- ベストアンサー
Flash8で切り抜きできない
Flashを勉強しようと本を購入し、ヘルプと見ながら進めようとしたとろこ、いきなり最初で躓いてしまいました。 本やヘルプでは、図形を二つ書いて重ね、一方を削除するとその部分が切り抜かれると書いてあります。例えば大きな円と小さな円を書き、小さな円を大きな円の上に重ね、一度選択解除したあと小さな円だけを選択して削除すると、小さな円の部分が削除されると書いてあります。 ヘルプにも同様のことが書いてありますが、実際にやると小さな円が消えるだけで切り抜かれません。 何か問題や気を付ける点はありますか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「描画オブジェクト」 の機能が ON になってしまっているのかもしれません。 図形を描くとき, 左にあるツールパネルで, 丸を描く「楕円ツール」や,四角を描く「矩形ツール」などを選ぶと思います。 それらのツールを選んだ状態にすると, パネルの一番下(オプション欄)の左側に, レンズのような ○ のボタンが出てくると思います。 このレンズのような ○ を "押した状態" で何かを描くと, 描くもの描くものが,別々の描画オブジェクトになってしまいます。 この「描画オブジェクト」機能は Flash8 で初めて付いた機能で, 普通は使わない特殊なモードです。 このボタンを "押さない状態" で描くのが普通のモードです。 ---その他--- > 小さな円を大きな円の上に重ね、 > 一度選択解除したあと小さな円だけを選択して削除 小さな円と大きな円の塗りの色は違う色にしてください。 赤に赤を重ねても引っ付くだけです。 また,小さな円と大きな円とを同じレイヤーに描いてください。 違うレイヤーに描けば引っ付きもしませんし,切り抜きもできません。
お礼
ありがとうございます。 ご指摘の通りでした。 また、その他に関してもご丁寧にありがとうございました。 非常に参考になりました。