• 締切済み

ペンツールをショートカットで解除するには…

illustratorで、 ペンツールで図形を書いている際に、 パスの終わりが円のように綴じてしまう場合は そのまま新たな点から 自然と始まるので良いのですが、 一旦ペンツールの選択を解除する ショートカットはありますでしょうか? コマンドDかなと思ったのですが 違うようですし。。。 シフト+コマンドで 選択ツールに変えて、一回クリックして選択を解除する というのでもいいのですが、 もっと簡単な方法があれば教えて下さい!

noname#86338

みんなの回答

• hiroleta
回答No.2

仮に、ペンツールで2箇所をクリックして直線を描いて、別の場所にもう一本直線を描く場合(2本の直線は繋がってない状態)に、1本目の直線を描いた後でPキーを押しても次の直線を描いたら繋がりますか? ツールパネル内のペンツールにカーソルを合わせた時に「ペンツール(P)」と表示されますか?それとも「ペンツール」と表示されますか? なにも表示されなければ、編集>環境設定>一般>「ツールのヒント表示」にチェックしてOK。 「ペンツール」のみの表示の場合はペンツールにショートカットが設定されて無いかも。 その場合は、編集>キーボード・ショートカット>セット欄で「Illustrator初期設定」を選択>その下の欄が「メニューコマンド」なら「ツール」を選択>その下の「ペン」欄に「P」が表示されてる事を確認してOK。 再度ペンツールで直線を描いてPキーを押して確認。

質問者

お礼

すみません! かなを英数字にしたらなりました! 丁寧に どうもありがとうございます(^^

• hiroleta
回答No.1

一旦ペンツールの選択を解除するショートカットはありますでしょうか?←Pキーを押す。

質問者

補足

すみません(TT 試しましたが解除されませんでした (ちなみにCS3です。バージョンの問題?)