまでのファイルが登録できるみたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろ 詳しい情報ありがとうございます。 本当に参考になりました。 紹介して頂いたサイトなどを参考にいろいろやってみます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

着もとはDocomoのFOMA携帯用なので、Softbankでは着信音に設定することはできません。 http://www.chitora.jp/tyaku.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 softbankで使用できる着うたを作成できるソフトなど ご存知ないでしょうか?