携帯電話の着信音設定についての問題

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンクの携帯電話:P831にて自分で録音した音声ファイルを着信音に設定したいが、うまくいかない。
  • 「mmf」ファイル以外の形式(「mp4」、「m4a」、「3gp」)での着信音設定ができない。
  • 携帯電話の音声着信の「ミュージック」に変換したファイルを格納しても、「このファイルは音声着信音として設定できない」と表示される。
回答を見る
  • ベストアンサー

着信音を良い音にしたい

ソフトバンクの携帯電話:P831にて自分で録音した物を着信音にしています。 今現在、使えるようになったのは「mmf」ファイルに変換した場合のみです。 こちらでは、音が悪いので「mp4」、「m4a」、「3gp」のいずれかで再生したいのですが、うまくいきません。 そこで、MicroSDのフォルダ:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Music\」に上記の拡張子へ変換したファイルを格納すると携帯の音声着信の「ミュージック」のメモリカード側に表示されます。 この状態で携帯の「再生」ボタンを押すと再生可能ですが、「決定」ボタンを押すと、「このファイルは音声着信音として設定出来ません」と表示されてしまいます。 携帯からダウンロードしたファイル以外は使用できないのでしょうか。 すみませんが、方法があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、「mmf」ファイrの場合はMicroSDのフォルダ:「\PRIVATE\MYFOLDER\My Items\Sounds & Ringtones\」にファイルをコピーし、携帯電話の音声着信の「着うた・メロディ」のメモリカード内に表示された該当ファイルに対して「決定」ボタンを押すと携帯側に取り込まれて着信音として使用出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu-fiz
回答No.2

再生時間が短ければ相対的により多くの情報量を音質に割く事が出来るので音質向上が期待出来ます。なので、再生時間を短くするだけでも音質の向上は期待出来ます。つまりはその携帯で再生可能なファイル容量の中で、どれだけの情報量を詰め込めるか、ということになりますから。 あと、作成するmmfはステレオではなく、モノラルにすること。理由は推して知るべし、ですね。 また、831Pで再生可能なmmfはMA-3というグレードの低いものなので、元となるファイルを必要以上に高ビットレート=高音質に仕上げてもあまり作成後のmmfには影響しないと思われます。

kengou0355
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 831Pは、グレードが低いにもかかわらず、ビットレートを大きくしていました。 モノラルの件も確かにそうですね。

その他の回答 (1)

• ryu-fiz
回答No.1

残念ながら、携帯からダウンロードしたもの以外は基本的には着信音設定出来ません。有志の独自解析によってmmf形式だけは自作でも着信音設定出来るようになりましたが容量制限があるため、音質を上げるためにはごく短い再生時間に切り詰めないといけません。 mp4形式などで着信音設定可能なものを作るには、コンテンツ配信業者向けに配布されているユーティリティソフトを使う必要があるようです。一般向けには配布されておらず、ユーザー自身がそうしたファイルを作成する方法は以前から現在に至るまでありません。

kengou0355
質問者

補足

ご回答、有難う御座いました。 mmf形式以外での対応ができないのは残念です。 一つお尋ねしたい事があります。今回の対応は、mp3にて作成 → wav → mmfの順に変更しました。 ご回答の中に「音質を上げるためにはごく短い再生時間に切り詰めないといけません」とのことですが、単に再生時間を短くするだけで良くなるのか又は、他の対応(例えば、mp3時に320kb以上にするなど)が必要でしょうか。 以上、宜しくお願いします。