• ベストアンサー

ベビーカー6台にママ6人

母親教室で知り合ったママ仲間5人がいます。 全員無事出産し、そろそろ私も含めたママ6人と赤ちゃん6人(4ヶ月~6ヶ月)で会おうということになりました。 個室があるレストランでランチ→近くの子育て支援センターで遊ぶ、というコースとのことなんですが、、、、、、、 正直言って私は気が進まないのです。 ベビーカーを6台もずらずらと押して混雑した駅前を歩くのも、個室があるとはいえ乳飲み子を6人も連れてレストランに入るのも、個室に赤ちゃんたちを転がしてママたちで食事するのも、どうなのかなあ……?と思ってしまうのです。 私が古いのかもしれませんが、少なくとも子供が乳児のうちは、お出かけはせいぜい日々の買い物や子育て支援センター程度にしておいて、ママ仲間と街なかに出たりランチしたりするのはもう少し我慢したほうが…と思うのです。 その気持ちを仲間たちに伝えることも出来ず、一人で悶々としています。 あるいは私が田舎者だからなのでしょうか? 都会のママたちの間ではこういう付き合いが当たり前なのでしょうか? ママ一人子一人で一日中自宅にいると息がつまるのはもちろんわかります。 でも息抜きは個人個人ですればいいことで、大人数で公共の場に出て、もたもたと周囲に迷惑をかけるのは……。 現役ママの皆さんは、ママ仲間とはどのような付き合い方をしていますか? ママ&ベビーで大勢で集まったりする際はどのような場所で、どのような集まり方(ランチ、お茶など)をしていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96517
noname#96517
回答No.3

1歳8ヶ月の娘がいます。 いまだに私は、ママ友とランチをしたり・・・なんてしたことないです。友達とランチ行きたいなぁって思いますけどね。 お店で、他の子供連れでないお客様に迷惑をかけたくないというのが一番の理由です。 個室なら・・・とも思いますが、個室であっても、子供の泣き声は壁を超えて聞こえてきますので、個室でも行かないです。 赤ちゃん6人もとなると余計にですね。 家族、親戚などの集まりの時に外食って時は仕方なく行きますが・・・。 私の周りでは、ママ仲間と会う時は、誰かのお家に集まるっていうことがほとんどです。 お邪魔する側が茶菓子を用意して、お昼に重なる時は、自分の子供の分のお弁当は持参です。 誰かの家っていうのが、一番気楽に過ごせると私は思っています。 ママ仲間とランチ・・・っていうのは、子供が幼稚園、保育園に入って 、園に行っている間に、ママだけでランチしようね。って、今のママ仲間とは話しています。 私が質問者様の立場なら、「お店に迷惑かかるからランチは辞めない? 支援センターで集まるだけにしない?」それか、いい季節なので、「公園でお弁当などを持ってピクニックにしない?」と言うと思います。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね。やっぱり子供を園に入れて、ママだけでランチというのがまっとうですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

お子さんが4~6ヶ月ならまだ軽いし、スリングでお出かけされたらいかがですか? ベビーカーはかさばるし、ベビちゃんはよく泣きますよね? スリングに入っていればいい子にして眠ってくれますし、 混雑した街中でも安心ですよ! (ママも、ベビちゃんも) ランチのお店に関しては、事前の予約の段階でベビちゃん連れであることをお店側に了解を得たらいいのではないかと思います。 私もランチなどに出かけたこともありましたので。 ただ、ママ自身が楽しめないのなら参加しても意味が無いのでは? お相手は皆さんあなたのお友達なのですから、ご自分の意見をおっしゃったらいいと思います。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 お店は私達が妊婦時代から利用していたお店で、理解はあるお店なんですが、それでも私としては他のお客さんのことが気になってしまって…。 赤ちゃん連れでレストランってこと自体が、どうなんだろうなあ…という私はやっぱり古いんでしょうか?

回答No.9

もう娘も高校生なのでズーッと前になりますが・・・ 団地などの集会場を借りて「ホカ弁」でランチとか公園に「おやつ」を持って集まったりとか・・・。 今ならもっとおしゃれな宅配とかもあるのでそういうのを利用できると思いますが。 今は「子連れカフェ」なども出来ているようでそういうところを利用されるというのもよいと思います。 叉ベビーカーですが徒歩でいける方はともかくバス電車の方は「だっこひも」(最近はよいのが出来てるんですね)がよいかとおもいます。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 リーダー的存在の人にも「あなたの家の近所の人で、だっこひもで毎日支援センターにきてる人もいるよ。やろうと思えば何でもできるよ」と言われたんですが、私はだっこひもも(けっこういいのを買ってはいるんですが)信用していません。 やっぱり出かけること自体が無理なんじゃないかとつい考えてしまうんです。

• ekapon
回答No.8

確かにママ友達って大切ですね でもやはり店にゾロゾロとベビーカー6台は多すぎですね どのような店舗かわかりませんが やはりベビーカーは店内のどこか もしくは外などに置いておかねばならないと思います 折りたたみでも場所を取りますね… アドバイスされている皆さん同様 やはり公園や自宅などで会われてはいかがですか 食事も6名いるのであれば 皆で役割と金額を決め(主食 おかず デザート等)持ち寄れば結構華やかな食卓になると思います また それが面倒であれば 宅配や買い出しもあります また 私の友達はレストランではなく 集会場などをかりたりしてます 会場もタダでかりられ(集会場のある地区の方ならば…ですが)家庭よりも広く 少々散らかっても皆で片付け 集会場ですので あまり室内に危険な物も出ていないし 結構いいみたいですよ

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。ベビーカーがそもそも邪魔ですよね、、、、、 集会場はいいですね。

• nolanola
回答No.7

「現役ママ」でも「都会のママ」でもありません。「周囲の一般人」としての感想でごめんなさい。 質問者様の「どうなのかなあ……?」という感覚、間違っていないと思います。 A型ベビカー6台で混雑した駅前を歩くママ集団……「一体何事?」と注目されますよ。 赤ちゃんは眠っていたり、起きて静かにしていると、周りの人は「かわいいわね~」と温かい視線ですが、 それが泣き出して泣き止まず、更にぐずりでもしたら、 一転して「何やってるの!」「うるさいわね!」と言葉に出さなくても周りの人は冷たい視線で見ることが多いものです。 もちろん、みんながみんなではないですけど…。 6人の集団となると、その揺れ幅も大きいでしょうね。 計画の変更が受け入れてもらえれば1番いいのでしょうが、 話を切り出せないとか、賛同してもらえそうにないのなら、 そして どうしても気が進まないのなら、 何か理由をつけて子育て支援センターで遊ぶところからの参加にできたらいいかもしれませんね。 お付き合いって、難しいから大変ですね。 余計なひと言で、失礼致しました。「質問者様の考え方はおかしくないよ」と言いたかっただけです。 かわいい赤ちゃんとの生活を楽しんで下さいね。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね! まだまだ泣くし、ぐずるし、吐く、もらす、大声を出す、大変な時期です。 やっぱり迷惑だと私は思うんですが、、、、、 私は何につけ「出来ない理由」を数え上げ「だから出来ない」と結論付けてしまう人間なんですが、グループのリーダー的存在の人は、「まず何でもやってみよう!」という感じの人です。 首が据わるか据わらないかくらいから、海でも泳がせて、キャンプにも連れて行ってたりします。 実は以前にも誘われて「ちょっとまだ外出に自信がもてないから」と断ったことがあるのですが、その時にも「子供がまだ小さいからこそ何でもできるんだよ。ちょっと大きくなってくると子供にも自我が出てきて、思い通りに出来なくなるよ」と諭された(?)のです。 それもちょっと違うんじゃないかと私は、、、、、

• momoituka
回答No.6

確かにそれぞれのお子様に個性が現れてきた中で それをひと括りの団体行動は 首を傾げますよね。 お子様を大人の中だけで育てない為には 大切な事なのかもしれませんが 質問者様の悩みも頷けます。 母親教室でお知り合いになられたとの事ですので あまり極端な行動をとると 今後も顔を合わせる機械も多々あるでしょう とても神経を使う問題ですが その中でも気の合う方が居られるのでしたら それとなく レストランとかの食事ではなく コンビニのオニギリでもいいので広い公園で遊んだり 知り合いのお嬢さんは 仲の良いお友達と都合の良いお宅へ集まって 一緒に離乳食をつくったり ケーキを焼いたり 餃子を作ったり もちろん買い物は お子守り役の方にお留守番をして頂いて 会費制で。 自給自足を目指していたので お味噌も作ったそうですよ。 とりあえず今回は参加してみて 疑問を感じたら途中でも用事があると言って 早く帰ってくるようにして 次回から それとなく会話の中で御提案されてみてはいかがでしょうか。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。母親教室でわざわざ近所の人ばかりでグループを作るように主催者側が配慮してくれたばっかりに、、、 私が仮にグループを抜けたとしても、それから先も何かと顔を合わせるような、そのたびに気まずい思いをするようなことになりそうで…。 そもそも家に招いたりするような付き合いは、子供がもっと大きくなってからと漠然と思い描いていたため、「まだ5ヶ月なのに…」と戸惑っているんです。

• LAMY
回答No.5

自身は♂ですが、知り合いの状況で書きます。 集団行動は避けているようです、聞いた限りでは集まるのは 楽しいが「周囲への影響」と「周囲からの影響」もあるようです。 そもそも3ヶ月過ぎは母体から引き継いだ免疫が低下するようです。 この為、予防接種の予定もあると思いますがどうでしょう? これから乾燥する時期ですから、風邪も貰いやすくなるでしょう。 あるとしても個人宅に集まる程度ですから、個人宅に呼ばない のであれば、その程のお付き合いであるような気もします。 先日、朝ラッシュの山手線(環状線)に、子供を連れた奥様が3人 乗られていました...大人でも息苦しいのにベビーカー付きです。 状況は違いますが、ちょっと考えれば「子供が快適かどうか」は 分かると思います。(飽くまで赤ちゃん主観で書いてます) 今後のお付き合いもあるなら気にすべきですが、不要な関係で あったり、価値観が違うのに無理を続けるような関係ならば、 今回のような気苦労を増やすだけとも思いました。 学生時代の友人など、別に相談できる知り合いは居ませんか? (価値観が近い人の方が、いろいろと相談もし易いとも思う)

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、病気もそろそろ心配な時期に入っているのですが……。 そもそも子育て支援センターにしたって、「ねんねの時期」の赤ちゃんが行ったところで、赤ちゃん的には全然楽しくない場所なんですよ。 そこへ子供を連れて行って、ママたちだけでおしゃべりっていうのがどうも、私としてはぴんと来ないんです。 ちなみに学生時代の友人……未婚の人がほとんどなので……。

• Sakura2568
回答No.4

気候もいい時期ですし公園にしてはいかがですか? 1時間くらいの日光浴は赤ちゃんにとってもいいと思います。 シートを広げて転がしておくだけでいいし、ミニテントのようなシートもあります。 誰にも迷惑かけないし、子供は新しい経験できるしちょっと荷物は多くなるけどベビーカーならそんなに苦にならないでしょう。 私もベビーカーで大所帯は迷惑だと思います。 私は人に会うときはほとんど抱っこひもにいれて荷物はショルダーです。まだ6カ月ならそんなに重くもないしかえって移動も楽ですよ。 それと私は2人なら外でも合いますが3人以上なら自宅へ招きます。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね! 駅の近くにちょうどいい公園があるので、提案してみることにします。

noname#109313
noname#109313
回答No.2

こんにちは。 お付き合いも何かと大変ですね。息抜きのつもりのママ友づきあいがそんな感じでは、先が思いやられますね。 まず、あなたの意見を言えない、というのが最大の問題と思います。 ここで、「どこで会う」とか、「どのような集まり方」というよりも、 まず「意見を言えるように」できたらいいですね。 きっと、同じように感じてるほかのママもいらっしゃるかもしれませんよ? ただ、言い出した方に悪いような気がして、言えないだけかもしれません。 大体、これくらいのことを言い出せなくて、これからのお付き合いはどうなって行くか、と思ったらまた気が重くなってしまいませんか? お友達は永遠にその方たちだけではありません。 「気まずくなったらもういいや、別のお友達を探そう」くらいのつもりで、意見を言った方が、結局はご自分の精神衛生上、一番いいですよ! 今回のような集まりの際、うちの子の小さい時には、メンバーの誰かの家で、「持ち寄り」にするか、「デリバリー」にしてしまってました。 少なくとも、使わせていただくおうちのママが作る、というのはなしでした。場所を使わせてもらって、料理させて、あとでお掃除も、では申し訳ないので。後片付けはもちろんみんなでしますが、お掃除もありますものね。 せっかく外出して気晴らしを、と思っているほかの方に伝えるのは大変でしょうが、人目や、お子さんのことが気になってゆっくりできない可能性もありますので、そこのところを強調してお伝えになったら、と思います。

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 「毎月のようにみんなで会いたい」と思っている人は多分一人だけで、その人は家にじっとしていられないタイプの人のようで、赤ちゃんが2ヶ月くらいの頃から支援センターに日参しているような人なのです。 それ以外の人は「仕方なく」ってことはないにしても、まあお誘いがあるから集まろうか、程度だと思います。 リーダー的存在の人の存在があまりに強いため、私も含めてなかなか意見がいえないというか…。 >息抜きのつもりのママ友づきあいがそんな感じでは、先が思いやられますね。 ほんとその通りです。 私自身あまり子育てに行き詰まっていなくて、息抜きもさほど必要と感じていないので、よけいそう思うのかもしれませんが…。

回答No.1

5ヶ月の次男がいます うーん、私も古いのかもしれません(笑) この月齢でランチというのがちょっと・・・ 私の場合友人と集まるとなると誰かの家にお邪魔、あるいは招待しますね オムツ交換や授乳など気兼ねしなくていいですし 6人となるとかなりの大所帯ですよね 誰かしらオムツだ授乳だで歩きまわるのは不可能な気がします こんな感じのデメリットをさりげなく伝えて、不可能でなければ質問者さんの家に招待してみてはどうでしょう 招待といっても場所を提供するだけで、お菓子なんかを持ち寄ってもらうようにすれば用意するのは飲み物だけですむし、次回は別の人のうちで集まるように提案する これが基本スタイルになれば、外に出るのは面倒でしょうがなくなると思います(笑) 私はいつもそうしています 参考にしてください

amenodoyou
質問者

お礼

ありがとうございます。 ね? そうですよね? この月齢でランチはちょっと…ですよね? 私の感覚がずれてるわけじゃないですよね? 我が家にきてもらうこともチラッと考えたのですが、駅から歩いてベビーカーだと30分くらいかかる上、みんなの居住地もまちまちなので……。