名鉄の運賃とは?ミューチケットの使い方と降車駅の推測方法について

このQ&Aのポイント
  • 名鉄の運賃やミューチケットの使い方について教えてください。名鉄名古屋から降車駅が不明の場合、領収書から推測する方法もあるのでしょうか。
  • ミューチケットとは特別車両券の一種で、名鉄名古屋から他の駅への運賃に含まれる場合もあります。しかし、ミューチケットと特急料金は異なるものです。
  • 名鉄の運賃にはさまざまな特典や割引制度もありますので、事前に調べておくと便利です。関東在住の方でも利用できますので、詳細をチェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名鉄の運賃等について、教えてください。

乗車駅は名鉄名古屋で、降車駅が不明の領収書が手元にあり 金額は1,060円です。 この中に、名鉄名古屋→知立駅の特別車両券(ミューチケット)の 350円も含まれているようです。 となると、ミューチケット350円分を除いた、710円で 名鉄名古屋から行ける駅で降車したということになるのでしょうか。 自分が実際に乗車したわけではなく、領収書を元に経路を記載して 書類を作成してまして…乗車した人に今、確認が取れないため (&自分は関東在住で、名鉄のことがよくわかりません><) 上記の情報で推測できる降車駅がわかる方がいましたら 教えてください。 また、このミューチケットというのは、特急料金なのかなと思ったのですが 少し調べると、どうもそれとはちょっと違う?のでしょうか。 それもあって、いまいち仕組みもよくわからず、降車駅はどこなんだろう? とよくわからなくなっています><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobu1189
回答No.1

こんにちは。 ご質問の条件の通りであれば、下記の駅で降車したものと思われます。 (名鉄名古屋から710円(運賃のみ)で行ける駅) ~名古屋本線~ ・男川(おとがわ) ・美合(みあい) ~三河線~ ・上挙母(うわごろも) ・高浜港(たかはまみなと) ・北新川(きたしんかわ) ~西尾線~ ・南桜井(みなみさくらい) ・米津(よねづ) ただ、名古屋本線の男川・美合の場合、手前に快速特急が停まる「東岡崎」という駅もあるのでその2駅は考えづらいですね。 >また、このミューチケットというのは、特急料金なのかなと思ったのですが 少し調べると、どうもそれとはちょっと違う?のでしょうか。 そうですね。JRでいうところの「指定席特急券」に当たります。ミューチケットの詳細は下記URLを参照ください。 特別車両券(ミューチケット・名古屋鉄道HP) http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/myu/ticket/index.html ご参考まで。

heavenlyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミューチケット350円分を除いた、 710円の普通運賃で行ける駅、ということで良いのですね。 このミューチケットというのが特急料金+指定席料金なのか、 指定席料金だけで、710円の中に特急料金が含まれているのか? (710円で普通運賃+特急料金だと安すぎますが^^;) どちらなんだろう???と、よくわからなくなってました。 質問した後に、その他の領収書もチェックしていたら 帰りは豊田市駅から乗車しているらしいとわかり、 おそらく「上挙母」駅で降車したのでは、と思います。 名古屋本線でしか見ていなかったので、気がつきませんでした>< おかげで無事解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参照URLは名古屋鉄道のホームページです。 知立駅だと、大人490円ですので 座席指定券ミューチケットと合わせても計算が合わないので 急行か普通電車で知立より先まで行ってるような気がします。 それか、往復乗車券購入の領収書だとさらに近いところになります。 詳しいことを具体的に知りたいのなら、 直接、名鉄電車の方に電話して聞いたほうがいいような気がします。 今はこんな回答しか出来ませんが、私自身でも調べてみて 解りましたら追記しますね。

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/search/
heavenlyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料金からして、知立より先まで行っているだろうな、 とは推測できたのですが、710円の運賃で行ける駅までとなると 特急を知立ではなくもっと先まで乗れば良さそうなのに? …と思って、わからなくなってしまってました>< 質問した後に、その他の領収書もチェックしていたら 帰りは豊田市駅から乗車しているらしいとわかり、 おそらく「上挙母」駅で降車したのでは、と思います。 名古屋本線でしか見ていなかったので、気がつきませんでした>< おかげで無事解決しそうです。 ありがとうございました。