名鉄の運賃とは?ミューチケットの使い方と降車駅の推測方法について

このQ&Aのポイント
  • 名鉄の運賃やミューチケットの使い方について教えてください。名鉄名古屋から降車駅が不明の場合、領収書から推測する方法もあるのでしょうか。
  • ミューチケットとは特別車両券の一種で、名鉄名古屋から他の駅への運賃に含まれる場合もあります。しかし、ミューチケットと特急料金は異なるものです。
  • 名鉄の運賃にはさまざまな特典や割引制度もありますので、事前に調べておくと便利です。関東在住の方でも利用できますので、詳細をチェックしてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名鉄の運賃等について、教えてください。

乗車駅は名鉄名古屋で、降車駅が不明の領収書が手元にあり 金額は1,060円です。 この中に、名鉄名古屋→知立駅の特別車両券(ミューチケット)の 350円も含まれているようです。 となると、ミューチケット350円分を除いた、710円で 名鉄名古屋から行ける駅で降車したということになるのでしょうか。 自分が実際に乗車したわけではなく、領収書を元に経路を記載して 書類を作成してまして…乗車した人に今、確認が取れないため (&自分は関東在住で、名鉄のことがよくわかりません><) 上記の情報で推測できる降車駅がわかる方がいましたら 教えてください。 また、このミューチケットというのは、特急料金なのかなと思ったのですが 少し調べると、どうもそれとはちょっと違う?のでしょうか。 それもあって、いまいち仕組みもよくわからず、降車駅はどこなんだろう? とよくわからなくなっています><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんにちは。 ご質問の条件の通りであれば、下記の駅で降車したものと思われます。 (名鉄名古屋から710円(運賃のみ)で行ける駅) ~名古屋本線~ ・男川(おとがわ) ・美合(みあい) ~三河線~ ・上挙母(うわごろも) ・高浜港(たかはまみなと) ・北新川(きたしんかわ) ~西尾線~ ・南桜井(みなみさくらい) ・米津(よねづ) ただ、名古屋本線の男川・美合の場合、手前に快速特急が停まる「東岡崎」という駅もあるのでその2駅は考えづらいですね。 >また、このミューチケットというのは、特急料金なのかなと思ったのですが 少し調べると、どうもそれとはちょっと違う?のでしょうか。 そうですね。JRでいうところの「指定席特急券」に当たります。ミューチケットの詳細は下記URLを参照ください。 特別車両券(ミューチケット・名古屋鉄道HP) http://www.meitetsu.co.jp/kenannai/myu/ticket/index.html ご参考まで。

heavenlyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ミューチケット350円分を除いた、 710円の普通運賃で行ける駅、ということで良いのですね。 このミューチケットというのが特急料金+指定席料金なのか、 指定席料金だけで、710円の中に特急料金が含まれているのか? (710円で普通運賃+特急料金だと安すぎますが^^;) どちらなんだろう???と、よくわからなくなってました。 質問した後に、その他の領収書もチェックしていたら 帰りは豊田市駅から乗車しているらしいとわかり、 おそらく「上挙母」駅で降車したのでは、と思います。 名古屋本線でしか見ていなかったので、気がつきませんでした>< おかげで無事解決しそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

参照URLは名古屋鉄道のホームページです。 知立駅だと、大人490円ですので 座席指定券ミューチケットと合わせても計算が合わないので 急行か普通電車で知立より先まで行ってるような気がします。 それか、往復乗車券購入の領収書だとさらに近いところになります。 詳しいことを具体的に知りたいのなら、 直接、名鉄電車の方に電話して聞いたほうがいいような気がします。 今はこんな回答しか出来ませんが、私自身でも調べてみて 解りましたら追記しますね。

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/search/
heavenlyblue
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 料金からして、知立より先まで行っているだろうな、 とは推測できたのですが、710円の運賃で行ける駅までとなると 特急を知立ではなくもっと先まで乗れば良さそうなのに? …と思って、わからなくなってしまってました>< 質問した後に、その他の領収書もチェックしていたら 帰りは豊田市駅から乗車しているらしいとわかり、 おそらく「上挙母」駅で降車したのでは、と思います。 名古屋本線でしか見ていなかったので、気がつきませんでした>< おかげで無事解決しそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 名鉄ミューチケット

    名鉄でミューチケットなしで特別車に乗った場合、いつミューチケットを買えばいいのですか?乗車したときにすぐ車掌さんのところへいくのか?それとも、検札(ある??)のときに言えばいいのか? はじめてなのでわかりません。教えてください。 (特急の止まらない駅(μの買えない駅)から乗り、途中で特急に乗り換え)

  • 名鉄に乗りましたが・・・

    先日、名鉄に乗車しました(名古屋→笠松) 名古屋から一宮までは特急で、一宮から笠松までは急行に乗車しました。 そこで気になったのですが、なぜ名鉄の電車はスピードを出しすぎるのでしょうか?急行でも120キロくらい出る時もあったし、通過駅でもほとんどスピードを落とさずに通過したりとかなり危ない運転をしていました。

  • 名鉄manakaについて

    http://manaca.meitetsu.co.jp/transportation/rail_fare.html 良く分からないので教えて下さい。 名鉄堀田駅から知立駅まで、manakaの定期で通っています。 休日は、名古屋駅まで行くのですが、manakaの定期で名鉄名古屋駅まで使えますか? 使えるとしたら、いくらになるのでしょうか?? ちなみに、普通に切符を買うと、片道220円です。

  • 名鉄名古屋本線(乗り換えと乗り方)教えて下さい!

    名鉄名古屋本線(乗り換えと乗り方)教えて下さい! 名鉄の上挙母駅?から知立駅まで行って、知立駅から名古屋駅まで行くんですが、一度知立で下車したら、名古屋までの切符は車内で買うんですか?それとも、知立までの切符を持ったまま名古屋行きに乗って、名古屋駅の精算所で乗り換え分も一緒に精算すればいいんですか? 帰りも同じですか?無知ですいません。電車にほとんど乗った事ないもので・・教えて下さい!

  • 名鉄の運賃

    名鉄の運賃ですが、たとえば 岐阜駅から名古屋駅までの切符を買ったとします。 名古屋本線経由が最短ルートだと思うのですが 各務原、犬山線を使用してもよいのでしょうか? 同じような質問ですが二ツ杁駅で名古屋までの切符を買ったとします。 この切符で 二ツ杁→名古屋本線→岐阜→各務原線→新鵜沼→犬山線→枇杷島分岐→名古屋 というような乗車はしてよいのでしょうか? (二ツ杁駅を例に取ったのは、深い意味はなくただ枇杷島分岐点から最初の名古屋本線の駅であるという理由だけです)

  • 名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ

    先週末、旅行で名古屋へ行った際、写真撮影も兼ねて、名鉄名古屋本線を 名鉄名古屋→金山まで乗りました。そこでふと、気が付いたんですが 名鉄電車は大手私鉄の割には運賃が高いような気がするんです。実際 乗った、名鉄名古屋→金山の運賃は180円ですが、JR線の名古屋→金山 よより20円高いんですが、特に時々馬券を買う私が注目したいのが 名鉄名古屋→中京競馬場前の運賃です。同区間の普通運賃は390円で、 新宿駅から京王線を使って東京競馬場の最寄り駅である府中競馬正門 前まで行く場合の運賃(270円)と比べると120円の開きがありますが、 問題は各々の距離です。名鉄名古屋→中京競馬場前は営業キロは 16,6キロですが、京王線 新宿→府中競馬正門前は21,3キロもあり、 1キロ当たりに換算すると京王が12円68銭なのに対し名鉄は23円49銭と 大手私鉄同士にも関わらずこんなに開きがあるんです。(銭未満は 四捨五入)他にも名古屋→岐阜の普通運賃を比べると、名鉄は 540円なのに対しJRは450円と90円の開きがあるなど、私意見で 何なんですが、とにかく名鉄は運賃が高いと思うんですが、 日頃名鉄を使っている皆様はどうお思いでしょうか?

  • 名鉄とJRの連絡乗車券について

    こんにちは。 今度、東京に行く用事ができたのですが、名鉄とJR線との 連絡乗車券が購入できると聞き、ここに質問しました。 私は今、名鉄沿線に住んでいますが、以下の切符は購入 可能でしょうか? なお、きっぷは旅行会社での購入も可能でしょうか? 1)往復乗車券 知立(名鉄線)←→東京都区内 (豊橋連絡) 2)連続乗車券 [連続1] 知立(名鉄線)→東京都区内 (豊橋連絡) [連続2] 東京都区内 → 名古屋市内 連続乗車券にしたい理由は、学割証を1枚で済ませたいからです(^O^) なお、名鉄の窓口では、 「名鉄線→JRの駅までの連絡乗車券を販売しています (ただし、豊橋連絡で、浜松までに限ります)」 という貼り紙があったので、ちょっと気にはなっているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 名鉄から新幹線への乗り換えについて

    名鉄名古屋駅からJR名古屋駅(新幹線)へ乗り換える時、 早く乗り換える道順ってありますか? 少々の駆け足程度で。乗り換え所要時間は? 名鉄線の西春駅から乗車するのですが、何両目に乗った方がいいのか? 名古屋で降りて、どこの改札から出たらいいのか? JRの改札はどこの入口がいいのか? ちなみに、新幹線はひかり号の自由席車両に乗ります。

  • 名鉄名古屋駅 近鉄名古屋駅について

    名鉄の乗車券を岐阜豊橋間分買っておいて、名鉄名古屋駅において近鉄名古屋駅への連絡改札前で入場券を購入しそれを利用して近鉄の車両を撮影し、また名鉄名古屋駅のホームへ戻り豊橋へ向かうことことは可能ですか? また、同様に近鉄名古屋駅へ入場できた場合改札外(近鉄名古屋駅のそと)へ出てまた入場券を購入し名鉄名古屋駅へ入り豊橋へ向かうことは可能ですか?

  • 名鉄の回数券

    http://www.rosenzu.com/rr/rimei01.html を見ていたら、土日祝日等のみ使える回数券・サンキューチケットがあると知りました。 よく名古屋に行き、土日が多いので、あれば使いたいのですが名鉄のHPを見ると特急のミューチケットしか見つかりませんでした。 サンキューチケットというようですがこれはいまでもありますか? また買うときは名鉄窓口で「サンキューチケット」といえば分かるでしょうか。お願いします。