• ベストアンサー

男性のかた回答お願いします。恋人関係を望む相手と、友達になれますか?

付き合う事を目的としている好きな女性を、口説いているとします。 でも「恋人にはならない」とやんわり否定された場合、諦めますか? また、恋人じゃなくて、ずっと友達でいれますか? 友達でいる間に気持ちが冷めていって、その女性に必要性を感じなくなったら、距離を置きますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#70737
noname#70737
回答No.1

最初から好きで口説いている女性は友達として見れません 友達としてではなく、女性として好きなのですから… 友達の振りをしていても内心ではどうやって恋人になろうか考えていますよ 友達でもいいなんて、建前にすぎないです 例えはっきりと一回振られたとしても、友達でいて欲しいなどと言われたらチャンスがあると思ってしまうものです あなたにその気がなくても相手には好意ととれてしまうことだってあります しかし、そのうちには無理だと悟ってあきらめます 恋人になりたくて友達になったのですから、もちろんその時点で段々興味もなくなり、あまり近づかなくなるでしょう もしあなたが振った相手と<純粋に>友達になりたいというのなら、それは無理です 相手は恋人になりたいがために優しく、またはそのような行為をしたのであってあなたを友達としてみているがための行為や言動ではないからです まあ、相手の性格にもよりますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

 状況が違いますが、多少似た経験に基づいて記入します。 ・「恋人にはならない」とやんわり否定された場合、諦めますか?   少なくとも1回だけではあきらめ切れませんね。 ・恋人じゃなくて、ずっと友達でいれますか?   試みますが、可能かどうかは、女性側の態度に大きく左右されます。可能なケースもあります。 ・友達でいる間に気持ちが冷めていって、その女性に必要性を感じなくなったら、距離を置きますか?   住む場所が遠方になる等で連絡がなくなることはありえますが、ここにある理由だけでは、そんなことは今のところありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#68136
noname#68136
回答No.4

恋人も友だちも微妙な関係ですよね。女友だちでも、キスしたり、抱きしめたり、タイミング合えば、Hもします。 だから、別に恋人にはならないと言っても、そういう行為が出来る人であれば、友だちで居られます。キスとかHが目的ではなく、癒してくれる人ってことです。話を聞いてくれたり、その延長線上にキスやHがあるわけで、それは一切許さないと壁を作られたら、多分、必要性がなくなるので、距離を置きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.3

恋愛対象として見ている(いた)女性と友達にはなれません。 「知り合い」にはなれると思います。 たいていの男女の友達関係って、どっちかがうっすら恋愛感情をもっていて「あわよくば」的なところでつながっているものだと思います。 それを恋愛感情のない側が「友情がなりたってる」と思っているだけ。 二人のつきあいに、明確なテーマ(共通の趣味がある、など) があり、互いの人間性を認め合っていること、双方が大人で 友情と愛情と性欲をごっちゃにしないこと、双方の恋人や伴侶に 対する配慮がきちんとできること、などいろんな要素の上に絶妙のバランスで成り立つのが本当の意味の男女の友情です。 よっぽどお互い枯れてるわけでもないかぎり、若い男女間ではなかなか高度な人間力を要する関係だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

男女間で純粋な友情関係というのはあり得ないと思っています。 どちらかに下心がないと成立しない。雄と雌ですからね。 ただ、義理という面はあるかと思います。 恩があるとか、伴侶の知人であるとか・・・。 それ以外では成り立たないのが男女の友情でしょう。 いやいやそんなことない! と言いたい人はいるでしょうが、 それは自分がそう思いたいだけ。そう言い聞かせているだけ。 そう思うのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人から友達へ

    1年間付き合った彼から「友達に戻りたい」と言われました。こう言われたのは2回目です。私の気持ちが重すぎるので距離を置きたいというのが理由ですが、本当は気になる女性が現れたのではないかと思います。 この半年ほどは半同棲状態で、双方の両親も結婚するものと思っています。 今更ただの友達になんて戻れないと思いつつ、友達としてでも彼とつながっていたい気持ちもあります。一度恋人から友達に戻って、また恋人になることがありえるのでしょうか。 ご意見をよろしくお願いします。

  • 友達から恋人へ。(男性の方もお願いします)

    すごく仲がいいという訳ではないのですが、会うと喋る友達がいます。 彼は結構モテる方で私の事はただの友達としか見ていないと思います。 そこで友達から恋人に進展するための効果的な方法や経験をお聞かせ下さい。 あと男性の方に質問ですが、友達だった女性を好きになったきっかけを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 別れた恋人と友達関係になる方へ。

    私は別れた恋人と友達になった事がありません。別れたら完全にさようならになってしまうタイプなんですが、どうしても判らないのは別れた後でも友達として付き合おうとする人が結構男性に多い事です。 それは何故でしょうか?恋人としては関係が成立しなかったから、友達として成立させようとしているだけなのでしょうか?それともただ寂しいから友達で居たいだけなのでしょうか? 駄目になった恋人同士が何故友達として関係を続けようとするのか、そこに何のメリットがあるのかどうしても判らないんです。

  • 恋人と友達の違いについて

    遠距離で付き合って2年ほどです。 相手がしたがらないのでSEXはもうしてません。 でもお互い大事な存在だと思い合っています。 家庭の事情で同棲・結婚はする予定は当分ないです。 ある日大きな喧嘩をして、互いにちょっと信頼感を失ってしまいました。 でもすぐ別れようということにはならず、少し距離おいて考えようということになりました。 ほぼ毎日していたメ-ル・電話は間が空くようになりましたが、 一応は繋がっています。(喧嘩のことには触れず、何気ない会話で) まだ喧嘩から間もないので結論を出すには早いと思ってるのですが いずれははっきりさせなければなりません。 そこでふと思ったんです。結婚もSEXもない遠距離な2人にとって 「恋人」と「友達」の違いってなんなのかと。 お互い大事だよと思っていれば何だか大差ないような気がして・・・ でも「じゃ友達でいよう」って言われた時に「そうだね」と答えられるかというとそうでもなく・・・ 結婚するつもりがないので、互いに相手以外の誰かと仲良くすることを極端に制限する権利もありません。 遠距離なので正直何か不実があったとしてもただ「信じる」とこしかできません。 すると益々恋人と友達の境界が見えなくて・・・ 言葉に惑わされてるだけでしょうか。 好きなものは好き、それでいいんでしょうか。 「恋人同士でいたい」という気持ちと「友達ではいけないのか?」という気持ちが交錯しています。

  • 男性の方おしえてください!友達以上恋人未満の関係

    友達以上恋人未満の関係の男友達がいます。 遠距離で頻繁に会える訳ではないですが、 メールのやりとりを時々しています。 好意は持たれてると思いますが、恋愛感情があるのか無いのか、 彼の気持ちが分かりません。 もう一歩関係を進めたいのですが、 今の関係が壊れたら…と思うと不安で、何もできない状態です。 よくわからない言動をあげてみました。 彼の気持ち、どう解釈できるのでしょうか? ・2か月に1回、会いに来てくれる。 ・メールで「会うのが楽しみ」といいながら、  実際に会うとそれほど嬉しそうじゃない。 ・さり気なく手をつなぐ(でもすぐ離す。) ・「美人」とか「かわいい」など褒め言葉を言う。  でも「真顔だと怖い」など批判もする。 ・夜遅くまで一緒にいても、キスとか抱きしめたりとかは何も無し。 ・私が言った些細なことも一々細かく覚えている。 ・自分のことをよく話す。私のことについてはあまり聞こうとしない。 ・女の子と話が合うということを語る。もてることをアピールする。 ・誕生日プレゼントをくれる。私がプレゼントしたときもとても喜ぶ。 好かれてるようで好かれてない気もします。 私は友達としか思われてないのでしょうか。 それとも恋人になれる望みはあるのでしょうか。 とくに、男性の方ご意見を聞かせて下さい。

  • 友達?恋人?

    現在好きな人がいます。その人とは友達なのか恋人なのか関係の位置付けがうまくできません。 はっきり彼に聞けばいい事なのかもしれませんが、 彼は以前「前の彼女と別れたばっかりでまだ心の整理ができていない」というようなことを言っていたため、 はっきり聞くのが怖いというのが私の正直な気持ちです。 しかし、周囲から見ると私たち二人は恋人に見えると思います。 手を繋いだりお互いの家に泊まりに行ったりもしています。 たぶん私が彼を好きだという気持ちは伝わっていると思いますし、彼の態度からも「私のこと好きでいてくれてるのかな?」と感じることがあります。 そこで質問なのですが、はっきり「付き合おう」って言わない場合はどこからが「付き合っている」ということになるんでしょうか? また、彼の気持ちの良い聞きだし方があったら教えてください。よろしくおねがいします。

  • 男性関係によって友達関係も変わるもの?

    男性関係が激しい子と普通に付き合う友人と、人格を全て否定するかのように、 全く付き合わなくなった友人がいます。 私はその子と普通に付き合いながらも、やはり、恋愛の話では同意できなくて、 ときにはケンカになることもあり、心のどこかでは、距離を置いてるかもしれません。 しかし、その子の全てを否定するつもりはありません。 雑誌で読んだことありますが、友達になりたくないタイプランキングで、 「男性関係の激しい子」というのが入ってる(上位にランクインしてたような気がする) のを見かけたこともあります。 しかし、男性関係と友達関係はまた別なのではないでしょうか。 そういった子を否定し、全く付き合わなくなる人の気持ちがよくわかりません。 どうしてこうなるのでしょう?

  • 友達から恋人になる事ってありますか?

    友達から恋人になる事ってありますか? 女性の人って友達から恋人になる事ってあると思いますか? 友達は友達でそれ以上になる事ってないと僕は思ってるんですが、女性的にはどうなんですかね? 意見聞かせてください

  • 復活愛を果たした方or友達関係になった方

    復活愛を果たした方や友達以上恋人未満の関係でいる方、友達になった方に質問します。 復活するまでの間っていうのは、一体どんな「間」を保っていましたか? 具体的には、「メールの回数とか内容とか(嫉妬すること言わない)とか」「距離感」がいまいち分かりません。気持ち的には仲良くなりたいと思ってますが 相手のキモチもあるので今はどんな距離感も保っていたらいいか悩んでます。 縁は切ることは全く考えてないので、その辺りご了承頂いた上でぜひ教えて下さい。

  • 恋人(?)から友達関係になった女性

    1年ほど仲良くしていた女性と少しいざこざというか、変化が有りました。長くなってしまうと思います。 【経緯】 突然連絡がつかなくなる。LINEに既読はつくが返信がない状態 ↓ 事故や病気の心配をしつつ就寝 ↓ 次の日、ブロックされる。(悲しかったですが、無事であることに安心しました・・・) ↓ 電話もツイッターもブロック ↓ 連絡がつかなくなってから1週間後の今日、Twitterの別アカウントで話しかけると、「もう放っておいてほしい」と返ってくる ↓ 僕は友達に戻りたいという旨を伝える。 ↓ 相手はしばらく無視し続けるが、結局はスカイプを立ち上げ通話。ブロック等も解除に 友達に戻りたかったのは、恋人以前に、友達としてとても好きだったからです。 実は以前も何回か相手の女性が僕の前からいなくなるような行動がありました。ブロックなどはせず。 今回ほどではなかったですが、「バイバイしよう」ともちかけてきたり、「最初から好きじゃなかった」などと言い出したり。どれも結局は、向こうから僕に「好きだ」と伝えてきて、また恋人のように接する。という流れになっていました。これらの行動の意味をその都度彼女に確認すると 「あなたに迷惑をかけている気がする。このまま一緒にいてあなたに嫌われるくらいならここでバイバイしたほうがいいと思った」 とのことでした。 そのたびに僕は「何があっても嫌いになることはない」等の想いを伝えました。 しかし今回はいきなり連絡も絶ち1週間も音沙汰がなく焦りました。 今回友達として復帰して、今後どう接したらよいかわかりません。恋人以前に友達として好きと書きましたが、僕はどう考えても未だに未練をひきずってます。大好きで仕方がありません。しかしそれを表にだすと彼女が苦しむと思うので隠しています。 それまでほとんど毎日声をきいていたので、1週間ぶりに通話して感傷に浸ってしまい、出会った当時の話であるとか、思い出の数々を語ってしまいました。(僕としては、恋人収めというか、最後なので思い出に浸ることでスッキリしようとしたのです) 彼女は最初「そういうのは無し。聞きたくない」と言っていましたが、最後まで聞いてくれました。 「今日私とあなたははじめましてということにしよう」とも言われてしまいました。恋人のように接していたことを話題に出すのを避けているようです。 そういいつつも、僕が以前出した手紙の話になったとき、「封筒にあなたの髪の毛でもいれてくれてたらよかったのに」と冗談めかして言ったり、僕とおそろいにしているiphoneケースやホームボタンシール。そしてロック画面もそのまま使うと言っているのです。 彼女の考えていることがわかりません。 女性は「もうこの人とは無理」と思うときっぱり忘れられるものではないのですか? 恋愛経験がほぼなく、女性の気持ちがわかりません。女性でも未練を残すんでしょうか。 女性が未練をひきずるケースは回答者様の周りを見る限り、少ないのでしょうか。それともよくあること? 今回の行動についてきいても、「話したくない」と答えるばかりでしたが、「今後お互いが他の恋愛を経験する機会がまたあるはず。お互いのためになるはずだから聞いておきたい」と言ったところ、 「あなたに迷惑をかけるとかそういうことじゃない」「あなたはわるくない」「ただ私が勝手に・・・」 私が勝手に・・・のあとは言葉を探してるようでしたが、僕が「好きじゃなくなった?」と聞くと、「好きじゃなかった・・・うん・・・そういう感じなのかな・・・?」とはっきりしませんでした。 電話に出た時も彼女は泣いていましたが、なぜ自分から関係をすべて断ち切ったのに泣いていたのかわかりません。申し訳ない気持ち?未練? もしまだ彼女に気があるなら直接会いに行ってでも想いを伝えてけじめを付けて付き合いたいと思っています。(時間は無いのに距離はありますが・・・)友達以上恋人未満ではなく、本気で。 不安でどうしたらいいかわからず、ここに質問を書きました。 心のどこかで「また戻ってくるだろう」と思っている自分が憎く情けないです。 「まだ彼女は僕のことが好きだ。思うところがあり距離を置きたかっただけだ」とも思ってしまいます。 1週間離れて、僕の中で彼女がどれだけ大きな存在だったかに気付かされました。同時に、僕がそう思っているのに連絡をとろうとしなかった彼女の心の中の僕はとても小さいんだとショックを受けました。 【質問】 彼女を振り向かせることはできるのでしょうか。どう接したらよいでしょうか。 恋人のように接していた頃は、毎日、はやく起きたほうが相手におはようのメールを送ったり、時間があるときには雑談したりを繰り返していました。 一度こういうふうに友達関係になってしまった女性とはもう以前のようにもどるのは難しいですか? 深夜ですし、今回のことで心も乱れていて、文章もまともに書けずすみません。 まだ若造で恋愛経験も人生経験も乏しい僕の気持ちを、諸先輩方がなんとか汲み取ってくれることを願っています。