• ベストアンサー

名鉄の運賃

名鉄の運賃ですが、たとえば 岐阜駅から名古屋駅までの切符を買ったとします。 名古屋本線経由が最短ルートだと思うのですが 各務原、犬山線を使用してもよいのでしょうか? 同じような質問ですが二ツ杁駅で名古屋までの切符を買ったとします。 この切符で 二ツ杁→名古屋本線→岐阜→各務原線→新鵜沼→犬山線→枇杷島分岐→名古屋 というような乗車はしてよいのでしょうか? (二ツ杁駅を例に取ったのは、深い意味はなくただ枇杷島分岐点から最初の名古屋本線の駅であるという理由だけです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryu1995
回答No.1

名鉄の運賃計算ルールに以下のような特例があるので、ご質問の2ルートとも乗車可能です。 ・列車乗り換えの都合上、枇杷島分岐点 - 東枇杷島駅・栄生駅・名鉄名古屋駅間を折り返し乗車する場合には、この区間の営業キロは含まない。 ・以下にあげる区間を経由する場合は、最短経路で計算する。 名古屋本線(枇杷島分岐点 - 名鉄岐阜駅間) 津島線(須ヶ口駅 - 津島駅間) 尾西線(津島駅 - 名鉄一宮駅間) 犬山線(枇杷島分岐点 - 新鵜沼駅間) 各務原線(名鉄岐阜駅 - 新鵜沼駅間) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E9%89%84%E9%81%93#.E9.81.8B.E8.B3.83