• 締切済み

ヨーキー 冬のお留守番 2

こんにちは。 以前も質問させていただいたものです。 前回はペット用のカーペット(あたたかい電気マット)について質問させていただきました。 が・・・ 今度はカーボンヒーター(特に犬用というわけではなく、一般のもの)が気になってきました。 ケージにワンコをいれてその近く(ケージ外)においてみようと思いますが、その場合エアコンなしでもすごせるでしょうか? もぐりこめる毛布も用意してあります。 留守番の時間は5時間程度、住まいは東京都内です。 また、部屋は6畳で、ワンコのケージは1畳程度です。 (ペティオのドッグトレーサークルのワイドです 笑 ご参考までに…) また、暑すぎる!ということはあるのでしょうか? いろいろわからないことだらけなので、皆さんの意見をお聞かせください! よろしくおねがいします。

みんなの回答

• caravan44
回答No.3

はじめまして。トイプードルの飼い主です。初めての冬…いろいろご心配ですね。カーボンヒーターは近くに置くと危険です。渡辺瑠海さんの著書『イヌキー』で読んだのですが、愛犬がカーボンヒーターの前で寝ていて、熱中症のようになってしまい、大変危険な目にあったようです。 我が家(都内)では冬のお留守番は特に暖房はしません。10帖ほどの居間(南東向き)に1帖程のサークルを置き、中にふわふわのベッドを入れてやっています。すきま風等気をつければ大丈夫ですよ。暑すぎるのも危険ですよ!

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 危険なんですか!? そんなに近くにはおかないつもりだったんですが、やめておこうかなぁ・・・。 ふわふわの毛布はいつもおいてあげています。 暖房ナシでも平気なんですねーー。

回答No.2

確かにヨーキーはシングルコートなので一般のわんちゃんに比べると寒さに弱いですが、それほど心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 あたたかい電気マットと毛布を入れるのならそれで十分だと思います。もしそれであまりにもガタガタ震えるようでしたら対策をお考えになってはいかがでしょうか? ちなみに、我が家にはカーボンヒーターがあります(私用にw)。 しかしすぐ近くにいないとあまり暖かくありませんし、室温はほとんど上がりません。正直役立たずです(^^ゞ わんちゃんにもあまり向かないのではと思います。 (かといってずっと近くにいると暑いのです…) 質問者様がおっしゃっているケージとはサークルのことですね? サークル内にケージ(クレート・小屋)はありますか? 犬は洞窟などで暮らしていたオオカミの頃のなごりで狭い空間にいると落ち着きます。サークル内にケージを用意してあげた方が良いと思いますよ。しつけやわんちゃんの安らぎのためにもそうですし、今回ご質問の温度面においてもサークルよりも密閉性(という言葉が適当かどうか…)が高いですから。 その中が暑ければ外に出るでしょうし、寒そうならケージに毛布でもかけてあげれば暖かくなるでしょう。 ヨーキーに1畳サイズのサークルは少し大きかったかもしれませんね^^ 蛇足ですが、教えてgooでは質問者様のお名前をクリックしても質問履歴が見れません。もしかしたら前回の質問に書いてあるのかもしれませんが、今回のご質問にもわんちゃんの年齢や飼い主さんがお留守にする時間帯を書いていただければと思いました。情報が多いほど回答の精度も上がると思いますので ^^

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 近くにいてあったかいならいいかなぁと思って検討中でした。 マットと毛布だけで大丈夫なんですかね^^; 心配症なので・・・。 ケージとはサークルのことです。 ドーム型のベッドを買ってあげたほうがいいのかなぁとも思います。 大きいかなと思ったのですが、狭いとかわいそうなのかと思い大きいサークルにしちゃいました。 >蛇足ですが、教えてgooでは質問者様のお名前をクリックしても質問履歴が見れません。 知りませんでした・・・。 うちのコは今4か月、留守にする時間はだいたい昼の12~5時くらいです。

noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは^^ うちもヨーキーが居ます。 夏は緩やかにエアコンをタイマーで入れていますが冬場のお留守番は 暖房は特に何も入れていません。 お留守番の時間も9~10時間近く毎日ですが、 殆ど毛布やソファーで寝ているようです。 部屋も好きな場所に行けるように放し飼いなので 部屋のドアも閉め切ってはおりません。 夜寝る時のみ、ベッドに電気こたつの様なものを忍ばせたり ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽのような物を包んだりしています。 ちなみに関西ですが特に温かい地域ではありません。 ケージ飼いでしたら昼間は温かそうな毛布等で充分な気もします。 6畳で閉め切っておられるなら かえって暖房器具は暑くなるかもしれませんね。

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりワンコは寒さに人間よりは強いんですかね。 私がすごく心配症なので、気になってしまいました。 放し飼いはやっぱり心配なので(笑)、ケージの中に湯たんぽや毛布をいれてあげようと思います。