- ベストアンサー
VistaUltimate(SP1)BIOS画面の状態確認の仕方
BIOS上で (1)元々のグラフィックデバイスが無効状態 (2)もしくはAGPスロットのグラボが有効になっているかどうか 上記2点を確認するのに画面表示上どうなっていれば良好な状態なのかがピンとこないので教えていただけるとうれしいです。 現在の動作状況としては PC:DELL Dimension8300 OS:Windows Vista Ultimate(SP1) モニタ:DELL E177 FP (OME購入時のあとに前機種が壊れたため購入したものです) 現在のグラボなどの状況について・・・ まずPCIスロットにはOME購入時のGeForceMX420 outTV を今つけています。 デバイスドライバ画面にて「ディスプレイアダプタ」に「標準VGAグラフィックアダプタ」と表示されています。 不具合になる状態の前のグラボ用にインストールしたユーティリティやドライバは削除済みの状態です。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
PCIスロットに刺しているのなら、「with AGP8X」の付かない、ただの「NVIDIA GeForce MX 420」のほうを当ててみた方が良いです。 ================ あの、今更ながらごめんなさい。 私、どうやら元々の御質問の主旨とは違う方向に話を引っ張ってしまったようですね。 御質問のポイントは現在のグラボに関してではなく、元々AGPに刺さっていたグラボに関してなのですね。 要するに元々のAGPボードではディスプレイに何も表示されない等の状況で、その原因がグラボなのかAGPスロット側の問題なのかを切り分けようとしていた、という感じでしょうかね? そのためにトラブル対応で一時的に、手元にあったGF4MX420をPCIスロットに刺して調べようとしていた、と。 AGP側のグラボを刺したままだとGF4MX420側での表示が出来なくなりますか? バスが異なるのでもしかしたら可能かとも思いますが。 もしそれが可能なら、AGP側グラボがとりあえず認識されているならGPU-ZでAGP側の情報も取れるかも知れませんが。 元々のAGPグラボのGPUが何なのかは判明しているのですか? その辺の情報を書いておいたら、なんか他にアドバイス入ってこないかなぁ・・・・・。
その他の回答 (3)
- 72ric4001fg
- ベストアンサー率46% (120/258)
「ForceWare178.13」って「GeForce4/420」をサポートしてます??? もしサポートしてるならごめんなさい。 少なくともNVIDIAのダウンロードサイトではVista用の「GeForce4/420」ドライバは存在しないように思うのですが・・・・・自動検出でもかけて出てきたのでしょうか? 何故に「ForceWare178.13」を当てたのかが理解出来ないのですが、取りあえず以下書いておきますね。 デバイスマネージャで今のドライバを一旦削除して、#2でも書いた通りVistaが標準で持っているドライバ「NVIDIA GeForce MX 420」もしくは「NVIDIA GeForce MX 420 with AGP8X」を当ててみては如何でしょうか? メーカーサイトに最新版が無い以上、せっかくドンズバ名でOSに装備されているのですから、これを使ってみない手は無いと思います。 で、出来れば「ForceWare178.13」はパソコンから完全に削除してしまったほうが良いと思います。
補足
何度もお答えいただき、誠にありがとうございます>< >「ForceWare178.13」って「GeForce4/420」をサポートしてます??? はっきりいってサポートしてませんね^^; なぜ表示されてるのかも皆目不明です>< >出来れば「ForceWare178.13」はパソコンから完全に削除してしまったほうが良いと思います。 「検索」で見つけるのと「プログラムのアンインストール」で完全に削除します。 >デバイスマネージャで今のドライバを一旦削除して、#2でも書い通りVistaが標準で持っているドライバ「NVIDIA GeForce MX 420」もしくは「NVIDIA GeForce MX 420 with AGP8X」を当ててみては如何でしょうか? デバイスマネージャのドライバ表示は削除します。 Vistaが標準で持っているドライバ?というと今仕方なくPCIスロットにつけている「NVIDIA GeForce MX 420 with AGP8X」が正解なのでしょうか。 (オーナーズマニュアルの116ページ・仕様のビデオ欄に タイプ AGP8倍速と明記あり) >メーカーサイトに最新版が無い以上、せっかくドンズバ名でOSに装備されているのですから、これを使ってみない手は無いと思います。 ちなみに・・・DELLのほうでは更新はありません。 NVIDIAのドライバダウンロードのサイトでは自動検索にするとForceWare71.84らしく最新でもあるようです。
- 72ric4001fg
- ベストアンサー率46% (120/258)
DELLのサポートサイトで見た感じではBIOSの設定画面での設定は無いように思いました。 ↓↓↓の121ページあたり http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim8300/JA/om/K2893A02.pdf ちなみにPC電源投入時にPOST画面が表示される前にほんの一瞬だけGPU情報が画面表示されませんか? あとGPU-Zというフリーソフトを使うとディスプレイアダプタドライバ名だけでなく実際のGPU名も表示してくれるので、その名前でぐぐって420が認識されているかどうか調べられることでしょう。 http://www.techpowerup.com/downloads/1207/TechPowerUp_GPU-Z_v0.2.8.html で、私もVistaUltimateSP1を使っているので調べてみたのですが、GeForce4/420のデバイスドライバをとりあえず標準で持っているようですがこれは当ててみましたか?
補足
>PC電源投入時にPOST画面が表示される前にほんの一瞬だけGP >U情報が画面表示されませんか? ・現状GF4MX420がPCIスロットに装着されていますがグラボ名の表示はなくF2,F12とPCメーカーロゴがでます。 >GPU-Zというフリーソフトを使うとディスプレイアダプタドライ >バ名だけでなく実際のGPU名も表示してくれるので、その名前でぐ >ぐって420が認識されているかどうか調べられることでしょう。 ・グラフィックカードタブでの確認済み事項 (気になった箇所のみ抜粋します) 1.Name=%NVIDIA_NV17.DEV_0172.1% (←これはGeForce4MX420の表示名) 2.GPU=NV17/Revision=A3 3.BIOSver.=(空白) 4.DeviceID=10DE-0172/Subvender=NVIDIA(10DE) 5.DriverVersion=nvlddmkm7.15.11.7813(ForceWare178.13)/Vista 6.GPU Clock=250Mhz Memory166Mhz ....というかんじでした。 ここですごく気になったのが【5.DriverVersion】です。 このForceWare178.13Vistaって最近NVIDIAサイトから更新したものだと記憶しています。 今回のグラフィックカードが調子悪くなる前にWindowsVista側でエラーメッセージがあったことを記憶していました。 それが「ディスプレイドライバの応答停止と回復」エラーメッセージ ・「ディスプレイドライバnvlddmkmが応答を停止しましたが、正常に回復しました」というメッセージでした。 何かやはり関係がありそうですが、今現状その状態を思い出してもどうすればいいものやら。。。 >GeForce4/420のデバイスドライバをとりあえず標準で持っているようですがこれは当ててみましたか? ・現在PCIスロットにGF4MX420を装着していてデバイスマネージャ内のグラフィックアダプタ名も表示名の%NVIDIA_NV17.DEV_0172.1%と表示されています。
- mogupon04
- ベストアンサー率66% (4/6)
DirectXの診断でグラフィックボードも確認できるのでは? 方法は、1.Windowsの「スタート」をクリックする。 2.すべてのプログラムをクリックする。 3.「アクセサリ」をクリックする。 4.「ファイル名を指定して実行」をクリックする。 5.入力欄に「dxdiag」と入力してOKボタンをクリックする。 6.「情報をすべて保存」をクリックする。 7.ご自身が分かりやすい場所を指定して、テキストファイルを保存 8.保存した内容を確認する。 項目の「ディスプレイ」にグラフィックボード情報が載っています。
補足
ご回答ありがとうございます。 >項目の「ディスプレイ」にグラフィックボード情報が載っています。 「dxdiag」→DisplayDevices項目→Cardnameの名前は標準 VGAグラフィックアダプタです。 このことで設問の2に該当するということなのでしょうか?
お礼
本日直接サポートセンターへ連絡いたしました。 サポートセンターから以前情報をもらっていたことに関して、こちら側では操作できる状態ではないという旨の連絡をしたところ、グラボを修理ということで一度検査して見ないとどうしようもない状態だと連絡をいただきました。 その後のグラボ自体の修理か、それとも別の新しいグラボ購入になるかどうか、という話におちつきました。 今までご回答いただき感謝しております。 突然質問を締めることとなりますが、ご了承下さい。
補足
>御質問のポイントは現在のグラボに関してではなく、元々AGPに刺さっていたグラボに関してなのですね。 >要するに元々のAGPボードではディスプレイに何も表示されない等の状況で、その原因がグラボなのかAGPスロット側の問題なのかを切り分けようとしていた、という感じでしょうかね? >そのためにトラブル対応で一時的に、手元にあったGF4MX420をPCIスロットに刺して調べようとしていた、と。 まさにそのとおりです。わかりづらい質問で何度も申し訳ありません。 そしてモニタ単独の不具合でないことが証明されているので不具合の原因がグラボ本体なのかPCのスロット側なのか、はたまた単に更新プログラムや設定の問題なのか・・・という状況です。 >AGP側のグラボを刺したままだとGF4MX420側での表示が出来なくなりますか? 今代役で使っているPCIスロット装着のビデオカードのことでよろしいでしょうか? デバイスマネージャ内のグラフィツクアダプタ名は2種類片方ずつ出ることがあります。【=%NVIDIA_NV17.DEV_0172.1%】もしくは【64MB DDR NVIDIA GeForce4 MX 420 with TV Out】で表示されます。 >元々のAGPグラボのGPUが何なのかは判明しているのですか? 元々のAGPグラボというのは故障を起こしたグラボのことですか? そうであれば↓の商品です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/g/gx-66gt_a128/index.html とどのつまり、この[nVidia GeForce6600GT/A128]自体が、PC装着時動作していない可能性が現在高いので、補足、または再度のご回答が難しい状況かと思います。 よって一度質問を閉じさせていただこうか考え中です。 こちらで再度BUFFALLO社へサポート対応後に必要であればこの問い合わせの続編として改めて質問の場を作らせていただければと存じます。