• ベストアンサー

ドライヤー

catsamuraiの回答

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

猫はドライヤーの音が嫌いなのでハーネスを付けるか、猫用のドライヤーを購入した方がいいですよ。 http://item.rakuten.co.jp/will/10001997/ http://www.rakuten.co.jp/b-rouge/726879/730100/#707470 http://item.rakuten.co.jp/dogvivi/090af005/ それから猫にとって体が濡れることは結構なストレスになります。 完全室内飼いの猫なら年に2~3回のシャンプーで冬はなるべくしないほうがいいですね。 http://www.56nyan.com/joho/oteire/oteire_shanpoo.htm http://ccp_cat_club.ld.infoseek.co.jp/newpage346.html

関連するQ&A

  • 猫ちゃん洗った後、ドライヤーしますか?

    うちの子は長毛種なんですが、とにかくシャンプーが嫌いです。 夏休みに気合を入れて!洗ってやろうと思ってるのですが皆様は猫ちゃん洗った後ってドライヤーしてますか? うちの子はとにかくシャンプー嫌いなんで洗い終わるとすぐに逃亡体制に入ります。 こっちもわかっているので、お風呂の外にバスタオルを敷き詰めて急いで拭くようにしてますが、やっぱりドライヤーしないと乾きません。 シャンプー以上にドライヤー嫌いなんで、ただでさえ嫌がるのを無理やり洗ってるのにかわいそうと思うのですが、風邪引くと困るし。 夏だから部屋はエアコンでドライにしておくとかで、自然乾燥でも大丈夫でしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドライヤーすると、どうなの?

    中3の女です。 今、シャンプーとコンディショナーを髪に 使っていて、「パンテーン」を使用しています。 今までは面倒でドライヤーを使っておらず、自然乾燥でした。 でも最近は髪のコトを気にし始めて、ドライヤーでちゃんと乾かそうかなーって思ってます。 でもドライヤーは髪に悪いって何処かで聞きました。本当でしょうか? このまま自然乾燥の方がいいか、ドライヤーで乾かした方が良いか教えて下さい。 あと、学校にワックスを付けていってるんですけど 友達に「ワックス付けると髪痛むよぉ」って言われました。 本当でしょうか?きっちりシャンプーで落とせば平気かなぁ・・・?

  • ドライヤーは使うべきですか?

    私は最近、髪の脱毛を気にしています。 なので色々調べていたのですが、調べていて気になったことがあるのです。シャンプー後はドライヤーを使った方がいいのでしょうか。ドライヤーは髪のキューティクルに良くないと聞き、タオルで拭いて自然乾燥にしていました。しかし、ドライヤーでちゃんと乾かさないと雑菌繁殖のもととなり、髪の成長の妨げにもなるとも聞きました。 使うべきか使わないべきか、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  • 「ドライヤー入りまーす」

    美容室へ行ってシャンプー等をしてもらった後、 皆さん髪を乾かしてもらいますよね? その時ドライヤーのスイッチを入れる前に 「ドライヤー入りまーす」ってスタッフさん、言いませんか? この周囲への報告は何のためなんでしょうか。 「今から少しうるさくなりますよ」という意味でしょうか。 それともドライヤーは電力を使うので、 「電力の消費が大きくなるので注意してください」 「他は消費をできる限り抑えてください」という意味でしょうか。 気になったので質問させていただきました。

  • 犬のドライヤー

    5ヶ月のコーギー男の子 です。 シャンプーの後のタオルドライとドライヤーが 大嫌い!! 耳や足のつけ根が湿っているとまずいのではないか、と思うのですが、 皆さんはどうしていらっしゃいますか? それとも、思い切ってドライヤーをあきらめても 大丈夫なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ドライヤーを買いたい。

    自分の髪の状態はよく分からないんですが、なんだかパサパサした感じで、 風で髪が乱れればもうそのまんまです・・。 ドライヤーはもう8年程は使ってない感じですが、今の髪の状態が少しでも 改善されればと思い、ドライヤーを購入したいと思っています。 ですが、マイナスイオンドライヤー一つとっても賛否両論あるようで、何を 選べばいいのか分かりません。 8000円以下のものでお勧めの ドライヤーがあれば商品名・掲載サイトなど教えて頂きたいです。 現在、エッシェンシャルのシャンプーを使用してますが、これについても お勧めのものがあれば教えて頂きたいです。 椿油はいいみたいですが、これってシャンプーではないですよね・・。 髪は短い方なんですが、トリートメント・コンディショナーなど使用した方が いいですか?

  • 犬用ドライヤー

    よろしくお願いします。 今までワンコはペット美容院に行ってましたが、これからは家でシャンプーしようと思い立ったのですが、洗った後全身を乾かすドライヤーはどんなものがいいかわからないので、ここで聞いてみようと思いました。 人間用のドライヤーでは馬力もないし、今からの時期ゆっくりしてると乾くのに時間がかかるので、どういったものがものがいいのかなぁ~っと。 ネットで検索すると安いのもありますが、買ってから失敗したくはありませんで、詳しい方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • ドライヤーをするタイミング

    私は、髪が伸びてきたから美容院に行こうと思います。 ですが、私は美容院が初めてです。 くだらない質問ですが、ジャンプーしてドライヤーをしてから髪をきるんですか? それとも、シャンプーして、髪を切ってからドライヤーするんですか?

  • ドライヤーに相性

    ドライヤーに相性ってあるのでしょうか? 今までは家にあるどこのかわかんないのを使っていて最近ナショナルのナノイオンがでるやつを買って使い始めました。 自分は軽い天パで石鹸シャンプーとクエン酸リンスで洗い乾かす前に椿油を使いそして乾かすのですが今までのドライヤーだと特に癖が出ることはなくすんだのですが最近買ったやつだと結構癖が強く出ます。 今までのやつには特別な機能はないです。風力は普通くらいです。 買ったやつは風力がかなり出たりナノイオンというのが出るらしいです。 結構高かったので使っていたいですが癖が画でるといやです。 ドライヤーにも相性はあるのでしょうか?

  • ドライヤーが大ッ嫌い!!

    4ヶ月を過ぎようとするボーダーコリーを飼っています。 今まで3回程シャンプーをしたのですが、シャンプー、タオルドライ、ここまでは嫌がるのですがそれ程抵抗はしません。褒めながらすると、割合すんなりと早く済みます。 問題はここから。 とにかくドライヤーが大嫌いなのです。嫌いを通り越して既に我が犬生の天敵と認識しているがごとき抵抗を見せます。 ドライヤー自体は小型の代物で音も勢いも平均的だと思うのですが、一体何が気に入らないのか逃げる唸る吼える噛み付く、ありとあらゆる反抗を見せます。普段はのんきで一応ボスと見なしている私に滅多に反抗もしませんし、甘噛みはしますが叱ればすんなり止める彼が、この時だけは本気で怒って噛み付いてきます。こっちの手が血みどろになって洗ったばかりの毛についてまた濡れタオルで拭いた事も…… 褒めても宥めても、時には強く名前を呼んでも駄目。(トラウマになるかなと思って叱ってはいません) 大好きなおやつやおもちゃで気を紛らわせようとしても怒り捲くって眼中無し。1度高い場所ですればとテーブルの上でやってみたら、飛び降りられてこっちが絶叫。ドライヤーの後にどれだけ褒めて遊んであげても益々悪化するばかり。そのくせこちらがくたくたになって傷まみれで終了すれば、本犬はけろりとご機嫌。拗ねもしません。遊んでくれと尻尾ぱたぱた。 ただでさえサイズが大きめなのに、これから成長して大きくなって毛が長くなった時どうしようと頭を抱えています。 ちなみにブラッシングも嫌いです……(身体を触られるのは大好きなのに)これは食事している隙などに毎日やっていますが。 一体どうしたら慣れてくれるのでしょうか。またお勧めの手段がありましたらお教えいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー