• 締切済み

大回り

大回りをして、電車に乗りたいと思っています。 神宮前から須ヶ口へ行くときの経路として 神宮前→(犬山線経由)→岐阜→(名古屋本線)→須ヶ口 と、言うのは聞いたこと可能だと聞いたことあるのですが、地下鉄を経由しても問題ないのでしょうか? 例) 神宮前→(名古屋本線)→知立(三河線)→豊田市→(豊田線・地下鉄鶴舞線)→上小田井→(犬山経由)→岐阜→(名古屋本線)→須ヶ口 こういった他社をはさんだ経路で大回りで乗るのは不正乗車になるのでしょうか?

みんなの回答

  • mugen_no
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

参考意見です。 結論から言えば、神宮前から須ヶ口までの290円分しか払っていない にも関わらず、質問文中のような経路を辿ったなら、不正乗車になると考えます。 なぜなら、神宮前駅で290円分の切符を購入したなら、それは、神宮前から290円分の区間しか 移動できませんよ、という意味合いであるはずだから、と考えるためです。 トランパス等のカードを使ったとしても、須ヶ口で降車する際の引き落とし金額は290円となってしまうため、 やはり支払った金額以上の区間を使用しているという事で、不正乗車になってしまうと思います。 また、名鉄には株主優待乗車証があり、それがあれば名鉄には全線乗車することが可能ですが、それがあっても、 地下鉄には乗る事が出来ない、と明記されています。 http://www.meitetsu.co.jp/profile/kabunushi/kabusiki/yutai/index.html ※上記ページ中の、「電車線について」の1を参照。 そういう意味では質問文中の、 >神宮前から須ヶ口へ行くときの経路として > >神宮前→(犬山線経由)→岐阜→(名古屋本線)→須ヶ口 についても支払った料金が290円であるならば不正乗車になると考えます。 (他社線をはさんでいようがいまいが、駄目な気がします。) ただ、現実的にはそれがばれる可能性はかなり低いかと思うので、どうという事はないのでしょうが。 そもそもトランパスなら乗車中にばれてもいくらでも言い訳が効く…。

m3u
質問者

お礼

確かに、そうですよね~ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名古屋地下鉄について

    名古屋の地下鉄について質問です。 上小田井から乗車して、 名古屋 栄 名古屋大学 八事日赤 いりなか を利用できるような購入方法はありますか? 乗り換えのときの、改札口を通らなければいけない駅をよくわかっていないので、いま考えている経路でいいのかどうかわかりません…。 いま考えてるのは、 上小田井~丸の内(鶴舞線) 丸の内~名古屋(桜通線) 名古屋~本山(東山線) 本山~八事(名城線) 八事~上前津(鶴舞線) 上前津~金山(名城線) です。また、この経由で購入した場合に八事から名古屋にいくときは実際に何線で行けばいいですか? 無知でごめんなさい。 よろしくおねがいします。

  • 地下鉄⇔名鉄の定期券

    マニアックな質問ですが・・・ 地下鉄の浄心駅から上小田井を経由して名鉄の神宮前まで行く定期は一ヶ月いくらかかりますか? いろいろなホームページを調べましたが、 金山や名古屋を経由する定期の値段はあるのですが、 上小田井を経由する定期はありませんでした・・・ この場合地下鉄と名鉄の定期を別々に購入しろということなんでしょうか? 自分としては上小田井を経由して神宮前に行く方が いろいろ都合がいいのですが・・・

  • 名鉄豊田市駅~名鉄犬山駅

    来月から週1回のペースで名鉄豊田市駅から犬山駅まで電車で往復することになりました。 複数の乗換サイトで検索した結果 A 豊田市~三河線~知立~名鉄名古屋~犬山線~犬山 B 豊田市~豊田線~赤池~名古屋地下鉄~上小田井~犬山線~犬山 の2つのルートがどの乗換サイトでも上位にくるのでこれらが一般的だとは思うのですが 地元の方は主にどちらのルートを利用されているのでしょうか。 所要時間そのものはどちらもほぼ同じようなのですが 料金の面ではAが名鉄1社で1230円・Bが名鉄・地下鉄合計で1260円 乗換の面ではBでは時間帯によって乗換不要の直通があるようで どちらの方が良いのか迷っています。 通勤定期を買うのあれば名鉄と地下鉄の合算で割高になるBではなくもちろんAが良いのでしょうが 週1回切符を買っての利用なので1回に付30円の違いなので料金以外の便利さで決めようと思っています。 地元の方やこの路線に詳しい方どうか教えて下さい。

  • 11月に用事があり岐阜方面から黒笹駅まで行くのですが、

    11月に用事があり岐阜方面から黒笹駅まで行くのですが、 初めてなので、どうゆう行き方が良いかイマイチ良くわかりません。 (1)岐阜~名古屋(JR東海道線) 名古屋~鶴舞(JR中央線)  鶴舞(地下鉄)~黒笹 (2)岐阜~名古屋(  〃  ) 名古屋~伏見(地下鉄東山線)伏見(地下鉄鶴舞線)~黒笹 どちらが便利なのでしょうか? その他にもいいルートがあれば教えて下さい。  

  • 名鉄→地下鉄への通学定期購入について

    名鉄の犬山から地下鉄の塩釜口までの通学定期を購入しようと思っているのですが、 名古屋を経由するようにしたいと思います。 上小田井経由で定期を買うと一枚ですが、名古屋に行こうと思うと 乗り越し料金を払わなければいけないのでちょっと嫌です。 ここで問題なのが、犬山を名鉄の定期で入って、上小田井を経由して塩釜口まで行き、 地下鉄の定期で改札を出られるかなんですが、こんな裏技みたいなことは可能なんでしょうか?

  • 名鉄の運賃

    名鉄の運賃ですが、たとえば 岐阜駅から名古屋駅までの切符を買ったとします。 名古屋本線経由が最短ルートだと思うのですが 各務原、犬山線を使用してもよいのでしょうか? 同じような質問ですが二ツ杁駅で名古屋までの切符を買ったとします。 この切符で 二ツ杁→名古屋本線→岐阜→各務原線→新鵜沼→犬山線→枇杷島分岐→名古屋 というような乗車はしてよいのでしょうか? (二ツ杁駅を例に取ったのは、深い意味はなくただ枇杷島分岐点から最初の名古屋本線の駅であるという理由だけです)

  • 電車の大回り乗車について質問です。

    電車の大回り乗車について質問です。 電車が好きでよく見たり乗ったりしているのですが、東京や大阪辺りでは、よく大回り乗車というのを耳にします。 私は愛知在住なのですが、こちらでも大回り乗車が可能なところはあるのでしょうか? 名古屋地下鉄は可能と聞いたことはあるのですが、名鉄と繋がっている部分は切符を購入する必要がありますか? 豊田市駅発で、大回り可能なルートがありましたら教えていただきたいです。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • JRの大回りについて

    JRの大回りで、大阪近郊区間について質問です。 以下の経路は可能でしょうか? JR東海道本線茨木駅から摂津富田の切符を購入 茨木駅 (東海道本線) 大阪駅 (大阪環状線) 天王寺駅 (阪和線) 和歌山駅 (和歌山線) 高田駅 (桜井線) 奈良駅 (関西本線) 柘植駅 (草津線) 草津駅 (東海道本線) 摂津富田駅

  • 伏見から名鉄犬山線の西春まで行きたいんですが、上小田井方面へ行く地下鉄

    伏見から名鉄犬山線の西春まで行きたいんですが、上小田井方面へ行く地下鉄鶴舞線は上小田井から名鉄に変わりますよね。 乗り換え案内等で伏見から西春までへの行き方を見たら上小田井で1回乗り換えてから行くっていう ルートしか見つからなかったんですが、伏見からそのまま乗り換えせずに行くことは出来ないんでしょうか。 上小田井で1回改札を出てまた名鉄に乗らなくちゃ行けないでしょうか。 ちなみにユリカを使って伏見から乗り換えなしでいける場合、改札もそのままユリカを通せば行けるんでしょうか。

  • 近郊区間大回り乗車について

    ↓の回答を書いていて気になったのですが。 http://okwave.jp/qa/q9202780.html 新宿から湘南新宿ラインで横浜、東海道本線で東京という 「近郊区間大回り乗車」は制度上可能なんでしょうか? 新宿を、中央本線経由で名古屋発、東京を、東北新幹線経由で 仙台着とするなら、このルートが「一筆書き乗車券」として 成立せず、横浜で途中下車できないのは自明ですが(湘南新宿 ラインが品川駅・鶴見駅を通過する扱いになってるので)、 近郊区間大回りは、考え方が違うはずだと思うので。 識者の方々の回答をお待ちしています。

専門家に質問してみよう