• 締切済み

憲法25条について

変な質問して済みません。憲法25条にすべて国民は、健康で文化的な最低限の生活を営む権利を有すると。書いてありますが健康で文化的な最低限生活には今の時代ならいくらかかるのでしょうか。私は厚生年金、今年からもらって生活しています、金額は低いので書きませんが、持ち家とか借家とか条件は有ります。またテレビとか携帯電話とか有ります。また風呂は何回入るとか?文化的な最低限の生活とはどんな生活か教えて下さい、また金のないものは最低限の生活も保証出来ないと、憲法改正すべきかなと思っています。上野などのホウームレスとか見ているとそんな気がします。もし憲法が理想としてと書いてあるなら良かったと思っています。馬鹿な質問ですが答えを教えて戴けるなら勉強に成ります。

noname#238121

みんなの回答

• laing
回答No.3

初めまして。 私は夫と二人暮らしですが、食費は1ヶ月1万2千円あればお釣り が来ますので、成人1人6、000円以内で済む以上、最低生活 費でしたら、それ以下でお願いしたいと思います。 食費ー成人は1ヶ月5,000円あれば十分3食OKです。    できない人は自炊をしてないからです。    (但し、子供やお年寄りは必要に応じて配慮する) 住居ー所有していない場合は、民間で借り手がいなくて困っている    安い人身事故物件を優先して使わせる。    東京都の23区でも自殺者が出た物件だとマンションも    安く借りれるところが結構ありますから。    それと若い人達でさえ、ルームシェアをして貧しくても    頑張ってるので、お年寄りもルームシェアをどんどんすべき    と思います。孤独死も避けれて丁度いいです。 生活ー固定電話や携帯電話は仕事をしてるなら必要ですが、    ネットができる環境さえあれば、生活は成り立つので、    別になくても問題はないと思います。    新聞やテレビも必要はないでしょう。    特にテレビは知識人ほど見ないのが普通です。    テレビは学のない人の娯楽というのが教育を普通に受けてる    側の主張です。私も専門誌や専門書の方が楽しいですから    NHKとは契約していません。    (NHKは説明したら納得してくれましたよ)    貧乏人はラジオとネットで十分でしょう。学がない上に    テレビを見られたら、馬鹿になるだけです。        公共料金関係は水道なら基準内で納めるなどで、やって    貰えれば問題ないかと。 なんか、厳しく書いてると思われたら申し訳ないのですが、個人的 にはやはり憲法25条の見直しが必要と考えます。 国民が平等である必要はないですから。 生活の経過を考慮して頑張ってきた人はそれないのレベルの生活が 保障されるべきと思いますし、頑張らなかった人はそれなり。 切捨てもありと考えます。 生活保護の無差別平等はさっさと廃止すべきと考えます。 国の責任で転落した人は国が生活を保障すべきだと思いますしね。 例えば、一方的に離婚請求をされて国が破綻主義をとった場合 など、奥さんや子供には罪はないですから、生活の支援をすべき です。逆をいえば、協議離婚や未婚の母などは自己責任にして欲しい と強く思います。 とにかく努力した人と要領のいいだけの人が同じ最低限の生活は なしがいいです。 それと病気で苦しんでる人の為に、安楽死・尊厳死を法制度化 すべきと考えます。困ってる人を国が全部は面倒はみれません。 かといって、自殺や衰弱死されても必ず迷惑が周囲にかかります ので、本人の意志で合法的に死ぬ権利があってよいと思います。 実際に法制度化してる国がいくつかありますから、きれいごと より現実的な方向で国が福祉制度を運用してくれることを強く 願います。 憲法というのは、国家権力の暴走を食い止める為に存在してる ものですが、実際に法の下の平等なんてありえませんし、 25条が理想論なのは現実でしょう。

質問者

お礼

大変貴重なご回答ありがとうございました。法の下の平等なんてない事は正しいと思います。強いものが勝のは当たり前ですよね。

noname#138477
noname#138477
回答No.2

最低限度の生活を保護する公的制度として、生活保護があります。条件面は不明ですが、金額面では参考になると思いますので、厚生労働省の同制度のURLをリンクします。  個人的には、憲法にも実態と合わせて「男性(ただし高度の障害者・子供並びに高齢者を除く」国民に対して、「健康で文化的な最低限な生活」を保護する と明記してほしいと思っています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/seikatsuhogo/seikatuhogo.html
質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございました。厚生労働省の基本は家が有れば良いけど無しの話でしょうから、厳しいですね。

• mat983
回答No.1

これは年齢によって大分違うと思いますが、 食事代は1日300円程度 公共料金+電話代(携帯は×) 住居費 雑費 税金 これが目安ではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答戴きありがとうございました。これだと8万円くらいでしょうか?きついですね。