• ベストアンサー

石井琢朗への引退勧告

横浜ベイスターズは石井琢朗に対し、引退勧告を行うそうですが 引退勧告は妥当だと思いますか? ニュースには石川・藤田等若手の台頭で出場試合が少なく・・・ といった内容の事が書かれてましたが、石川・藤田の打率と比べると 大差ないし守備で言えば石井のが断然上なのは誰がみても明らかだと思います。 走るという意味では確かに衰えてきましたが石川・藤田もそれ程走っているように思えません。 ベテランと若手の成績を比べるのもどうかと思いますが今の状態であれば 石井琢朗の成績が非常に悪いという印象は受けません。 それでも引退勧告は妥当なのでしょうか?

  • 野球
  • 回答数10
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.4

自分は妥当だろうと思います。 重要なのは今年の成績と現状ではなく、そこから来季どうなるかを予想することです。 石井にこれ以上伸びる余地はないと言っていいでしょうしフル出場も無理でしょうが、若手は上手になる可能性があります。 来年は石井と若手の実力が完全に逆転するという判断なのでしょう。 では完全に逆転してから引退勧告すればいいではないかとお考えでしょうが、功労者に対して出番がないからと2軍にいさせるのも辛いでしょうし、大幅減俸で残留しろというのも球団も本人もファンも辛いでしょう。 それよりは、「もうそろそろ」と話をするのは仕方がない事だと思います。

square1521
質問者

お礼

>来年は石井と若手の実力が完全に逆転するという判断なのでしょう。 フロントはそう判断した、という事なんですよね。こういう結果なのだから。 でも、どうしても石川・藤田が総合的に見て来年琢朗を上回るように見えないんです… 琢朗はよくマウンドに行きますが、今の内野手って全然いかないんですよね。 私としてはレギュラーで来年使えなくとも、所々で出して守備やこういったところを 若手に学んでもらってから、それから引退でも遅くないと思ってしまいます。 >では完全に逆転してから引退勧告すればいいではないかとお考えでしょうが、功労者に対して出番がないからと2軍にいさせるのも辛いでしょうし、大幅減俸で残留しろというのも球団も本人もファンも辛いでしょう。 それもそうですね。琢朗が二軍で燻っている姿なんか見たくないですね… ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.10

>そうやって無駄に負けを重ねるよりも 多分、それは無駄ではないのだと思います。 巨人の坂本は去年の2軍の失策王ですよ。 ベテランの頑張りを見るのと同じくらい、若手が伸びて行く姿を見るのはファンの大きな楽しみだと思いますが。

square1521
質問者

お礼

2軍と1軍じゃ全然違うと思います。 私は若手の伸びる姿が楽しみではないとは一言も言っていません。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.9

#4です。 >私としてはレギュラーで来年使えなくとも、所々で出して そのためには誰か1人が石井の替わりに2軍にいなければなりません。そういう選手の多くもまた大事な生え抜きであるという点では石井と変わりありません。その若手も将来石井並の活躍をする選手に育つかも知れないわけですし、石川や藤田が結局石井と比べてどの程度の選手だったかは、彼らが引退して初めて評価できるわけです。そしてそうやって選手は入れ替わって行きます。 別の同じような質問にも書きましたが、今年のような惨状の中で石井がどういう役割を果たしていたのか、言動がどうだったのか、監督やコーチ批判などがあったのか、そういう外には判らない部分で鈴木や佐伯との扱いの違いがあるのかも知れません。

square1521
質問者

お礼

もちろん石川や藤田がずっと今のままの成績だとは思っていません。 琢朗以下の可能性だって琢朗よりもずっと良い選手になる可能性だってあります。 ただ彼らが二遊間を守るにはあまりにも守備がお粗末すぎる。 彼らのミスで点が入ってしまった事もあります。これでは例え投手が抑えていても 負けてしまう事だってあり得ますし、そうやって無駄に負けを重ねるよりも 併用して力をつけてからでも遅くはないと思います。 決して石川・藤田を出したくないわけでも琢朗以外のベテラン・若手をどうでもいいと 思っているわけでもありません。ただ、来年このオーダーでいくのは恐すぎる。 >今年のような惨状の中で石井がどういう役割を果たしていたのか、言動がどうだったのか、監督やコーチ批判などがあったのか、そういう外には判らない部分で鈴木や佐伯との扱いの違いがあるのかも知れません。 そうかもしれませんね。今の成績じゃ監督・コーチ批判がない方がおかしいですが。 再度のご回答ありがとうございます。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.8

連敗街道爆心中。 石井を引き合いに出し「辞める奴は他にいるだろ」のヤジ。 つまり、続投決定した大矢監督辞めろ!というファンの声。 続投を決定してから連敗が始まりましたね。 石井は移籍を視野に入れたFAもという意向でしたが、戦力外通告で移籍するにも安く買い叩かれます。 晩年の西武・石毛、阪神・岡田を思い出します。 石毛は監督就任を断り現役に固執してダイエーへ。 岡田も現役にこだわり、オリックスへ。オリックスで引退しコーチ経験を経て、阪神復帰、二軍監督から今に至る成功。 さて石井はどうするのでしょう? 岡田の道を歩んで欲しいです。 あるいは電撃引退、大矢監督続投白紙(解任)、石井が青年監督へ。あくまでも願望です。 横浜のトレードも?です。 鶴岡⇔真田。相川がもしFA移籍したら? 小池⇔石井裕也。石井裕也は中継ぎで頑張ったけど、小池もチームの顔になれる存在だった・・。 今期のFA組はどうなるのか?三浦:阪神、金城:中日、相川:ソフトバンクなんて言われていますが・・。 懐かしい高木・屋舗・市川らのリストラの記事です。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_november/KFullNormal20071025184.html

参考URL:
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/calender/calender_november/KFullNormal20071025184.html
square1521
質問者

お礼

>懐かしい高木・屋舗・市川らのリストラの記事です。 高木も屋敷も小さい頃見てましたが、今回と同じような感じで去っていったのですね… 記事には結果的には正しかったように書いてありますが、やはり心情的にはちょっと。 そうですねもう少し現役続けてほしいですね。 トレードもかなり???ですよね。 相川がいなくなる可能性があるのに捕手としてそれなりに育っていた鶴岡を出すなんて。 それだけ投手が欲しかったんでしょうけど、あんな使い方してたらどんどん 投手が潰れていってもしょうがないような。 今年のFA組はホントに恐いです。 ご回答ありがとうございます。

  • osanem
  • ベストアンサー率18% (83/438)
回答No.7

私は石川が来季は楽しみだなとは思っていましたが、石川の成長の為にも石井琢朗は現役(コーチ兼任でもいいから)として1年は残して欲しいと思います。 状況は違うとは思いますが、中日が立浪を残しているようにして欲しかった。とはいえ、チーム改革、世代交代が必要なのは今シーズンの結果から必要だとも思います。ベテランで誰かを切らなければならないとしたら、私は佐伯だと思っていました。それよりも早い時期に来季監督続投を決めたほうが解せません。 今回の件では残念ですが、これもプロの世界としてファンとしては受け入れるしかありません。 95敗、いきますかね?

square1521
質問者

お礼

>状況は違うとは思いますが、中日が立浪を残しているようにして欲しかった。 横浜的にはそのポジションは鈴木尚なんでしょうかねぇ。 一人いれば充分、と思ってるんでしょうか… >ベテランで誰かを切らなければならないとしたら、私は佐伯だと思っていました。それよりも早い時期に来季監督続投を決めたほうが解せません。 私も佐伯は結構危ないかな、と思っていました。好きな選手なのでそれはそれで残念ではありますが… 監督それぞれに良いところ悪いところがあると思うんですが、投手陣崩壊の原因のひとつは 大矢監督の投手の使い方だと思っていますので、残留は残念です。 >95敗、いきますかね? いくと思います!100敗しなかっただけ…? ご回答ありがとうございます。

  • take000
  • ベストアンサー率55% (25/45)
回答No.6

>ニュースには石川・藤田等若手の台頭で出場試合が少なく・・・ 正直、台頭というより無理やり起用しているだけな気がします。 ミスした場合はペナルティーとして1・2試合外し、代わりに石井を起用して見本を見せる。 そして若手にもすぐにまたチャンスを与える。 そのほうが石井も石川も藤田も生き、育成も進むと思います。 今の石川や藤田に来期のレギュラーを約束するのは危険。不安が大きい。 石井という壁は少なくともあと1年は必要。 もし石川や藤田が来期大きく飛躍することが出来れば、そのとき完全に固定レギュラーにすれば良い。 ミスしてもミスしても使い続けるだけでは、ぬるま湯体質の中途半端な力の選手になってしまう可能性もある。 壁を残し、それを超えようという意志も持たせれば若手の力の入り方が格段に強くなると思う。 そうやっていい選手に育つのではないだろうか。 石井の引退という時期が近いのは間違えない。 でも1年早いと思う。 ちなみの横浜貧乏球団ではありません。 かつて佐々木を10億以上で再契約したように、結構お金はあります。 親会社TBSが出さないだけ。

square1521
質問者

お礼

無理やりに見えますよね。ただ高年齢化してきているのは間違いないことで なんとか若手へ世代交代しなければいけない、とも思います。 でも去年や今年の前半なんかベテランばかり若手なんて全然…だったのにここへきて突然。 >石井という壁は少なくともあと1年は必要。 私もそう思います。あのエラーの多さとかを見てしまうと。 >親会社TBSが出さないだけ。 ケチですよね。お金出さないで勝てって言ったって無理でしょ… それなりにお金出さないと。クルーンの契約金で外国人いっぱいとってきたのはいいけど 結局1年で全員解雇じゃクルーンに残留してもらった方が良かったんじゃないかと思います。 親会社もフロントもちょっと… ご回答ありがとうございます。

回答No.5

僕はチームの方針上、仕方ないと思います。 若手の台頭もある上に、故障や年齢からくるであろう衰えも重なり、戦力にならないとのフロントの判断だったのでしょう。走れないとの判断も間違いではないでしょうが、それ以上に打てなくなってきてるんでね。 実績がどうのこうの言う人が多いですが、確かに、過去の実績も加味するべきなんでしょうが、しかし大事なのは今であって、今試合に出て活躍できないベテランは自由契約にされてもおかしくはないですよ。 プロは結果が全てですから。 今、ここで僕はやいやい言ってますが、本来、こういうプロの事を僕らみたいな一般ピーポーがどうこう言えるのかどうか・・・w プロの野球選手である以上、解雇・引退というのは避けては通れませんしね。

square1521
質問者

お礼

確かに膝の手術してから思わしくないし打てなくもなってきてますね。 結局、他の回答者様に対する回答と同じような回答になってしまいますが どうしても"若手の台頭"に見えないんですよね。 もうこの選手なら、琢朗でもしょうがないよな。と思えればいいんですが。 今日の試合で2割に復帰しましたが1・2番が1割。これで…?と思っちゃうんです。 >今、ここで僕はやいやい言ってますが、本来、こういうプロの事を僕らみたいな一般ピーポーがどうこう言えるのかどうか・・・w それを言ってはおしまいですよ。 私も好きで見てるわけで詳しくもなんともないド素人が言える事じゃないですね。笑 ご回答ありがとうございます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.3

横浜の世代交代にはなんとなく寂しいものが付き纏いますよね。 以前の高木豊とか屋敷とかそういう選手の時も突然の戦力外のような形でしたし。現実に言えば確実に彼は衰えが目立ちますが、その彼を突き上げて追い越す選手がいるか?と言えばそれも微妙なんですよね。 ただチームを変えていくんだという気風を何とか内外に伝える意味でも 大鉈を振るったんでしょうけどね。 個人的には年俸の減額で折り合いがつくなら、コーチ兼任などでもう少しチーム内に柱として置いておく手もあったんじゃないのかなぁとも感じますけど☆

square1521
質問者

お礼

高木豊も屋敷も小さい頃だったので移籍した事を覚えていません… が、ローズの時も…だったし確かに寂しいというかフロント側の 強引な姿勢というかそういうのが見えてしまっている気はしますね。 >ただチームを変えていくんだという気風を何とか内外に伝える意味でも そうですね今までは若手がいながらなかなか伸びてこない状態で活躍するのは ベテランばかりですからね。強引に変えていかなきゃいけないんでしょうか… >個人的には年俸の減額で折り合いがつくなら、コーチ兼任などでもう少しチーム内に柱として置いておく手もあったんじゃないのかなぁとも感じますけど☆ 好きな選手というのもありますが、横浜の顔ですから私もそう思います。 ご回答ありがとうございます。

  • cubetf91
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.2

石井琢朗も若くはないですからね。 スポーツの世界では必ず世代交代がやってきます。 巨人のように他からどんどん選手を引っ張ってこれれば楽ですけど、 普通の球団では若手を育てるしかないです。 確かに現在の成績を見れば石井の方がいいでしょうけど、 石井には将来性がないのです。 年齢的にも、近いうちに引退するのは必至、 それなら10年近く活躍できるような若手の育成に力を注いだ方が、 球団にとって長期的なプラスになります。 将来性を重視するのが当然でしょう。 巨人の二岡がいい例ですよ。 不倫騒動はあったものの、坂本を育てて主力にすれば 15年近くはいけるかもしれませんからね。 どんな所にも、世代交代は必要なんですよ。 引退勧告は確かに重い気もしますが、 それでも石井の花道を横浜が作っている気がします。 名選手として、今の時期に辞めることは間違いではないかも。 まあ、台所事情も結構ありますけどね…

square1521
質問者

お礼

世代交代があるのは仕方のない事です。 若手で使えるのがいれば、仕方がないと思います。 琢朗はもう数年、という事もわかっています。 でも出るたびにエラーしてるような気がするぐらい守備が・・・な上 藤田に至っては打率が1割近く。 もう最下位決定だし今年、今の時期はともかく来年ペナントを戦う上で エラーだらけで守れない打てない若手しかいなくて勝てるんでしょうか? それとも、もう来年は捨ててるんですかね?それなら納得です。 でももう少し若手が育ってからでも遅くないと思うんですが。 それに世代交代・台所事情で言うなら充実している外野手は? 佐伯は成績にばらつきがあるし鈴木尚はほぼ代打で、代打でもあまり 良い成績を残しているとは思えません。二人とも98年メンバーですから 年俸も高いでしょうし、カットするならこちらの方がいいような。 この二人に比べたら安定した成績を残している琢朗を残した方が チーム的にいいような気がします。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

台所事情。ってやつです。 年俸一覧 ~ 横浜ベイスターズ ~ http://home.a07.itscom.net/kazoo/pro/pro08/off_yb.htm 石井 琢朗 1億2500万 藤田 一也 1500万 石川 雄洋 650万 球団経営は「ボランティア」ではありません。

square1521
質問者

お礼

書き方が悪かったですね。 私は成績をみて琢朗への引退勧告が妥当かどうか、知りたかったのです。 それに年俸なら減額でいいのでは。他の佐伯や鈴木尚など年俸が高い選手は まだまだいるしなぜ琢朗だけなんだろうか、と。 他の選手はこれからなのかもしれませんが。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プロ野球選手の打撃成績のアンケート

    以前から何度も質問をしたのですが 自分の質問が、いかに意味のない質問だったか分かりました。 そこで単純にアンケートという事で以下の正捕手(年齢は35歳) の打撃成績・守備成績をみてどういう感想をもったか A~Eの中から選んでもらって宜しいでしょうか? 深く考えないで最初に感じた事を教えてくれれば良いです。 ・打撃成績 「108試合 339打席 299打数 7HR 45打点 打率265 OPS=0.708] 試合数に関してはベテランという事もあり4月.5月は若手に レギュラーを奪われ殆ど出番なし。 しかし5月末以降、優勝を狙うために出場も多くなり 6月・7月・8月・9月は殆ど全試合スタメンで出場し基本的に9回までマスクを被る。 優勝が決まり(結局自分のチームは3位で終わる) 消化試合になってからは、若手に出場機会を与える為に、出番はやや少なくなる。 打撃でチームの勝利に貢献する事も数多いシーズンだった。 ・守備成績 「盗塁阻止率317 許盗塁43 盗塁刺20」 リードはベテランだけあり評価も、そこそこ高く1流半クラスはある。 投手からの信頼も厚い。 ※ アンケートのA~Eについては以下の通りです。 A・打撃、守備も一定のレベルはあり正捕手として十分評価できる B・打撃・守備も納得は出来ず正捕手失格である。 C・守備面は不満だが打撃は正捕手としても満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある D・打撃は不満だが守備面は正捕手として満足できる。   チームによっては、この捕手を正捕手として招きたい   チームもある。 E・その他   回答お願い致します。   

  • ヤンキース、イチローの今シーズンの帰趨は?

    ヤンキース入り後ベンチを温める事やゲーム途中での交代も多く成り、すっかり精彩を欠き、引退時期を危惧されるように感じます。 そこで、2014年度のイチローの動向・成績を大胆予想予言して頂き、お教え願えませんでしょうか? ex、 (1)ヤンキースの走攻守3拍子揃った選手として、再びレギュラー定位置を掴み活躍(1番or2番) (2)  ゞ    で代打・代走・守備固め要員となるが、ライバル争い若手育成の路線を前に影が薄い。 (3)  ゞ    にてマイナー落ちが多く成り、トレードで他球団に放出。 (4)トレード先で往年の輝き復活、3割とレーザービームで大活躍をする。 (5)その他

  • 石井一久投手が現役引退。引退後は

    石井一久投手が現役引退されるとのことで、引退後はどのような活躍をされると思いますか?

  • 石井裕之さん自己啓発業界の引退について教えて下さい

    最近石井さんのブログが閉鎖になっていたのを知りました。 石井さんの本やDMには随分と勇気付けられ助けられた記憶があります。 ユーストリームを見た方、どんな話をされていましたか? その動画を見る方法はありませんか。 また引退の事情についてご存知の方や、 今後の活動についてご存知の方がおられれば教えて下さい。 お願いします。 (ネットで検索すると石井さんへ批判的な方も多いようですが、  批判や中傷の回答はいりません。詳細をご存知の方お願いします。)

  • 張本氏のカズへの引退勧告?指導者への勧めについて

    今日のサンディ-モーニングのスポーツコーナーにおける張本氏のサッカー三浦選手への引退の勧め[団体競技で功なり名を成した名選手は年齢の割には頑張ってる人気があるだろうが、後進に道を譲る面や指導者の用兵作戦に気を遣わせては良くない、自ら進退を考慮する時期に来ている・・・]と言うような趣旨の発言を行い、ゲストの山田氏も同調する意見を述べていた。 個人的には、賛成、珍しく良い事(諫言or問題提起)してくれたと思う。 ただ、何の強制力もないし、サッカーに造詣が深い人物でもないので、一部ファンからはクレームや疑問が噴出するだろうし、お前こそ老害であり辞めろとの声も番組に多数寄せられているそうです。 むろん、今日のサッカー興隆の功労者・先駆者であり、広告塔でもあり最大のスターだと思うが、周囲の遠慮や言えない事を外野席・部外者(野球とサッカーと競技は別)ではあるが, 余計なお世話と迷惑に捉えるのか、それともアスリート並びに人生の大先輩からのアドバイス&諫言だと思うのか・・・ 皆様の三浦カズ氏の超高齢(48歳)でのJ2現役での頑張りと張本発言について感想やご意見は如何ですか? ※質問の背景に成った記事 http://www.msn.com/ja-jp/news/sports/%e5%bc%b5%e6%9c%ac%e6%b0%8f%e3%81%8c%e3%82%ab%e3%82%ba%e3%81%ab%e3%80%8c%e3%82%82%e3%81%86%e3%81%8a%e8%be%9e%e3%82%81%e3%81%aa%e3%81%95%e3%81%84%e3%80%8d%e7%99%ba%e8%a8%80-%e3%83%8d%e3%83%83%e3%83%88%e3%81%a7%e7%82%8e%e4%b8%8a/ar-AAaT9MB

  • 勧告書が・・・

    こういう場合どういう対応をすれば良いか解らず、質問させて頂きます。 私の父の弟がどこかで(多分サラ金)お金を借り、1度も返済せず姿を消したみたいです。 どうも保証人の欄に勝手に承諾も無く父の名前を書いたらしく、何日か前に督促状の様な物が郵送されてきました。 差出人は○○債権回収社と書いてあり、「あなたの弟がお金を借りて返さないので強制的に親族、近所に債務の督促を始めますのでよろしく」等と書いてありました。 その叔父は以前も同じ様な事をし、父は勿論、親戚、兄弟に迷惑を・・・ 1つ気になるのは、幾ら借りていて幾ら払えという事を言いません。 昨日、「金を返せ」との電話があった際、父が「私には関係ありませんので」と電話を切ったら留守電に「居るのはわかってるんですよ~電話に出ないならFAX止まらなくしてやろうか!?」等と脅し文句を言う電話を2~3度してきました。 取立てが父の家に迄来ないかと心配しています。 この様な場合、どうしておくのが良いのでしょう? ○父は実印も押していないし、保証人になるとも言っていない。 ○叔父と連絡が付かない。 ○借金額が解らない 父は関係ないので気にするなと言いますが、放って良いものなのでしょうか? 詐欺かも?とも気になります。

  • 石井竜也

    お子さんいらっしゃるんですか? 解散してからFCも入ってないし、近況がきになりました。

  • 石井館長???

    数日経っているので、こちらでもうすでに質問されてるかもしれませんが・・・・ K-1グランプリのラスベガスで、ボブサップの試合後にマイクタイソンがリング上にあがりわーわーとなったシーンで、あれ?石井館長?って思う人がちろっと見えました。 それを見た人としゃべっていて、私がそのことを言ったら、その人も「あ、そういえば見えた」と言っていました。  でも、ラスベガスです。  確か、館長の立場上、日本国外に出ることは出来ないと思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 石井琢朗

    前から石井琢朗さんが誰かに似ているなぁと思っていたのですが誰か思い出せません誰だと思いますか 勝手な質問ですいません

  • 石井一久

    石井一久さんは野球嫌いなんですか? 噂で聞いたんですが

専門家に質問してみよう