• ベストアンサー
  • 困ってます

交通事故にあった時の支払い額

車と接触をし、足に怪我をしました。 打撲で全治2週間と診断されました。 自賠責保険内で収まると思うのですが、どれくらい、支払って もらえるものなのでしょうか? 交通費はでるものとして、慰謝料はもらえますか? もらえるとしたら、どのくらいもらえるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Paxil

度々すみません。No.2で回答したPaxil です。その時の明細を探したら 出てきました。 慰謝料の算出基準が次のようになっています。 入院1日当たり 8200円 通院1日当たり 4100円 全治2週間と言っても、慰謝料を算出する時は実際の入院日数、通院日 数で計算すると聞きました。実際、私のもそれで計算されています。 そうしませんと、鞭打ち症などの痛みを訴えていつまでもだらだら請求 する人がいるらしいので。 6年前と現在でそれほど大きく変わっていないでしょうから、この額を 基準にして計算した額に近いと思います。

質問者からのお礼

皆さん、大変、参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Paxil

6年前に、自転車に乗っている時に右折対向車に接触されて腰を痛め、 2週間ほど入院して治療したことがあります。質問者の方と同様、打撲 程度の怪我で後遺症もありません。 その時に治療費は全額相手側が負担し、見舞金という形でおよそ15万 円をもらいました。 交通費がかかっているということは入院はしていないのですか。だとす るとこれよりは少ないと思いますが、見舞金という形での慰謝料は出ま す。 保険会社から追々、聞き取り調査があるはずですので、納得のいく話し 合いをしてください。仕事を休んで給与を減らされたなら、そのことを 告げるのは当然です。 でも、当て逃げされず、また大怪我にならなくてよかったですね。

• 回答No.1

治療費・交通費は全額出ると思うのですが・・ (確実に「出る」とは言えません、経験がないので) 慰謝料というか休業補償という形で日当x休んだ日は請求してもいいのでは?