• 締切済み

ヨーキー 冬のお留守番 2

こんにちは。 以前も質問させていただいたものです。 前回はペット用のカーペット(あたたかい電気マット)について質問させていただきました。 が・・・ 今度はカーボンヒーター(特に犬用というわけではなく、一般のもの)が気になってきました。 ケージにワンコをいれてその近く(ケージ外)においてみようと思いますが、その場合エアコンなしでもすごせるでしょうか? もぐりこめる毛布も用意してあります。 留守番の時間は5時間程度、住まいは東京都内です。 また、部屋は6畳で、ワンコのケージは1畳程度です。 (ペティオのドッグトレーサークルのワイドです 笑 ご参考までに…) また、暑すぎる!ということはあるのでしょうか? いろいろわからないことだらけなので、皆さんの意見をお聞かせください! よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • caravan44
  • ベストアンサー率28% (13/46)
回答No.3

はじめまして。トイプードルの飼い主です。初めての冬…いろいろご心配ですね。カーボンヒーターは近くに置くと危険です。渡辺瑠海さんの著書『イヌキー』で読んだのですが、愛犬がカーボンヒーターの前で寝ていて、熱中症のようになってしまい、大変危険な目にあったようです。 我が家(都内)では冬のお留守番は特に暖房はしません。10帖ほどの居間(南東向き)に1帖程のサークルを置き、中にふわふわのベッドを入れてやっています。すきま風等気をつければ大丈夫ですよ。暑すぎるのも危険ですよ!

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 危険なんですか!? そんなに近くにはおかないつもりだったんですが、やめておこうかなぁ・・・。 ふわふわの毛布はいつもおいてあげています。 暖房ナシでも平気なんですねーー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

確かにヨーキーはシングルコートなので一般のわんちゃんに比べると寒さに弱いですが、それほど心配されなくても大丈夫だと思いますよ。 あたたかい電気マットと毛布を入れるのならそれで十分だと思います。もしそれであまりにもガタガタ震えるようでしたら対策をお考えになってはいかがでしょうか? ちなみに、我が家にはカーボンヒーターがあります(私用にw)。 しかしすぐ近くにいないとあまり暖かくありませんし、室温はほとんど上がりません。正直役立たずです(^^ゞ わんちゃんにもあまり向かないのではと思います。 (かといってずっと近くにいると暑いのです…) 質問者様がおっしゃっているケージとはサークルのことですね? サークル内にケージ(クレート・小屋)はありますか? 犬は洞窟などで暮らしていたオオカミの頃のなごりで狭い空間にいると落ち着きます。サークル内にケージを用意してあげた方が良いと思いますよ。しつけやわんちゃんの安らぎのためにもそうですし、今回ご質問の温度面においてもサークルよりも密閉性(という言葉が適当かどうか…)が高いですから。 その中が暑ければ外に出るでしょうし、寒そうならケージに毛布でもかけてあげれば暖かくなるでしょう。 ヨーキーに1畳サイズのサークルは少し大きかったかもしれませんね^^ 蛇足ですが、教えてgooでは質問者様のお名前をクリックしても質問履歴が見れません。もしかしたら前回の質問に書いてあるのかもしれませんが、今回のご質問にもわんちゃんの年齢や飼い主さんがお留守にする時間帯を書いていただければと思いました。情報が多いほど回答の精度も上がると思いますので ^^

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます! 近くにいてあったかいならいいかなぁと思って検討中でした。 マットと毛布だけで大丈夫なんですかね^^; 心配症なので・・・。 ケージとはサークルのことです。 ドーム型のベッドを買ってあげたほうがいいのかなぁとも思います。 大きいかなと思ったのですが、狭いとかわいそうなのかと思い大きいサークルにしちゃいました。 >蛇足ですが、教えてgooでは質問者様のお名前をクリックしても質問履歴が見れません。 知りませんでした・・・。 うちのコは今4か月、留守にする時間はだいたい昼の12~5時くらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144768
noname#144768
回答No.1

こんにちは^^ うちもヨーキーが居ます。 夏は緩やかにエアコンをタイマーで入れていますが冬場のお留守番は 暖房は特に何も入れていません。 お留守番の時間も9~10時間近く毎日ですが、 殆ど毛布やソファーで寝ているようです。 部屋も好きな場所に行けるように放し飼いなので 部屋のドアも閉め切ってはおりません。 夜寝る時のみ、ベッドに電気こたつの様なものを忍ばせたり ペットボトルにお湯を入れた湯たんぽのような物を包んだりしています。 ちなみに関西ですが特に温かい地域ではありません。 ケージ飼いでしたら昼間は温かそうな毛布等で充分な気もします。 6畳で閉め切っておられるなら かえって暖房器具は暑くなるかもしれませんね。

chohagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりワンコは寒さに人間よりは強いんですかね。 私がすごく心配症なので、気になってしまいました。 放し飼いはやっぱり心配なので(笑)、ケージの中に湯たんぽや毛布をいれてあげようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨーキー 冬のお留守番

    こんにちは。 一応過去ログもよんでみたのですが、質問させてください。 もうすぐ4カ月になるヨーキーを飼っています。 住まいは東京です。 まだまだ暑いですが、もうすぐ冬になると思います。 そこで、お留守番をさせる場合、ホットカーペットや湯たんぽのようなものを与えたほうがいいでしょうか? 私がほとんど家にいるので、あまりお留守番をさせることはないのですが、買い物や用事があったりして、4~5時間家をかけることがなんどかありそうなので…。 また、カーペットなどの暖房器具を使う場合、何がお勧めでしょう? まだ、気が早いとは思いますが・・・。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 長時間の留守番場所について

    もうすぐ1歳2か月のトイプードル♀を飼っています。 平日の昼間は家に誰もいないため、12時間くらいお留守番をさせています。 ケージでお留守番をさせていたのですが、さすがに長時間のお留守番は狭いかなと思い、リビングのみフリーでお留守番をさせてみました。 特に粗相もなく問題なかったのですが、寒さ対策で用意しておいた毛布や電気マットには座らないので、寒さが心配です。 (座りそうなところを何回か変えてみましたが、わざとよけているようで、毛布やマットのないところで丸まって寝ていました) 次に、本人も大好きな寝室のフリーにしてみました。 ベッドと布団があるので寒さの心配はないのですが、二日連続でベッドの上に粗相をしてしまっていました。(初日はベッドの下においておいたトイレトレーにしていましたが、二日目三日目はだめでした) ベッドの上り下りはできるはずなのですが、たまに怖がってできない時もあります。 という感じで、みまもりカメラも使いながら、色々と留守番の場所を試してみたのですが、どこの留守番がベストなのでしょう。 (1)ケージ 狭いので、寝るところが定まり、そこに電気マットを置けば寒さ対策はできます。 トイレの粗相も当然ありませんが、狭いがゆえにうんちをふんづけたりしてしまう時があるのは、難点です。 カメラでみまもっていて感じたのは、基本寝ているので狭さはあまり気にしなくてよい?のかなと。 ネットでも、狭くてかわいそうというのは、人間視点なので、犬はさほど狭さが苦でないとも書いてありました。 最近まで留守番はケージだったので、ケージを嫌がることはありません。 (2)寒さを気にせずリビング 寒ささえ気にしなければリビングでもいいと思っています。寒さの度合いもあると思いますが、人間にはちょっと寒すぎるけど犬には我慢できなくない程度でしょうか。 もっと暖かくなって人間でも寒くないと感じる春になればいけると思っています。 それとも毛布やヒーターは怖くないと訓練してあげるべきでしょうか? フリーなので粗相の心配は多少残ります。 (3)寝室 粗相の問題があるので、寝室でのフリーはもうしないでおこうとは思っていますが、本人的には一番寝室が好きなようなのでベッドから降りてトイレができるように訓練してあげるべきでしょうか? ちなみに、時間になると留守番というのは理解しているようなので、どこの部屋やケージに置いて出てもないたり騒いだりはせず、おとなしく見送ってくれます。 留守番はケージにすべきという意見もあれば、ケージはかわいそうという意見もあるので、いろんな方の見解を参考にできればと思います。

    • ベストアンサー
  • ラブラドール、冬のお留守番について(室内飼い)

    ラブラドール・レト(5歳)を家に迎えました。 共働きの為、お留守番をしてもらうことになるのですが、 真冬の寒さ対策はどこまですればいいでしょうか?東京都23区在住です。 今のところ、人間用の厚手のタオルケットをケージにたたんで入れてるだけで、特にエアコンはつけていませんが、今後もっと寒くなったとき、どこまですればいいのか考えあぐねています。 毛布だけでいいのか?ペット用ホットカーペットが必要か? エアコンを付けるとしたら暖房の設定温度は?等、皆さんの経験を教えていただければと思います。

    • ベストアンサー
  • お留守番の時のワンコの防寒について

    3歳のおすパピヨンを飼っています。 留守番させないといけない時、みなさんはどうやってワンコが寒くないようにしていますか? エアコンやペット用のホットカーペットなどいろいろあると思いますが、そろそろ寒くなる時期なので防寒対策を考え中です。 みなさんのおうちのワンコの寒さ対策が知りたいです。 宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • お留守番大嫌いなミニピンについて

    ミニチュアピンシャー♂7カ月を飼っています。お留守番がとても苦手で困っています。 4カ月の頃から一緒にいるのですが、ペットショップにいたころからケージが大嫌いなようでした。他の子はケージの中で寝てるのに、うちの子はケージの中で大暴れしていて、ペットショップの方も手を焼いているようでした。 そしてこの子を飼うことになり、うちでも言われた通りケージに入れていたのですが、無視しても無視してもケージで大暴れ、鳴きさけび、あげくの果てに怪我をしてしまいました。 一ヶ月そういった出来事が続き、隣の部屋の人からの苦情がきっかけにケージのトレーニングを諦めてしまいました。ケージは今はトイレになっています。 ケージに入れてない間は吠えることもなく、落ち着いています。 ずっとべったりというわけでもなく、普段は寝たいときは好きなところで寝てるし、1人でも遊んでいられます。 赤ちゃんのころはできるだけ一緒にいてあげたいという気持ちから、仕事を辞めたタイミングで犬を飼いました。 なので、ずっと一緒にいるせいかトイレもすぐに憶えてくれたし、知らない人や犬にする吠えグセもだんだんよくなってきています。 しかし、来週から私がパートで週4回6時間家を開けることになります。 そのため少しづつお留守番の練習をさせているのですが、ケージだとやはり吠えてしまうし、暴れていつも傷をつくってしまいます。また脱走するようにもなってしまいました。(ちなみに天井はついてるのですが自分で外せるみたいです) フリー(一部屋)にしてると元気そうにはしてるのですが、イタズラが激しく、完璧なはずのトイレすら出来ません。 お留守番以外は何の問題もないのですが、どうしたらお留守番ができるようになりますか? また今後のことを考えてクレートには慣れてもらいたいと思っているのですが、難しいのでしょうか? 特にケージやクレートが嫌いなわんちゃんを飼っている飼い主さんがいたらよろしくお願いします!

    • 締切済み
  • ハムスター 冬場のお留守番

    わたしはパールホワイトのメスのハムスターを飼っています。生後五ヶ月くらいです。 本題の質問なのですが、今週の土日入試があるので家を2日留守にします。その時ハムスターにはどのような寒さ対策をすればよいのでしょうか。 ケージは衣装ケースを使っていて、床材は木?のふわふわしたチップです。昼間は日のあたるところにケージをおいています。 普段の寒さ対策は100均で売ってる15センチくらいの湯たんぽを新聞紙で二重にしておいています。ケージの上部分にはバーベキュー用の網をのせていてその上新聞紙、バスタオル、ブランケット、毛布×2をひいています。 しかし、今回は2日家を開けるので湯たんぽは温められないのでホットヒーターというものを買ったのですが、2日間ずっとつけっぱなしでもだいじょうぶなのでしょうか。火事とかになりませんかね(._.)? これ以外に寒さ対策はありますでしょうか。 ご回答よろしくおねがいします(^-^)

  • 初めての夜のお留守番が不安・・・

    1歳半のマルチーズ(♀)です。 これまで、夫婦共々フルタイムで働いており、 平日は8時間から、長いときでは16時間、ひとりでお留守番しています。 小さいときはそれこそぐずりましたが、最近では留守番に慣れ、 自分からサークルに入るようになっています。 来週、夫婦がそれぞれ出張となり、どうしても一日だけ、 夜も不在となってしまうことになりました。 スケジュールをなんとか変えようとしたのですが、どうしてもダメでした。 ワンコにとって、初めての夜の留守番になります。 そこで、ペットホテルのようなところに預けたほうが良いのか、 それよりも慣れ親しんでいる家にいたほうが良いのかなど、悩んでいます。 また、いつもは夜帰宅して、散歩に行って、たくさん遊んであげているのに、 それができないことでストレスにならないかも心配です。 ふだんの留守番時のサークルは、2畳ほどのスペースをサークルで囲んで、 中にベットとトイレ、おもちゃ、水などを入れてあります。 ご経験のある方、アドバイスをお願い致します。

    • 締切済み
  • 北国のペットのお留守番の暖房の方法を教えてください

    北国に引っ越す可能性が出たものです。 飼っている犬も一緒に連れて行く予定ですが、 北国の方では、お留守番させている時、暖房をどうされていますか? 昼間、仕事などで不在中、暖房なしでは寒いと思います。 今住んでいるところ(本州)では、機密性の高いマンションでさほど寒くなく、エアコンで充分でした。 しかし、北海道では、エアコンは一般的ではなく、石油ファンヒーターなどが主流のようですが、 犬を放し飼いにして、ヒーターをつけていくのは危険なのでは?と思います。 うちの犬は、おとなしいので、今までもいたずらなど全くなかったのですが。。 コタツやホッとカーペット、ペットヒーターでしのげるのだろうか、と思うのですが、 北国にお住みの方で、日中お留守などされる際、ペットの暖房をどうされていらっしゃるか是非教えてください。

    • ベストアンサー
  • 冬に1泊2日で留守にします(ハムスター)

    ハムスターを飼っています。 10月下旬産まれのイエロージャンガリアンです。 まだ大人にはなっていないと思います。 年始に1泊2日実家に帰ります。その間、ハムスターを家に残していこうと思っているのですが、 冬の寒さが不安です。ケージの上に毛布をかけたり、ヒータールーフを買ったり、ハムモックを買ってケージ内は暖かくはしていますが、ケージの外の気温はいつも15度~20度を保っていて元気に生きてます。エアコンは昼は使っています。夜は消してます。 常にハムスターを見ることができれば心配もないのですが、初めてのハムスターのお留守番なので非常に不安です。気温など、ハムスターにやるべきことはなにかありますか?。教えてください。帰ってきたら最悪なこともあるのかもしれないと思うと不安になります。よろしくお願いします。

  • チワワ2歳留守番

    家庭の事情で週5日9時間仕事をすることになり、2歳のチワワを留守番させる事になりました。家に留守番させるのは、買い物3~4時間程度の留守番はケージの中でなれていますが、9時間となるとやはりケージも少し広い方がいいでしょうか?それと食事も一日3回朝昼晩でしたが、仕事となると、朝と晩になります、どうしたらいいか?家庭の事情人間の都合勝手で留守番させる事は、とても辛く申し訳ないと思います。悩み悩んでの結果です。犬を飼ってお仕事されてる方教えて頂けないでしょうか?

    • 締切済み