• 締切済み

親が過保護すぎてうざい件

lippi1977の回答

  • lippi1977
  • ベストアンサー率22% (12/54)
回答No.1

二十歳ということで、成人でもあるので、 もう大人ではありますが 学生という立場なので、親御さんは心配なのだと思います。 (もし、質問者様が金銭的に援助を受けず自力で学校に通われている 方であれば、お気に障る発言をお許し下さい。) 親はいつまでも口うるさいものですよ。 もう反抗期でもないのですから、あまり心配をかけないことも 考えては? 「今日は遅くなる」と連絡するとか、バイトをする必要を説明するとか…

関連するQ&A

  • 松屋の深夜バイトについて

    回答お願いいます。 私は現在松屋での深夜バイト(22時~8時)を考えています。 松屋の深夜バイトはどのようなことをやるのでしょうか? つらかったことなどの体験談などありましたら教えてください。 また22時から8時まで入れるのはやはり大変でしょうか?

  • 過保護な親

     今十九歳の者です(大学二年です)。 最近になって、親が毎日の様に電話をして来ます。 内容としては税理士の資格を取れ、簿記二級を取得しろなど。 資格に関する事柄が多いです。  何で最近になって電話が増えてきたのかと考えたら兄貴の所為〔せい〕だなぁと思ったり。 就職が決まったと親に嘘を言っていたのが、最近になって発覚。 学歴は良い方なのですが、資格などが全くない為に不採用になってると話しは聞きました(親を通してですが)。  自分としては研究をしたいことがあるので、将来は大学院に進学し、講師、教授となって、ずっとその研究をしたいと思っています。 今は大学院に進学するためにバイトをしたり、研究、レポートを真面目にやっています(時々は遊びますけど)。  バイトは家庭教師です。 が、一月、二月は教えている子の受験直前なので、自分に負担を掛けたくないです(教えている子にも影響するので)。 又、一月、二月はレポートの課題とテストが重なるので、資格の勉強をしている暇はないです(予定表を見る限り)。 来年度からはゼミが始まるので、他の勉強している暇はないです(大学院への推薦試験も始まります)。 それ以前に簿記、税理士に興味が無いです(簿記三級を取得しましたが、面白くなかったです)。 そのことを親に話すと、バイトを辞めろとか、就職どうすんの?と煩く言ってきます。  バイトを辞めることはまず不可能です(契約的に)。 就職は大学院に行くので、考えてない。 資格には興味が無い。 大学院の入学金などの金銭的な問題は最悪、奨学金で遣っていこうと考えています。 今持ってる資格はエクセル、ワード、英検、文検、珠算(全部二級です)、簿記三級、普通運転免許(まぁ、どうでもいい資格ばっかですけど)。  煩い親を黙らせる方法はないでしょうか? 又、「これは甘い考えだ!」と思うことを指摘して頂ければ。

  • 夜間大学生のバイト&深夜バイトについて

    自分は4月から二部大学に通う者ですが、入学前に バイトを決めたいと思っています。 そこで夜間に在学中、または卒業した方で参考までに どんなバイトをしてるか、してたかを教えて欲しいの です。 それと自分は学費の工面も考え、なるべく給料は多く欲しいのですが、あまりバイトばっかしすぎて、バイトだけで大学生活が終わるのは意味がないと自分は考えています。そこで週そんなに入らなくてもそれなりに給料が入る深夜バイトを考えています。 そこでもし夜間学生で深夜バイト経験者の方(学生で 深夜バイトをしてる、してたという方もお願いします)いましたらぜひ体験談を聞かせて下さい。

  • バイトのあれこれ

    大学1年の女です。 良かったバイトや 悪かったバイト等 バイトの体験談を教えてください。 新しいバイトを探しています。 前のバイトは大学が忙しくなって辞めました。 慌ただしく仕事自体向いていなかったな。と思います。 なので求人には載らない体験談を伺いたいです。お願い致します。

  • 親が厳しい、県外の就職について

    私は23歳で大学を卒業してフリーターです。現在就活中です。 私の親は厳しくて門限も8時でお泊まり禁止。(学生時代は7時でした) 恋愛も禁止だし、ごくたまに遊びに行くのも小言を言われます。後携帯チェックや何回も電話してきたりやバイト先に迎えに来たり。バイトも少し帰るの遅くなったらキレられたり。 他にも書ききれないほど沢山あります。 他の人に相談したら、県外出て働くしかないかも?近くで働いたら来たりや1人暮らししできないしって言われました。 やはり県外で就職する以外解決方法はないのですか? 経験談やアドバイスお願いします。

  • 旅行や宿泊の許可を与えない過保護な親に参っています。

    20歳の大学生です。この春に一人旅に行きたいんですが、同居している親がそれを許可してくれません。友達を誘って行くか、お母さんがついていってあげると言われます。誘う友達がいないので、今のところ母と同伴で行く以外に選択肢が無いのが悔しいです。一人っ子なので、他の家庭と比べても乳母日傘で育てられた自覚はあるのですが、行き過ぎな気がしてなりません。 一年間の浪人を経てから大学に入り、現在はバイトもしていて、今回の旅行ではホテル代を含めた費用10万円のうち5万円を、バイトで貯めたお金から充てるつもりでしたが、母に相談したら、お金は出してあげるから、一人で行くのだけはやめてと言われました。友達と遊んでいても、10時を過ぎると電話が掛かってくるので、無視して一人で旅行に出発すると面倒なことになりそうです。私が母を説得させるうまい方法はないでしょうか?男です。

  • 親の過保護、過干渉

    来年社会人になる者です。 親の過保護、過干渉に困っています。 昔からそうだったのですがうちの母は誰かと遊ぶ時も「いつ、誰と、どこで、何時まで」を必ず聞いてきて、少しでも帰宅予定の時間をすぎると鬼のようなメールが何通も届いてきました。 それでも無視すると遊んでいる友達の家にまで連絡することも。 基本的にまわりの友達より遊べる時間も範囲も制限されていました。 中学生の頃、勝手にゲームセンターに行ったことがばれたときはビンタされたことも… 大学生になり独り暮らしをはじめ、やっと親の目から解放されると思っていました。 しかしバイトもインカレも禁止。自立させてよと言っても「私の経済下にあるうちは私の言うことをきいて当たりまえ」と言います。それが嫌でせめてバイトくらいしたいのに、危ない危ないの大反対。 彼氏と旅行に行くのも禁止、深夜まで遊ぶのも禁止。 しかもこの年になってまで服や文房具を買い与えてきます。 いいかげん子離れして、私を信頼してと言っても「心配だから」の一点張りです。 私は姉妹もおらず一人娘なので心配されているのでしょうが… 昔から何でも母にほうれんそうしてきたために、禁止されていることを嘘をついてまで行うと後ろめたさもあります。 今まで助けてきてくれたことには感謝していますが、もう少し自分の人生と私の人生をわけて考えてほしいです。 このままでは心配だから彼氏と別れなさい、結婚相手も私が見繕うとか言いそうで… しかし何と言っても「心配だから、親の言うことをきくのはあたりまえ」ですまされます。 本当に困っています。どうすればいいでしょうか?

  • 中2の女子です。親が過保護な件について。

    私は中2の女子です。 私の家には門限があり、夏と冬共に6時までです。 それについては先日、親と話し合い5時から伸ばしてもらえたので不満はないのですが…。 打ち上げなどに行く時、時間を話し合ってもしつこくメールを送られてきます。 打ち上げの場所などはいずれも友達の親が働いていたり、兄が働いていたりと立派な大人もいます。 それを話していてもしつこく電話を掛けてきたりするので、迷惑しています。 出なければ父に怒られてしまうので…。 最悪、打ち上げにも行かせて貰えません。 夜遅くなってしまう時は必ず守る約束をしていて、それを破ればもう遊びにも行かせないという約束で打ち上げなどに行っています。 なのに今まで一度も、打ち上げに行く時に守る約束を破った訳ではないのに「行くな」と言われてしまい不満です。 過保護なのか、それとも信用されていないのか…どちらなのでしょうか。 最近、物騒な事件があるのは知っています。 私も必ず一人で帰らないと約束していつも遅くまで遊んだりしています。 私の親は離婚していて、父子家庭なので心配な所もあるのかもしれないと祖母には言われましたが あまりにも過保護な扱いに、友達にも呆れられてしまいました。 どうすればいいのでしょうか。何か小さな事でもいいのでアドバイスを頂けませんか。

  • 知り合いの親の過保護

    自分の知り合い(30代前半の女性)からの 相談で、その方の親が度の過ぎる過保護らしく、困ってるとのこと内容は、 •月末に携帯の電話履歴を見てわ手帳を確認し電話する •行き先で友達と会う時は、その友達に電話して確認 •楽しみであるライブもあまり行かしてもらえない。 •交流のきっかけを出来ず知り合いが少ない •反抗したら外に立たされた。 •バイトしようにも親に止められる と言った過保護ぶりで、どうしたらいいか分からないとのことで、今は、様子見ということになってます。

  • 出会いがなく新たにバイトを始めようと思うのですが…

    大学生の男です 出会いがなく新たにバイトを始めようと思うのですが、 何か良い出会いが見つかりそうなバイトありますか? また、バイトでの出会いについての体験談も聞かせてください。