• ベストアンサー

AGPとPCIの2枚ざし

こんにちは AGPスロットにRadeon9200をPCIスロットにGeForceMX4000をさして使用しようと思ったのですが Radeonのドライバを入れるとGeForceが使えず GeForceのドライバを入れるとRadeonが使えなくなります。 同時に使用する方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

noname#169003

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xcrOSgS2wY
回答No.4

使える/使えないはGPU、チップセット、ドライバいずれも関係してきます。 本来AGPとPCIのあいだに「同時に使用できない制限」などは存在しませんので、規格に完全準拠していれば同時に使用できます。しかしビデオカードをAGPとPCIで同時に使用することは稀なので、「どちらか一方しか使われないだろう」と期待して必要な処理に手抜きをしたり、あるいはどちらか一方だけを使う場合のみチェックしている可能性があります。(いちばんその可能性の高いのはドライバです。ハードウェアは完全準拠しないように作るほうが難しいくらいだからです。) 今回の件では既にAGP/PCI両方使っていた実績があるのですから、チップセットは大丈夫そうですね。またドライバを入れ替えればそれぞれ動作するのでハードウェア的にも問題はなさそうです。そうすると、いよいよ問題はドライバの作りということになりそうですね。 ビデオカードを入れ替える前に試せることというと、ドライバのバージョンをいろいろ変えてみるのと、ドライバの設定(ビデオカードを認識するための設定)があればそれを変えてみるというところでしょうか。 お使いのOSや、一方のビデオカードが使えてもう一方がつかえない状態のときに何かメッセージが出るようであればそのメッセージが分かると、もう少し何かアドバイスできるかもしれません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 OSはWindowsXP SP2です。 メッセージは特に出ないのですが GeFoseが正常の時はRadeonでDirect3Dが使用不能になってしまいます。 Radeonが正常動作の時は、GeFoceが640X480の4ビット固定になってしまいます。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• Mac0
回答No.5

>PCIにVoodoo3かGeForceMX440をさしていたときは上手く動いていたのですが。 >どちらも壊れてしまってGeForceMX4000を使おうと思ったらうまくいかなかった Windowsが標準で持っているドライバーなら上手くいくかな?? OSを再インストールしてみるって手はないですか??

質問者

補足

回答ありがとうございます。 WindowsXPにはMX440やVoodooのドライバはあるようなのですがGeForceMX4000のドライバは無いようで、Windows標準ドライバが見つからないのです。 PCIにS3 ViRGE /DX(解像度が足りないので使用できない)を刺したところ正常に動作しているようです。

• Mac0
回答No.3

同じチップセット(同じチップのメーカー)なら使えますよ どちらか買い換えてはいかがでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 どうしてもダメなら購入も考えます

回答No.2

グラフィックボードの二枚挿しには、SLIなど二枚挿しに対応しているマザーボードでないと使えません。 また、AGP・PCIでは転送速度などが違うためどちらかひとつしか使えません。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 下記の通り以前は使えていたのですが 説明が足りずすみません

• char2nd
回答No.1

BIOSの設定で、どちらか一方しか使えないようになっているはずです。  そもそも、PCIとAGPは転送速度が違いますから、同時に使用したのではボトルネックが生じてうまくいかないでしょう。

質問者

補足

回答ありがとうございます 説明が足りていなくて申し訳ありません PCIにVoodoo3かGeForceMX440をさしていたときは上手く動いていたのですが。 どちらも壊れてしまってGeForceMX4000を使おうと思ったらうまくいかなかったのでGPUによってやり方が違うのかと思ったのです。